グレートバリアリーフや自然に癒される!港湾都市“ケアンズ”でしたい7つのこと

オーストラリア・ケアンズは、オーストラリア大陸北東岸にある美しい港湾都市。世界最大のサンゴ礁を誇る「グレートバリアリーフ」や世界最古の熱帯雨林が有名で、豊かな自然が広がり、とってもリフレッシュできるスポットです。今回はそんなケアンズでしたいことを7つご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ケアンズの魅力

オーストラリア・ケアンズは、オーストラリア大陸北東岸にある美しい港湾都市。世界最大のサンゴ礁を誇る「グレートバリアリーフ」や世界最古の熱帯雨林が有名で、豊かな自然が広がり、とってもリフレッシュできるスポットです。
11月〜5月頃が雨季で6月〜10月頃が乾季となっています。オーストラリアは、南半球にあるため、日本と季節が逆ですが、ケアンズは、はっきりとした四季がなく、年間を通して暖かいのも特徴的です。今回は、ケアンズでしたい7のことについてご紹介いたします。

①グレートバリアリーフの玄関「グリーン島」に行く

まず最初にしたいことは、「グレートバリアリーフの玄関“グリーン島”に行く」ということ
。「グレートバリアリーフ」とは、約35万㎢(日本列島の面積とほぼ同じ)という面積を誇る世界最大級の珊瑚礁地帯のことで、美しい海が広がる世界自然遺産です。
様々な海洋生物も生息しています。そんな、グレートバリアリーフの玄関として知られているのが、「グリーン島」で、ケアンズから高速船で約1時間で行くことができます。グレートバリアリーフの中に浮かぶ島で、「ケアンズの宝石」として有名ですよ。
珊瑚が体積してできた島で、唯一熱帯雨林の植物が生えているんだとか。真っ白な砂浜で、のんびりするのももちろんですが、シーウォーカーやスクーバドゥ、ダイビング、シュノーケリングなどのアクティビティに挑戦するのもおすすめ。事前にツアーなどに申し込むとスムーズですよ。

スポット情報

グリーン島

Green Island,Australia, Green Island

3.16 7407
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②世界最古の熱帯雨林で自然を感じる

次に紹介するのは、「世界最古の熱帯雨林で自然を感じる」ということ。ケアンズには、世界最古の熱帯雨林「キュランダ」があります。そんなキュランダの観光地として人気なのが、「キュランダ村」となっています。
「キュランダ村」はコンパクトで観光しやすくなっています。「キュランダコアラガーデンズ」でコアラとのツーショットを撮ったり、キュランダ土産を買ったりすることはマストでしたいことですね。
また、「レインフォレステーション」というスポットでは、熱帯雨林探検や先住民アボリジニの文化体験なども楽しめます。キュランダ村には、キュランダ高原鉄道とスカイレールで行くことができるので、ぜひツアーなどもチェックしてみてくださいね。

スポット情報

Kuranda Koala Gardens

Kuranda Queensland QLD 4879, Australia, Kuranda Koala Gardens

3.52 10182
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③キュランダに行く道のりを楽しむ

次に紹介するのは、「キュランダに行く道のりを楽しむ」ということ。②で紹介したように、キュランダ村には、キュランダ高原鉄道とスカイレールによって行くことができます。キュランダ高原鉄道とスカイレール、どちらもとってもユニークなのがポイントです。
キュランダ高原鉄道は、ある有名な番組のオープニングに使用されていた景色で、見たことがあるという方も多いのでは?古い列車と自然の絶景のコラボは素晴らしいですよ。スカイレールは、世界有数の長さを誇るケーブルウェイだそうで、スリルと絶景を味わえますよ。

④エスプラネード・ラグーンで癒される

次に紹介するのは、「エスプラネード・ラグーンで癒される」ということ。なんとケアンズ市内には意外にも、遊泳できるビーチはないのです。そのため、まるで海のような人工プール「エスプラネードラグーン」はマストで行きたいスポット。
プールの利用料は無料で、ジムも無料で使えます。イベントも様々なものが開催されていて、ローカルの方の憩いの場でもあります。海で泳ぐことができないのは残念ですが、ぜひこちらのラグーンプールで楽しんでみてくださいね。

スポット情報

⑤夜はケアンズナイトマーケットで

次に紹介するのは、「夜はケアンズナイトマーケットで過ごす」ということ。グルメに困らないのはもちろん、アパレルショップやおみやげ店、マッサージ、スパもありとっても充実しています。観光客で賑わっているそうですよ。
ビーチサンダルも売っているため、もし何か忘れてしまっても、ここで調達すればいいですよね。また、屋内なので、雨が降っても安心。店舗によって変動がありますが、16:30-23:00に営業していますよ。

スポット情報

Cairns Night Markets

54-60 Abbott St, Cairns City QLD 4870 Australia

3.16 549
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥星空観測

次に紹介するのは、「星空観察する」ということ。南十字星(サザンクロス)など、日本ではあまり見ることができない南半球の星座や星を見ることができるのが嬉しいですよね。
街の中心ではなく、周囲が明るくないところで、星をみれば、きっと綺麗に見ることができますが、星空観察スポットへの送迎がついたツアーなどに申し込めば、安心かつ確実に楽しめるので、検討してみてくださいね。

⑦海が見えるレストランでのんびり

最後に紹介するのは、「海が見えるレストランでのんびりする」ということ。やっぱりケアンズらしい海を見ながら食事をするのは、理想ですよね。ハーバー周辺にレストランはたくさんありますが、おすすめは「ソルト・ハウス」。
「ソルト・ハウス」は、バリ風の開放的なレストランで、イタリアンやフレンチの創作メニューを楽しむことができます。バースペースも人気だそうですよ。カジュアルな雰囲気が素敵ですね。

スポット情報

Salt House

Shop 6 2 Pierpoint Rd, Cairns Queensland 4870, Australia

- 020

ケアンズに行きたい!

いかがでしたか?次の旅行はケアンズで決まりです。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する