こんなところに絶景が!ドライブに行ったらわざわざ寄りたい“道の駅”7選

天気の良い日にはドライブに行きたくなりますよね。美味しいグルメや癒しの自然など、ドライブに行く目的はそれぞれだと思います。そこで今回は、ドライブに行ったら寄りたい全国の絶景が見られる道の駅を紹介していきます。 (※掲載されている情報は2018年10月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ぐるっとパノラマ美幌峠(びほろとうげ)/ 北海道

北海道網走郡にある道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」では、国道243号線の阿寒国立公園内にある道の駅です。美幌峠の頂上は標高約525mと、大パノラマで自然の絶景を見ることができます。
「美幌峠レストハウス」では、展望台を兼ねた休憩スペースになっており、お食事はもちろん、お土産を買うこともできます。絶景を目の前に、いつもより割増しで美味しく感じられること間違いなしです。

詳細情報

2.美ヶ原高原 / 長野県

“日本一高い位置にある道の駅”である「美ヶ原(うつくしがはら)高原」は、長野県上田市の道の駅で、標高2,000mのところにあります。多くのメディアでも取り上げられたことがあり、その絶景は多くの人に癒しと感動を与えています。
この高原は、朝は雲海、夜は星空を一目見ようと多くの人が足を運んでいるスポットです。日中は鮮やかな緑が美しく、1日中いろんな顔を見せてくれるので、どの時間帯に行っても絶景を楽しむことができます。

詳細情報

美ヶ原高原

長野県上田市武石上本入小県郡長和町和田美ヶ原高原

3.14 11272

3.千枚田ポケットパーク / 石川県

道の駅「千枚田ポケットパーク」は、石川県輪島市にある道の駅です。営業時間は8:30~17:30(11月~3月初旬は8:30~20:00)なので、午後からのドライブの方は、時間に注意が必要そうです。
この道の駅で見ることのできる「白米の千枚田」は、“日本の棚田百選”にも選ばれています。また、“世界農業遺産”である「能登の里山里海」の代表的な棚田として名高い他、“国指定文化財名勝”に指定されるなど、数々のところで認められている美しい棚田です。

詳細情報

4.うずしお / 兵庫県

兵庫県南あわじ市にある道の駅「うずしお」は、日本で一番うずしおに近い道の駅として高い人気があります。休業日は木曜日で、レストランやカフェは15:30(L.O.)、ショップは9:00~17:00と閉店時間が少し早めなので、お昼のドライブにぴったりです!

あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン

道の駅「うずしお」では、全国ご当地バーガーグランプリで1位と2位を獲得したハンバーガーを「あわじ島バーガー あわじ島オニオンキッチン」で楽しむことができます。あわじ島の玉ねぎを使ったハンバーガーはまさに絶品。この場所へ来たら必ず食べたいグルメの一つです。

詳細情報

道の駅うずしお

兵庫県南あわじ市福良丙947-22

3.73 23239

あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店

兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅うずしお

3.35 17124

5.くしもと橋杭岩(はしぐいいわ)/ 和歌山県

道の駅「くしもと橋杭岩」は、国の名勝天然記念物に指定されている和歌山県を代表する景勝地である「橋杭岩」を見ることができる道の駅です。9:00~18:00(10月~3月は17:00まで)の間に営業しています。
橋杭岩は約850mに渡って、大小さまざまな岩が海上に並んでいる奇岩です。日の出や日の入りは特に絶景で、多くの人の心を癒しています。また、11月にはライトアップも行われ、昼間とは違った一面を見ることができます。2018年のライトアップは11月2日(金)~4日(日)の17:15~20:00に予定されています。

詳細情報

6.北浦街道 豊北(ほうほく)/ 山口県

多くの旅好きから支持を得る道の駅、「北浦街道 豊北」。ここは、景色はもちろんのこと新鮮な海鮮や山菜を満喫することができる、見て楽しい、食べて美味しい道の駅です。

角島大橋

この道の駅からは、山口県のドライブでは欠かすことができない「角島大橋」を遠目ですが、真横から見ることができます。道の駅からここ、角島大橋までは車で約10分で行くことができるので、道の駅と併せて行きたい絶景スポットです。

詳細情報

7.小豆島オリーブ公園 / 香川県

香川県にある道の駅「小豆島オリーブ公園」は、約2,000本のオリーブがあり、どこか外を想わせるような雰囲気が魅力の一つです。8:30~17:00まで年中無休で営業しているので、平日休みの方にもおすすめです。
この道の駅は、あの人気アニメ映画のセットや幸せのオリーブ色のポストなど、思わず撮影したくなってしまうようなとっても可愛らしいスポットがたくさんあるので、若い女性を中心に人気があります。小豆島のドライブで1度は行きたい道の駅です。

詳細情報

絶景を見て癒されよう

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?今回は、絶景が見られる道の駅をテーマに紹介してきました。日本全国には、まだまだ個性的な道の駅がたくさんあります。ドライブに行った際、ふらっと立ち寄ってみると、いい出会いがあるかもしれませんね!
(※掲載されている情報は2018年10月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今回はあなたの抱く「道の駅」のイメージを変えるかもしれない特集♪皆さんも一度は…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する