カオスと熱気の楽しい国!“はじめての香港旅”なら知っておきたい7つのこと

香港へは行ったことありますか?観光、グルメ、ショッピング、そしてその熱気…香港はいつだって魅力的です。今回は、はじめて香港を訪れる予定のある方に注意してほしい点を、香港好きの筆者がまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

人気観光地、香港!

アジアの中でも異色の雰囲気を誇る、香港。日本からも比較的近く、LCCもたくさん就航しているため週末旅や気軽な2泊3日旅としてもおすすめです。観光やグルメ、ショッピングも楽しめる熱気溢れる元気な香港。
魅力がたっぷりの香港、行ってみたい!という方も多いはず。今回は、そんな“はじめての香港旅”を控えた方にぜひ心に留めておいていただきたい点をいくつかご紹介します。

①チップはそもそも“心付け”

日本と外国の文化の違いのなかで、大きいものの一つがチップの文化。日本にはチップの文化がないですが、外国にはチップの文化がありますよね。適切なタイミングで適切に行わないと白い目で見られることもあるチップですが、香港では基本的に”心付け”という気持ちでいればOK。
いいサービスを受けたな、と感じた時には感謝の気持ちを込めてチップを渡しましょう。高級レストランであればサービス料が含まれていることも。屋台などカジュアルなお店では基本的にチップはしません。また、タクシーではトランクを利用した場合にサービス料が加算されます。

②スリなどの犯罪にはご用心

女子旅の目的地として香港を訪れる人も少なくないほど、香港の治安は基本的には悪くないとされています。ですがやはりスリや窃盗などの犯罪もまだ起こることも事実。十分気をつけましょう。
開放感のある香港。だからこそ、用心しておくのが必須です!ちょっとした隙を狙われます。常に心を閉ざしている必要はもちろんありませんが、いざとなったら自分の身を守れるのは自分だけ、ということは忘れないようにしましょう。悪徳タクシーにもご注意を。

③防“寒”対策に気をつけて

画像はイメージです。

常夏の国としても知られる香港。実際に、香港は高温多湿の国で、冬であっても日本ほど気温は下がりません。そんな香港で気をつけてほしいのが防寒対策。

画像はイメージです。

なぜそんな暑い香港で防寒対策?と思われる方もいるかもしれません。香港は、暑いからこそ屋内やホテルでの冷房がキツイ場合もあるんです。暑い時期でも、羽織ものなど簡単に温度調節できるものがあるといいかもしれません。

④地下鉄での飲食は禁止

地下鉄での移動がとても便利な香港。そんな香港のMTR(日本のJRのようなもの)では、飲食が一切禁止。ホーム、電車内問わず飲食は基本的には禁止されているので、このルールを守るようにしましょう。
コンパクトな香港では長時間地下鉄に乗っているということもないとは思いますが、心配であれば乗車前/後に飲食タイムを確保しておくといいかもしれません。もちろんホームには売店などもありません。また駅にトイレがない場合もあるので注意してくださいね。

⑤コンセントの形は日本とは異なる

海外旅行では、コンセントが必要になる機会も多いはず。携帯やバッテリーの充電やドライヤーなど、ふとしたときにコンセントを探してしまいますよね。そんなコンセントですが、日本で使われているものは香港では使えないのでご注意を。
日本で使われているコンセントの形状はAタイプ、そして香港ではBFタイプが使われています。この形状の変換プラグをお忘れなく!また電圧は220Vとなっているので、使う予定のある電化製品がこの220Vの電圧に対応しているか、要チェックです。

⑥屋内では一切喫煙禁止

喫煙者も多いイメージのある香港。そんな香港ですが、屋内のレストランやバーでは喫煙禁止となっています。罰金を取られることもあります。このルールはしっかりと守りましょう。
街中にオレンジ色の据え置き型灰皿があります。道のわきでタバコを吸って、そしてここの灰皿に吸い殻を入れるというスタイルがよく見られます。

⑦ビザなしで思い切りたのしもう!

香港での滞在には、基本的にはビザは必要ありません!基本的に、という注釈つきなのは、90日以内の滞在であればビザは必要ないため。一般的な旅行であればビザを申請する手間もなく、香港旅行を楽しむことができます。

画像はイメージです。

ただパスポートの残存期間にはご注意を。距離も近く、気軽に行くことができる香港。魅力たっぷり熱気たっぷりのカオスな香港があなたを待っています!

香港旅行を思い切りエンジョイしよう

いかがでしたか?今回は、はじめての香港旅で注意したいポイントをいくつかご紹介しました。はじめて香港に行く予定がある…という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する