着物で巡りたい。京都・河原町周辺のおしゃれな「カフェ・甘味処」13選

せっかくの京都旅行、着物を着てお寺や町並みなどの京都らしいスポットで写真を撮りたくはありませんか?また、着物と相性が良いのが甘味ですよね。甘くて美味しいものを食べて、休憩しながら京都を巡ってみてはいかがでしょうか。河原町周辺のおすすめスポットをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【着物で巡る素敵なカフェ・甘味処をご紹介】

WEEKENDERS COFFEE / 河原町駅

「WEEKENDERS COFFEE(ウィークエンダーズ コーヒー)」は、河原町駅から徒歩約5分ほどのところにあります。京都らしい茶室を思わせる雰囲気がとってもお洒落なコーヒー屋さんです。
こちらのお店の人気は「カフェラテ」。コーヒーの香りを楽しみながらもマイルドな飲み口でホッと一息つけること間違いありません。イートインスペースは広くはありませんが、どこも浴衣に似合うはず。トレンド感あるカフェタイムを過ごせそうです。

WEEKENDERS COFFEE 富小路

京都府京都市中京区富小路六角下ル西側骨屋之町560

3.13 444

Walden Woods Kyoto / 清水五条駅

京都五条にある「Walden Woods Kyoto(ウォールデン ウッズ キョウト)」です。こちらの店内は白を基調としていて、照明としてランタンが並べられています。モダンでおしゃれな雰囲気の中でいただくコーヒーは格別です。
こちらではドリンクだけでなく、自家製のパウンドケーキもあります。休日のカフェタイムには混雑することも多いそう。真っ白な店内に、着物の色が映えて、おしゃれな写真が撮れそうです。着物で歩き疲れた時、ひと休みするのにも訪れてみてくださいね。

ぎおん徳屋 / 祇園四条駅

祇園・花見小路の一角にある「ぎおん徳屋(とくや)」です。京都の中でも有名な甘味処で、素材にこだわりぬいた絶品わらび餅がや和菓子をじっくりと堪能することが出来ます。プルっとした触感が癖になります!
ここに来たら絶対に外せないのが「徳屋の本わらびもち」と「抹茶の本くずもち」。わらびもちは国産の本わらび粉を使っているとあって、とろっとろなんです!どちらも食べてみたいという方のために、わらびもちとくずもちの合盛りも用意されているのが嬉しいですね。

ぎおん徳屋

京都府京都市東山区祇園町南側570-127

3.80 39339

カヌレ / 三条駅

京都河原町にあるカフェ「カヌレ」です。こちらのお店ではその名の通り、フランスのお菓子である「カヌレ」をいただくことができます。京都でフランスのお菓子をいただく、というのは何だか新鮮ですよね。いつもと少し違う京都旅行を満喫したい方におすすめです。
こちらではカヌレだけでなく、クリームソーダやケーキなどのメニューもいただくことができます。アルコールメニューもあるので夜に訪れるのもおすすめです。不定休もあるので、訪れる際には公式インスタグラムから営業日をチェックしてみてくださいね。

カヌレ

京都府京都市中京区清水町362ジョイビル5f

3.27 4103

1er ETAGE / 河原町

河原町駅から徒歩7分ほどのところにある「1er ETAGE(プルミエ エタージュ)」です。こちらのお店はドライフラワーのお店で、お店に入った瞬間から異世界が広がっています。着物で行けば、アンティークな雰囲気を楽しむことができそうです。
こちらのお店にはカフェスペースが併設されていて、お花に囲まれながらティータイムを楽しむことができます。コーヒーや紅茶、焼き菓子などをいただきながら、お花たちに癒されます。

1er ETAGE

京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町342

3.92 22518

市川屋珈琲 / 清水五条駅

清水五条にある「市川屋珈琲」です。こちらは京町屋をリノベーションして造られたカフェで、レトロな雰囲気を楽しむことができます。着物を着てレトロなカフェに行くというのは、京都ならではですよね。
こちらで人気のメニューは「季節のフルーツサンド」です。毎月フルーツは変わり、旬のメニューをいただくことができます。甘さ控えめのフルーツサンドと、それにぴったり合うコーヒーをセットにできます。清水寺の近くなので、観光地へのアクセスも◎

市川屋珈琲

京都府京都市東山区鐘鋳町396-2

3.99 26231

SCHOOL BUS COFFEE STOP KYOTO / 神宮丸太町駅

神宮丸太町駅から徒歩7分ほどのところにある「SCHOOL BUS COFFEE STOP KYOTO」です。こちらは古い建物をリノベーションしたアメリカンスタイルのコーヒースタンドです。着物を着てアメリカンスタイルのカフェにふらっと入るのもおしゃれですよね。
こちらはモーニングが人気のお店で、エスプレッソから淹れる本格的なラテをいただくことができるんです。可愛いラテアートにも注目です。ドリンクだけでなく、「フレンチトースト」や「クロワッサン」などのフードメニューも充実。人気のお店なので、行列ができているかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している京都。この特集では、京都で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する