恋色に染まる私達の芸術の秋。東京で楽しむアートな1日デートプラン

秋と言えば何を思い浮かべますか?食、スポーツ、読書…色々な「○○の秋」というものがありますが、芸術の秋も忘れてはいけません。今回カップルにぴったりの東京1日アートデートを提案させていただきます。この秋、芸術に興味ない人もアートの世界に飛び込んでみませんか?(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【10:30】東京ジャーミイで非現実的な美を堪能

まず最初に‟アート×文化”を体験していきましょう。代々木上原駅から歩いてすぐのところにある「東京ジャーミイ」でアートデートの最初を飾りましょう。日本にいることを忘れてしまうかのような美しいモスクを見学することができます。
礼拝堂の中は圧巻としか言いようがない美しさ。精緻なアラベスク模様に色とりどりのステンドグラスがきらめくその光景は、まるで万華鏡の中に入り込んだかのよう。中東ならではの美しさに酔いしれてみてください。

詳細情報

3.10 23971

【12:00】茶望留でおしゃれに喫茶店ランチ

東京ジャーミィで美しい建築物に圧倒された後は、レトロな喫茶店でランチをしてみてはいかがでしょう?代々木上原駅すぐ近くにある「茶望留(さぼうる)」は、昭和レトロな雰囲気漂う喫茶店です。
コーヒーが自慢のこちらのお店には、トーストやサンドイッチなど、ランチに食べたいメニューも豊富!どこかノスタルジックな気持ちに陥る秋に、レトロな喫茶店で二人で懐かしい気分に浸ってみませんか?

詳細情報

茶望留

東京都渋谷区上原1-32-19

- 07

【14:00】国立新美術館へ

お昼をいただいたら代々木上原から千代田線で乃木坂まで行き、駅直結の「国立新美術館」に向かいましょう。うねうねとしたアーティスティックな建物が印象的なこちらの美術館はアートなデートで欠かしてはなりません。
国立新美術館では企画展と公募展が随時開催されています。現在開催中の企画展は、「荒木飛呂彦展 JOJO 冒険の波紋」(~10月1日(月))と、「ピエール・ボナール展」(~12月17日(月))です。事前にチケットを取らなければならないものもあるので、行く前にHPなどで確認してください。

詳細情報

【17:00】21_21 DESIGN SIGHTへ

国立新美術館を満喫した後は、歩いて東京ミッドタウンの中にある「21_21 DESIGN SIGHT」に向かいましょう。こちらのミュージアムでは日常にあふれるデザインなどをテーマとした展示会が開催されています。
10月14日(日)まで開催されている企画展「AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展」は‟音楽建築空間”をテーマとした展示で、音楽と映像、空間が一体化したものとなっています。きっとあなたの五感を刺激してくれることでしょう。

詳細情報

【19:00】ILBrioで夜景を見ながらディナー

続いては六本木ヒルズに移動してディナーです。六本木ヒルズウェストウォーク5階にある「ILBrio(イルブリオ)」にておいしいディナータイムを過ごしましょう。窓からは東京タワーを見ることができます。
「As you like it(お気に召すまま)」をコンセプトに掲げるこちらのお店では、ワゴンにのせられた前菜などを好きなだけ選んでいただくことができます。メインディッシュはワゴン上の食材から好きなものを選び、お好みの調理法で調理して提供されます。ちょっとオトナな贅沢を感じながら二人で楽しみましょう。

詳細情報

【20:30】最後は森美術館へ

ディナーを終えたら同じく六本木ヒルズ内にある「森美術館」へ行きましょう。森タワーの53階にあるこちらの美術館では、現代アートを中心に建築やファッション、写真など様々なジャンルの‟アート作品”展示がされています。
夜遅くまでやっているので、ディナーの後に行くのにもちょうどいいこちらの美術館では、ユニークな企画展も見逃せません。次に開催されるのは「カタストロフと美術のちから展」(2018.10.6(土)~ 2019.1.20(日))となります。現代アートに囲まれてアートな一日を締めくくりましょう。

詳細情報

二人で芸術の秋を楽しもう

この秋行きたい「アートな1日デートプラン」はいかがだったでしょうか?秋は芸術鑑賞にもぴったりの季節です。普段アートに興味ない人も様々なジャンルの‟アート”に触れて、二人の感性を揺さぶられるような、そんな一日を過ごしてみませんか?(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する