これを買えば間違いなし!金沢の"最旬トレンド土産"7選はこれだ

2015年に北陸新幹線が開通し東京からも2時間30分で行くことが可能になった「金沢」。今ではすっかり観光地として人気なスポットとなりました。そんな金沢には見た目も可愛らしいお土産がたくさんあります。今回は金沢のトレンド土産を厳選して7つご紹介します!金沢に行く際は是非参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.「落雁 諸江屋」の落雁

最初にご紹介するのは「落雁 諸江屋(もろえや)」です。金沢で有名なお菓子「落雁」がとても美味しいと人気なお店です。様々な色や形がありどれも可愛らしい見た目をしており、口に入れた瞬間ほろっと崩れて優しい甘さが広がります。
そんな落雁が詰め合わせされている「わびタンス」は見た目がタンスのようになっており引き出しは二段のものと三段のものがあります。食べ終わった後は収納ケースとしても使えますし捨てることなく形に残せるのも魅力の一つですね。

詳細情報

2.「石川屋」のかいちん

次にご紹介するのは透明な色合いと見た目が可愛らしい「かいちん」です。寒天と砂糖を使った干菓子です。外は砂糖がコーティングされておりパリパリとした食感で、中はゼリーになっています。砂糖の甘さをほんのり感じることができます。
ピンクや黄色、水色など様々な色がありカラフルです。形も蝶や花、兎など可愛らしい形をしています。子供達にも喜ばれること間違いなしです!金沢百番街店の他にも石川県観光物産館やジャスコ杜の里でも購入することができますよ。

詳細情報

3.「菓匠 高木屋」の紙ふうせん

次にご紹介するのは「高木屋の紙ふうせん」です。丸い形をした最中の中にはゼリーが入っているユニークなお菓子です。ゼリーの味はぶどうやレモン、白ワイン、黒糖など様々な味があります。
サイズは9個入り、16個入り、28個入りの3つがあります。黒糖味は9個入りには入っていないので注意してくださいね。箱の中には5色の折り紙が入っており、紙ふうせんの折り方が書いてあるので是非作ってみてください。

詳細情報

4.「金澤 福うさぎ」の福うさぎ

次に紹介するのはうさぎの顔が描かれた蒸し饅頭です。可愛らしい「福うさぎ」は全部で5種類あります。金沢の名産品である「五郎島金時芋」を使った餡をはじめ、能登産かぼちゃ、石川県産ゆずなど様々な味があります。
季節によって期間限定の味があり、四季を楽しむことができます。5種詰め合わせは、5個入りから20個入りまであり、家族にも喜ばれること間違いなしです!かなざわはこまち本店の他にも野々市店、百番街店にて購入することができます。

詳細情報

5.「うら田」の起上もなか

次にご紹介するのは、うら田の起上もなかです。見た目がかなり可愛らしく印象的です。最中の中には厳選された小倉餡がぎっしりと入っています。お祝いやお見舞いにも喜ばれる縁起の良い最中になっています。
7個入りから30個入り、バラ売りなどシーンに合わせて選ぶことができます。賞味期限は製造日から15日間となっているので注意してくださいね。御影店をはじめ、泉野店・八日市出町店・百番街店・アルプラザ金沢店など販売店も多数あるので困りません!

詳細情報

うら田 御影店

石川県金沢市御影町21-14

3.06 02

6.「中田屋」のきんつば

次にご紹介するのは「中田屋」のきんつばです。きんつばといえば中田屋と言われるほど有名なお店です!厳選した大納言小豆と薄焼きの皮との相性は抜群です。小豆をしっかりと感じることができ、甘さは少し抑えられていてさらっと食べやすくなっています。
9月〜5月末頃まではえんどう豆の風味を楽しむことができる「うぐいす」、10月からは能登栗をふんだんに使用した「毬栗」、2月初旬~4月中旬には桜の風味を味わうことができる「きんつば さくら」が期間限定で発売されています!他にも様々な季節のお菓子があります。

詳細情報

7.「まめや 萬久」の豆菓子

最後にご紹介するのはまめや萬久の豆菓子です。好きなパッケージの豆箱を選び好きな豆菓子を入れることができます!豆菓子の種類は「チョコ豆」「炒り豆」「甘納豆」、黒豆のおかき「しみみ」があります。季節によっては期間限定で販売される味もあるので必見です。
可愛らしいパッケージの種類もたくさんあり、絵柄は全て一つ一つ手書きで描いています。同じ絵柄でも表情が少しずつ違うのでお気に入りの絵柄を見つけてみてくださいね。本店以外にも金沢百番街店や香林坊大和店・めいてつ・エムザ店でも購入することが可能です!

詳細情報

いかがでしたか?

今回は金沢に行ったら買うべきトレンド土産を7つご紹介しました!見た目も可愛らしく味も美味しいお菓子が金沢にはたくさんあります。友達や家族、自分にぴったりなお土産を選んでみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 手土産はその人のセンスが表れるモノの一つ。渡す相手やシチュエーションに合わせて…

  • スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋...様々な楽しみ方がありますが今年は金沢を旅…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する