絶景の女子旅へGO! 今年の秋冬に行きたい国内旅行プラン11選〈東日本編〉

素敵な秋冬の女子旅を計画しませんか?日本には、秋冬だからこそ見ることができる絶景がたくさんあります。今回ご紹介するのは、今年の秋冬に行きたい女子旅プラン。東日本にある紅葉や雪景色の絶景スポットに、女子旅ならではの楽しみである温泉、グルメ、美術館などもご紹介します。秋冬の女子旅を計画中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 富士五湖で紅葉のドライブ女子旅 / 山梨県

河口湖もみじ回廊

最初にご紹介するのは、山梨県の富士五湖周辺の紅葉ドライブ女子旅です。何と言っても、「河口湖もみじ回廊」の美しさは格別。夜のライトアップでは、昼とは違った幻想的な絶景が広がります。2022年の開催期間は、10月29日(土)~ 11月23日(水)です。

西湖いやしの里根場

また、「西湖いやしの里根場」もおすすめ。ここは美しい富士山をバックに、かやぶき屋根の街並みを楽しむことができるスポットです。昭和の時代、台風によって壊されてしまった街並みは、今は美しい景観を取り戻しています。ぶらりと古い街並みを散策してみませんか?

甲州ほうとう 小作

そして、ドライブ旅なら楽しみたいのがグルメですよね。山梨県のご当地グルメといえば、ほうとう。野菜がたっぷり入ったほうとうは、身体も温まるので、肌寒くなった秋の季節にぴったりです。「甲州ほうとう 小作」は県内にいくつか店舗があるので、行きやすい場所を探してみてくださいね。

詳細情報

asoviewで見る

西湖いやしの里根場

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710

3.42 16205

2. 箱根で週末リフレッシュ旅 / 神奈川県

箱根でアート巡りを楽しむ

続いてご紹介するのは、神奈川県の「箱根」の秋冬旅です。箱根は、東京都心からも気軽に行けるため、週末のリフレッシュを目的とした女子旅におすすめですよ。美術館やフォトジェニックなスポットも多く、アート巡りも楽しめます。

箱根美術館

紅葉の季節なら、おすすめしたいのが「箱根美術館」。自然豊かなこちらのスポットでは、日本庭園の美しい紅葉を鑑賞することができます。落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごすことができるので、リフレッシュにはぴったり!

箱根ガラスの森美術館

冬にキラキラした景色を楽しみたいなら、おすすめは「箱根ガラスの森美術館」。例年11月からクリスマスまで展示される“クリスタル・ガラスのツリー”は、目を奪われる美しさです。ロマンチックな雰囲気を楽しむことができますよ。

詳細情報

箱根ガラスの森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

3.14 762902

3. 銀山温泉でノスタルジックな温泉旅行 / 山形県

ノスタルジックな冬温泉といえばここ!

続いてご紹介するのは、やっぱり山形県にある「銀山温泉」。冬のノスタルジックな温泉宿と言えば、この温泉でしょう。大正後期から昭和前期につくられた建物が並び、レトロな雰囲気を雪景色とともに楽しむことができます。

ガス灯が照らす夜の景色

銀山温泉の冬の楽しみのひとつは、ガス灯が照らす夜の街並み。やわらかなガス灯の明かりは、ノスタルジックな雰囲気にもぴったりと合います。もし雪が降っていれば、さらに幻想的な空間となりますよ。一度は見てみたい光景ですよね。

和楽足湯

冬景色を楽しむなら、「和楽足湯(わらしゆ)」がおすすめです。銀山温泉の温泉街の入口にあり、川のほとりで足湯を楽しむことができます。ゆったりと足元から暖まりながら、ノスタルジックな温泉街を眺めてみませんか?

詳細情報

予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 411413
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する