これで大人の仲間入り。はじめての“新宿ゴールデン街”完全ガイドはこれだ

世界中の観光客が訪れる街、新宿。そんな新宿といえば新宿ゴールデン街です。歌舞伎町一丁目あたりに小さなお店がたくさん密集しています。ゴールデン街は、どうしても敷居の高い場所というイメージも強いですよね。ですが、魅力の詰まった場所なんです!今回は、はじめて新宿ゴールデン街を訪れる方のためのガイドをご紹介します。 (※掲載されている情報は2018年9月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

憧れの“新宿ゴールデン街”

眠らない街、新宿。そんな新宿を裏付けるようなスポットといえば、ゴールデン街ですよね。歌舞伎町一丁目を中心にバーやスナックが密集している飲食店街です。“レトロ”“ディープ”“カオス”…そんな形容詞が似合うゴールデン街。
ずっと存在は知っていたし行ってみたいとは思っていたけど、なかなか初めてだと行きづらい…そんな方もいるのでは?敷居が高いと思われがちですが、実はそんなことはありません。最近では外国人観光客の方にも人気の高いゴールデン街には魅力がたっぷり。今回は、ゴールデン街初心者向けに徹底ガイドします!

ゴールデン街の“お作法”とは

そんな親しみやすいゴールデン街ですが、いくつかルールがあるのも事実。かといってたくさんあるわけではありません。今回は基本的なゴールデン街のお作法をご紹介します。

小さなお店をハシゴして楽しもう

ここゴールデン街には、3坪ほどの小さいお店がなんと300ほど集まっていると言われています。そんなゴールデン街を存分に楽しむなら、お店をいくつかハシゴするのがおすすめ。マスターやママ、あるいは他のお客さんにおすすめのお店を聞くのもオススメです。

長居は禁物!

各店舗が小さいゴールデン街では長居は禁物。パブやスナックは、居酒屋とは違います。お店が混んできたら新しいお客さんにさっと席を譲るのがスマートです。

チャージ料金は先に確認しておくとベター

そんなゴールデン街にあるお店ではドリンクやフードの値段の他に、チャージ料金が設定されている場合も多々あります。トラブルや混乱を避けるため、お店に入る段階であらかじめ聞いておくのがオススメです。

1〜2人で行くのがオススメ

先ほど、お店が3坪ほどと紹介しました。そんな小さいお店に5人などの大人数ではなかなか行けないですよね。ゴールデン街にいるお客さんのほとんどが1人や2人で来ています。女性1人の姿もよく見かけるゴールデン街では、知らない人との出会いも楽しんでみましょう。

初心者におすすめのお店はこれだ

おすすめその①:the OPEN BOOK

そんなゴールデン街で初心者の方におすすめなお店といえばまずはここ「the OPEN BOOK(ザ・オープン・ブック)」。このお店のレモンサワーは、“世界で一番美味しいレモンサワー”と言われることもあるほど。
比較的若い人が経営しており、イマドキでおしゃれな雰囲気です。レモンサワー専門とだけあって、こだわり抜かれたレモンサワーは絶品。少し甘めのテイストがたまりません。フードメニューもあり、ゴールデン街はじめてのお客さんもいる居心地のいいお店。

詳細情報

TheOPENBOOK

東京都新宿区歌舞伎町1-1-6ゴールデン街五番街

3.58 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめその②:ダーリン

次に紹介するのは、これぞゴールデン街の飲み屋といったお店「ダーリン」。俳優も勤めているという方がマスターをやっているお店で、個性的なお客さんがたくさんやってくる賑やかで楽しいスポットです。
“本日のスペシャルメニュー”というメニューがあるなど、ついつい通いたくなる居心地の良さが魅力です。ゴールデン街が初めて、という方も入りやすいお店ですよ。

詳細情報

ダーリン

東京都新宿区歌舞伎町1-1-5

写真を投稿する
3.00 02

おすすめその③:CAMBIARE

次に紹介するのは、ゴールデン街三番街にあるイタリアンバール「CAMBIARE(カンビアーレ)」。女性にも人気のスポットで、初心者でも居心地がよいひとときを過ごすことができます。
店内はまるで大人の隠れ家といった様子で、まさにゴールデン街でしっぽり飲むにはぴったり。映画好きの間では特に人気のスポットとなっています。海外のお客さんにも人気のスポットです。

詳細情報

CAMBIARE

東京都新宿区歌舞伎町1-1-7

写真を投稿する
3.00 02

ゴールデン街で飲み明かさない?

いかがでしたか?今回ははじめてのゴールデン街完全ガイドをご紹介しました。非日常的でありながらも居心地のいい、そんなゴールデン街で素敵な夜を過ごしてみては?
(※掲載されている情報は2018年9月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

詳細情報

新宿ゴールデン街

東京都新宿区歌舞伎町1

3.19 12122
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する