おばあちゃんおじいちゃんと過ごそう!敬老の日おすすめスポット11選【東京近郊】

日本の国民の祝日の一つである「敬老の日」は、年長の方を敬う日。毎年9月の第3月曜日で、今年2018年は9月17日の月曜日です。今回は、東京近郊の敬老の日におすすめなスポットやおばあちゃんおじいちゃんと一緒に過ごしたいスポットを11カ所ご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①恩賜上野動物園(上野駅)

まず最初に紹介するのは、都内を代表する動物園「恩賜上野動物園」です。なんとこの動物園は、2018年9月15日(土)~9月21日(金)に、老人週間というものを設けていて、期間中の開園日は、60歳以上の方と付添者1名は無料で、入園することができるのです。
おばあちゃんおじいちゃんと一緒に動物園に行ったことがあるという方も多いと思いますが、再び一緒に行ってみては?2017年6月に生まれたジャイアントパンダ「シャンシャン」は一度はみたいですね。

スポット情報

②葛西臨海水族園(葛西臨海公園駅)

次に紹介するのは、葛西臨海公園駅から徒歩5分程度の「葛西臨海水族園」です。こちらも老人週間(2018年9月15日(金)~21日(金))を設けていて、60歳以上の方の入場は無料で、付添者1名も無料です。
おばあちゃんおじいちゃんとぜひ水族館で、思い出を作ってみては?室内なので、少し気温調節が難しい9月にぴったりなのではないでしょうか?「ガイドツアー」を利用してみるのもおすすめです。

スポット情報

葛西臨海水族園

東京都江戸川区臨海町6-2-3 葛西臨海水族園

3.93 40668
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③箱根湯寮(神奈川県)

次に紹介するのは、箱根湯本駅から無料送迎バスで約3分のところにある「箱根湯寮」です。ちょっと足を伸ばして、箱根エリアまで温泉を楽しみに行けば、きっとおじいちゃんおばあちゃんも癒されること間違いなし。
「箱根湯寮」は日帰り温泉施設で、大浴場だけでなく、貸切露天風呂を別料金で楽しむことができます。旅行に行くほどの時間がなくても、きっと旅行気分になれること間違いなしです。箱根でなくても、都内にもたくさん温泉はあるので、そちらもおすすめ。

スポット情報

箱根湯寮

神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4

3.61 22195
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④東京シティビュー(六本木)

次に紹介するのは、六本木ヒルズの展望台 「東京シティビュー」です。間近で東京タワーを望むことができる絶景スポットです。東京タワーやスカイツリーは登ったことがあるかもしれませんが、六本木ヒルズの展望台から一望する東京も素晴らしいですよ。
東京シティビューでは、海抜250メートルの屋内展望回廊と、海抜270メートルの屋外展望回廊「スカイデッキ」を楽しむことができます。、2018年9月17日(月)まで、森美術館で「建築の日本展」が開催されていますよ。

スポット情報

⑤高尾山(高尾山口駅)

次に紹介するのは、「高尾山」です。体を動かすのが大好きなおじいちゃんおばあちゃんと一緒に行ってみませんか?登山が苦手という人でもリフトやリアカーで簡単に登山できますよ。
秋は過ごしやすい季節なので、登山にも良い季節ですね。高尾山はグルメも充実しているので、1日どこか遠くにお出かけしたい!という場合にもってこいです。残念ながら紅葉の見頃は、11月中旬~12月上旬とまだまだですが、秋におすすめのお出かけスポットです。

スポット情報

⑥川越(埼玉県)

次に紹介するのは、埼玉県の小江戸「川越」です。昔の街なみが今もなお残っていて風情ある街で、東京都心から1時間ほどでいけるのが魅力です。縁結びの神様「川越氷川神社」などが有名です。
風情ある街を一緒に散策すれば、おばあちゃんおじいちゃんも懐かしい気持ちになること間違いなしです。小江戸おさつ庵の「おさつチップ」は秋にぴったりなグルメなので、一緒にぜひ味わってみてくださいね。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する