紅葉×遊び×温泉で秋を満喫しよう!家族で過ごす“軽井沢”ドライブプラン

ショッピングやハイキングなど幅広く楽しめるリゾートタウンである長野県の「軽井沢」。10月中旬から11月上旬は、軽井沢の紅葉が見ごろを迎えます。そこで、今回は、家族で巡る軽井沢ドライブプランをご紹介します。紅や黄色に染まる軽井沢の秋を満喫するのはもちろん、信州の食を堪能できるダイニングや、子供が楽しめるテーマパーク、疲れを癒してくれる温泉など盛り沢山なので、ぜひチェックしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【11:00】「雲場池」で水面に映る紅葉を

まずは、軽井沢屈指の紅葉の名所「雲場池(くもばいけ)」へ。池の上に身を乗り出すように伸びている木々が鮮やかな色に染まり、それが水面に反射する景色は思わず見惚れてしまう秋の絶景。紅葉の見ごろは、10月中旬から11月上旬です。
おすすめの鑑賞ポイントとしては、池の入り口を入ってすぐ左のベンチです。紅葉ピーク時は混雑するため、静かに鑑賞したければ人の少ない朝の時間帯に訪れる方がいいでしょう。遊歩道が気持ち良いので、カメラを片手にゆっくり歩いてみてくださいね。

詳細情報

【12:00】「村民食堂」でほっこりランチ

ランチは、雲場池から車を10分ほど走らせ、信州らしいお食事が揃うカジュアルダイニング「村民食堂」へ。優しい光の差し込む開放感あふれる店内で、心も身体もほっと落ち着く郷土の味を堪能できます。
おすすめは、「味噌煮込みハンバーグ定食」。 チーズをのせたハンバーグを信州味噌で煮込んだもので、ごはんがよくすすみます。また食後のデザートに、濃厚な「湯上がりプリン」も召し上がってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

村民食堂

長野県北佐久郡軽井沢町星野

3.15 442

【14:00】「軽井沢おもちゃ王国」で遊びも紅葉も

続いて、車を30分ほど走らせて向かうのは「軽井沢おもちゃ王国」。小さい子が思いっきりはしゃげる「おもちゃのお部屋エリア」、軽井沢の大自然を存分に感じられる「アスレチックエリア」、家族で楽しめる「アトラクションエリア」と広さは東京ドーム1個分以上で、半日では足りないほど充実した施設です。
そして、このテーマパークの名物でもある大観覧車に乗ると、町全体が鮮やかに色づく北軽井沢を上空から眺めることができます。山々の裾野まで続いている大スケールの“紅葉の海”をじっくり堪能できる観覧車、ぜひ紅葉が見ごろの10月中旬から11月上旬の間に乗ってみたいものですね。

詳細情報

軽井沢おもちゃ王国

群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277

3.50 633

【16:30】立ち寄り温泉で疲れを癒そう

テーマパークで思う存分遊び、紅葉を堪能した後は、温泉でゆっくり癒しのひと時を。「軽井沢おもちゃ王国」から徒歩5分ほどで行ける「ホテルグリーンプラザ軽井沢」の立ち寄り温泉へ。おもちゃ王国のフリーパスがついた宿泊プランもあるので、宿泊もおすすめです。
天然温泉「暁の湯」は、茶褐色の濁り湯で、とろりとした肌ざわり。1日疲れた体を芯からゆっくりと温め、癒してくれます。露天風呂からは、秋は紅葉も楽しめます。また、無料の足湯「チューダーの湯」もあるので、立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

秋しかできない紅葉ドライブを満喫しよう。

いかがでしたか?家族で過ごす秋の軽井沢ドライブプランをご紹介しました。紅葉はもちろん、信州の食を堪能し、子供が楽しめるテーマパークを訪れ、疲れを癒してくれる温泉で締めくくる1日、きっと素敵な秋の思い出となるでしょう。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する