紅葉の季節、今年はどう楽しむ?今どきの「紅葉の楽しみ方プラスα」はこれだ

そろそろ紅葉の季節。でも何も予定が決まっていない...なんていう方も少なくないはず。今回は「今ドキの紅葉の楽しみ方+α」をご紹介します!ひと工夫で何倍も楽しくなる紅葉狩り。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

紅葉の季節、今年はどう楽しむ?

※画像はイメージです

肌寒くなってきた今日この頃。そろそろ紅葉の季節がやってきましたね。赤や黄、オレンジ色に染まった紅葉を見ていると、あぁ、今年もこの季節が来たか...と毎年しみじみしたり。今回はこれからお出かけを考えているあなたに、紅葉を楽しむ7つのことをご紹介します。今年は去年よりももっと、短くて貴重な紅葉の季節を楽しみませんか?

①まずは定番 紅葉×登山を楽しむ

紅葉の楽しみ方その1は「紅葉×登山を満喫すること」です。少し涼しくなってきたこの時期は、登山をするのにももってこいの気候ですよね。アクティブに動きつつ、素敵な紅葉の写真を撮ってみてはいかがですか?
東京都内で秋の登山におすすめなのは「高尾山」や「御岳山」など。どちらも例年11月中に紅葉の見頃を迎え、ハイキングコースが用意されているので気軽に山登りを楽しむことができます。また、この時期だけのイベントも開催されるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

②紅葉×キャンプもアリ!

※画像はイメージです

紅葉の楽しみ方その2は「紅葉×キャンプ」です。快適にのんびり過ごすことができる秋は、キャンプにもおすすめな時期。家族や友人たちとワイワイ、この時期ならではの料理を作ったり焚き火をしたりして、キャンプを満喫してみませんか?
「紅葉×キャンプ」を楽しむのにおすすめなのが、栃木県日光市の中禅寺湖畔にある「菖蒲ヶ浜キャンプ場(しょうぶがはま)」と、北軽井沢の浅間高原に広がる「北軽井沢スウィートグラス」というキャンプ場。どちらも抜群のロケーションのなか、この時期だけの紅葉キャンプを満喫することができますよ。

詳細情報

asoviewで見る

北軽井沢スウィートグラス

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990‐579 北軽井沢スウィートグラス

3.32 265
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③紅葉×温泉で季節の変わり目を乗り越える

紅葉の楽しみ方その3は、「紅葉×温泉」です。季節の変わり目にどんどん寒くなって行く秋には、紅葉を楽しむながらポカポカと体を温めてはいかがでしょう。温泉に浸かりながら鑑賞する紅葉は短い期間にしか楽しめないので、特別な経験になるはず。
中でもオススメなのは、長野県松本市にある「泡の湯旅館」です。炭酸を含んだ白濁湯と紅葉の鮮かの赤・黄のコントラストが絶景なんです。ゆったりと紅葉を満喫できる秋は、露天風呂を一番楽しむことの出来る季節ではないでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

白骨の名湯 泡の湯

長野県松本市安曇白骨温泉4181

3.38 730
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④紅葉を楽しめるカフェでまったり

Thrush Cafe(スラッシュカフェ) / 白金台

紅葉の楽しみ方その4は「紅葉が見れるカフェでまったりすること」。紅葉の見える素敵なレストランで食事を楽しめるだなんて、まさに至福ですよね。ご紹介する「Thrush Cafe(スラッシュカフェ)」はテラスの席から美しい紅葉を間近に感じることができます。夜はライトアップも行われるんだそう。

キハチ 青山本店 / 外苑前

また「キハチ 青山本店」では、都内でも有数の紅葉スポットと言われる神宮外苑のイチョウ並木を眺めながら食事をすることができますよ。真っ黄色に染まるイチョウ並木は圧巻の美しさを誇ります。この時期だけの限定コースメニューもあるそうなので是非楽しんでみてくださいね。

詳細情報

3.38 6131
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

マロンアフターヌーンティー❣️

📍KIHACHI青山 @kihachi_official 🌰MARRON Special🌰 KIHACHIさんでマロンのアフターヌーンが始まりましたので素敵な時間を過ごしてきました✨ シャインマスカットを添えたスパークリングワインで乾杯🥂モクテルもご用意されてました🍷 今が旬の栗を使ったスイーツを食べることができます🌰 栗のプリン・ア・ラ・モード 栗のパフェ 栗のショートケーキ 栗のクラムパイ 栗のパンナコッタなどなどどのスイーツも美味しかったです お気に入りは中段にあるキハチさん人気メニューのマロンパイ(栗のクラムパイ)とキハチトライフルロール😍 栗のクラムパイは同時提供されてるマロンパイを小さいカップにギュッと詰めた一皿✨ キハチトライフルロールはしっとりふわふわしててカスタードとシャンティクリームに甘酸っぱいフルーツとのバランスの良いロールケーキ🤤 セイボリーには生ハムと無花果、スパイスバーガー、チーズポテトと塩っけも充実☝🏻 ワインとも合うセイボリーでした🥂 フリードリンク90分制 赤、白ワイン、コーヒー、紅茶、ハーブティー 個人的にスタンドが1人1台って初めてでよいものでした✨ とても美味しかったです😋 ロケーションも素晴らしいです🎶✨ 住所 東京都港区北青山2丁目1−19 青山1丁目駅から徒歩数分 期間 11月10日まで 金額 ¥6600 時間 ①11時半〜13時半    ②14時〜16時    ③15時〜17時の3部制 休み 無休 訪問回数 3回

⑤思わずSNSにアップしたくなるような写真を撮る

※画像はイメージです

紅葉の楽しみ方その5は「思わずSNSにアップしたくなる写真を撮る」ことです。実際にみている景色はとっても綺麗なのに、写真に撮るとなんだか残念...なんていうことありますよね。紅葉を撮る時のポイントは、コントラストをつけるような背景を選んだり、あえて逆光を狙って葉の透明感を出すこと。

※画像はイメージです

また、足元だけでも素敵な写真が撮れちゃいますよ。落ち葉が足元にたくさん広がっていたらこれはシャッターチャンス!自分のお気に入りの靴と一緒に写してもいいですし、着物と紅葉の組み合わせは特に可愛らしい写真になりますね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する