美味しい料理、美味しいお酒。東京都内にある郷土料理が楽しめる大人の居酒屋7選

郷土料理って、楽しい。縦に長い日本列島には、さまざまな気候や環境がありますよね。そんな日本だからこそ、それぞれの各地で多様に郷土料理が発展しました。今回は、そんな郷土料理を東京で気軽に楽しめる居酒屋をご紹介。行ってみたくなること間違いなし!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】秋田料理 五城目 / 目白

1つ目は、目白の落ち着いた雰囲気の街並みに合った郷土料理を楽しめる居酒屋「秋田料理 五城目」。ここは、店名の通りグルメの宝庫である秋田の美味しい郷土料理を楽しめる居酒屋です。
お刺身や山菜、稲庭うどんにハタハタ焼きなど美味しい秋田グルメがたくさんありますがやはり人気は「きりたんぽ鍋」。よく味がしみたきりたんぽは奇跡のような美味しさ。4月kらら9月は食べられないのでご注意を。秋田の日本酒もじっくり楽しめますよ。

詳細情報

秋田料理 五城目

東京都新宿区下落合3-15-25

3.64 118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】かご / 新橋

次に紹介するのは、新橋にある「かご」。ここは鹿児島料理が楽しめる新橋にある人気の居酒屋で、近くで働くサラリーマンはもちろん、鹿児島グルメを楽しみにやってくるお客さんも多いです。
おいしいお刺身がたくさんの「かご」。鹿児島らしく、綺麗に光ったきびなごのお刺身を楽しむこともできます。なかなか他の居酒屋では食べられない「鶏刺」など、鹿児島の焼酎に合うものばかりですよ!

詳細情報

さつま料理 かご

東京都港区新橋3-17-5 タツヲビル2階

写真を投稿する
3.09 02

【3】抱瓶 / 高円寺

次に紹介するのは、高円寺にある人気居酒屋「抱瓶(だちびん)」。お店の外観からも雰囲気が溢れているように、ここでは沖縄料理を楽しむことができます。ワイワイとした雰囲気が、なんだか沖縄っぽい。
オリオンビールで乾杯したあとは、おいしい沖縄料理に舌鼓。ゴーヤチャンプルーやラフテー、ミミガーに沖縄そばなど有名どころはもちろん、なかなか普段は食べないものも楽しむことができます。

詳細情報

【4】daedoko / 丸の内

郷土料理とおしゃれはなかなか結びつかない、という一般的なイメージを覆すのがこちら「Daedoko(ダエドコ)」。丸ビルの6階にあるこのDaedokoは、洗練されたお店の雰囲気の中で山形の料理を楽しむことができるんです。
山形料理といっても、ただの山形料理ではありません。山形料理をベースに、イタリアンにアレンジした料理を楽しめるんです。玉こんにゃくのゴルゴンゾーラソースやだだ茶コロッケなど、新しい美味しさに出会えます。

詳細情報

gnaviで見る

Daedoko 丸ビル店

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル6階

- 013

【5】うどん酒場 香川一福 / 池袋

池袋にもおいしい郷土料理が楽しめる居酒屋が。ここ「うどん酒場 香川一福」は、店名の通りうどんを楽しみながらお酒を楽しめる居酒屋です。おいしいうどんはもちろん、他の香川の料理も楽しむことができます。
香川名物「骨付き鶏 モモ焼き」やその他の肴をアテにしながら、おいしいお酒に舌鼓。またここはお酒の種類も多く、クラフトビールやシャリキンなど思わず飲みすぎてしまいそうなものもたくさん。予約がおススメです。

詳細情報

tabelogで見る

香川一福池袋

東京都豊島区池袋2-42-1

3.16 126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】でんでんでん / 赤坂

次に紹介するのは赤坂にある「でんでんでん」。赤坂Bizタワーの近くにある宮崎の郷土料理を楽しめる居酒屋で、なんだか落ち着く素朴なふ雰囲気がたまりません。平日はランチ営業もやっており、近くのサラリーマンたちに人気です。
多くの人が注文するのが「ちきん南蛮」。そのほかにも宮崎の食材を宮崎の味付けで楽しむことができる料理がたくさん。おいしい地ビールなんかもあり、イイ時間を過ごすことができますよ。

詳細情報

【7】つみき / 神楽坂

次に紹介するのは、大人の街・神楽坂にある「つみき」。ここは新潟の郷土料理を楽しめるお店です。店内も落ち着いた雰囲気で、デートにも女子会にもぴったり。
おいしい郷土料理と一緒に食べたいのが新潟のお米。魚沼コシヒカリを使った釜飯が人気のお店です。日本酒もさすが新潟の郷土料理のお店、といったラインナップ。とても使い勝手のよいお店です。

詳細情報

つみき

東京都新宿区神楽坂4-3楽山ビル3階

3.61 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

懐かしい味を東京で楽しむ

いかがでしたか?多彩な食がある日本各地の郷土料理を、日本にいながら楽しめるスポットをご紹介しました。ぜひふるさとの懐かしい味に舌鼓をうってみてくださいね。
(掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する