絶景好きが厳選する!この秋行きたい関西にある美しすぎる究極の絶景9選

だんだん秋が近づいてきました。秋といえば、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋…あなたは秋に何がしたいですか?今回は、関西にあるこの秋に行きたい絶景をご紹介します。この時期ならではの絶景を見にぜひ足を運んでみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

勝尾寺 / 大阪府

大阪は「千里中央駅」から、阪急バスに乗って30分ほどのところにある「応頂山 勝尾寺(おうちょうざん かつおうじ)」。11月中旬から見頃を迎える紅葉の絶景を目当てに、毎年全国から多くの人が訪れます。
参道を覆う紅葉のトンネルは、まさに圧巻の見応え。山門を抜け、弁天池と山々を一緒に眺めると、昔話に出てくるかのような景色が広がっているんです。また、夜のライトアップでは、日中とは少し違った幻想的な雰囲気が漂います。

円通院 / 宮城県

JR仙石線松島海岸駅から徒歩約7分にある「円通院」。西洋文化の色が強いお寺となっており、約350年前に造られた庭園では日本の美だけではなく西洋バラもある珍しい庭園です。バラ寺の相性としても親しまれていたそうですよ。
また、「円通院」にはお食事処が3つもある充実で、特に「旬海」では松島湾産のこだわり牡蠣を楽しめます。牡蠣の天ぷらからフライ、焼き牡蠣、鍋など充実のラインナップです。綺麗な景色を見た後はこちらでお腹を満たすのもオススメですよ。

笠のそば畑 / 奈良県

奈良県の桜井市にある「笠のそば畑」。こちらのスポットは、約15ヘクタールもの広大なそば畑。例年9月上旬頃から可憐な白い花が開花し始め、9月中旬~9月下旬頃に見頃を迎えます。
そんな「笠のそば畑」は、県道247号沿いの坂道から眺望できる景色が圧巻の絶景です。おすすめの時間帯は早朝。朝焼けの橙色の空や山々と、まるで白の絨毯のようなそば畑のコラボレーションは最高です。ぜひ訪れてみてくださいね。

なばなの里 / 三重県

三重県にある「なばなの里」。こちらのスポットは季節ごとの絶景を見ることができるスポット。2023年10月21日(土)~2024年6月2日(日)にはイルミネーションを開催しています。秋の時期には紅葉と一緒にイルミネーションを楽しむことができます。
2月下旬から3月下旬には桜とのイルミネーション、3月下旬から4月下旬にはチューリップとのイルミネーションを楽しめます。どの季節に行っても絶景を楽しむことができるスポットです。

なばなの里

三重県桑名市長島町駒江漆畑270 なばなの里

3.17 1124963

上津屋橋 / 京都府

京都府の八幡市にある「上津屋橋(こうづやばし)」。川が増水すると橋げたが流される構造をしているため、通称「流れ橋」と呼ばれています。そんな「上津屋橋」は、日本最長級の木橋なのだとか。
そんな「上津屋橋」では、夕焼けとのコントラストが最高の絶景を見ることができます。太陽が沈む直前の風景はきっと心打たれることでしょう。まるでタイムスリップしたかのような、とっても美しい光景を見せてくれますよ。

祇王寺 / 京都府

京都府の京都市にある「祇王寺(ぎおうじ)」です。小倉山の麓にある、初夏の苔庭が美しいことで有名なこちらのスポット。新緑の美しい季節には多くの観光客が訪れます。茅葺き屋根の本堂など京都らしい風景を見せてくれますよ。
また、晩秋から初冬に見られる紅葉も美しく、外せません。例年11月下旬頃から真っ赤な紅葉が見頃を迎え、まるで絨毯のように苔庭に散り落ちます。境内のお庭や建物の屋根に真っ赤に染まった紅葉が積もり、秋の絶景を堪能できます。

メタセコイア並木 / 滋賀県

滋賀県の高島市にある「メタセコイア並木」。長さ約2.4キロメートルの並木道。およそ500本ものメタセコイアが植樹されています。この地域の人々によって植樹され、愛され続けてこのような絶景道となったのです。
そんな「メタセコイア並木」は、春夏秋冬どの季節でも美しい景色でドライブ旅のお供をしてくれます。そんな中でも特におすすめなのは、紅葉の時期。例年11月上旬~下旬頃に見頃を迎えます。また冬には並木に雪が積もり、まるで白色のトンネルのよう。ドライブデートで行ってみたいスポットです。

伊根の舟屋 / 京都府

京都府の伊根町にある「伊根の舟屋」です。こちらの景色は、古き良き日本の原風景を未だに残しています。今では日本国内でもあまり見ることのできない風景の1つでしょう。そんな美しい風景をこの秋見に行きませんか?
そんな「伊根の舟屋」は、「重要伝統的建造物群保存地区選定地」にも選ばれています。約230軒ある舟屋は、昔の舟屋のように1階に舟専用のガレージが残っています。現代の日本に残る歴史を感じるノスタルジックなスポットの1つですね。

伊根の舟屋

京都府与謝郡伊根町字平田 伊根の舟屋

3.15 23603

和深駅 / 和歌山県

和歌山県の串本町にある「和深駅(わぶかえき)」です。こちらの小さな駅のホームからは、太平洋を一望することができます。天候の良い日には美しい青空と緑のコントラストの絶景を見ることができますよ。
電車が1日8本しか停車しない無人駅なので、少しのんびりと写真撮影をできますよ。マジックアワーには、なんともノスタルジックな気持ちにさせてくれる美しい風景が広がります。海の見える駅で絶景に癒されましょう!

和深駅

和歌山県東牟婁郡串本町和深800-5

3.24 09

今年の秋も思い出作り

今回は、関西にあるこの秋に行きたい絶景スポットをご紹介しました。どれも秋を全身で感じることができる魅力的なsポットですよね。友達や恋人、家族と一緒に秋の思い出を作りに、ぜひ足を運んでみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する