私は本と、旅に出る。“文学少女”におすすめな鎌倉おひとりさま散歩コースはコレ

いつの時代でも、本が大好きな人はいます。本を読む喜びは、他の何にも代え難いですよね。今回は、そんな“文学少女”におすすめな鎌倉おひとりさま散歩コースをご紹介。歴史があり美しい鎌倉は、文学少女にはおすすめのおでかけ先なんです。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

一人の時間と文学を楽しむ鎌倉お散歩コースのすすめ

みんなでワイワイ過ごす時間もいいけれど、一人で読書に勤しんだりぼんやりする時間も大事にしたい。家の近くの図書館やカフェでそんな時間を過ごすのもいいですが、そんな“文学少女”におすすめなのが鎌倉おひとりさま散歩。
文学にゆかりのある鎌倉で、一人の時間をゆったり過ごすことができます。今回は、東京近辺在住の文学少女のために、おすすめ鎌倉おひとりさま散歩コースをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【10:00】お気に入りの本を片手に、東京を出発

お気に入りの本を片手に、早速出発です。東京から鎌倉へのアクセスはとてもいいのが嬉しいところ。JR湘南新宿ラインを利用すれば、池袋・新宿・渋谷から1時間弱で鎌倉へ到着します。ページを繰っていれば、きっとあっという間。

【11:00】“イワタコーヒー店”でのんびり読書のつづき

鎌倉駅へ到着したら、まずは近くにある「イワタコーヒー店」へ。昭和レトロな風情が漂っており、とっても雰囲気がいいんです。一人の時間を楽しんでいるお客さんも多いので、ここでゆったりすることができます。
ランチには「フルーツサンド」がおすすめ。昔ながらの食器に乗せられて運ばれて出てくるフルーツサンドは、目にも美しい一品。名物「ホットケーキ」もおすすめです。

詳細情報

イワタコーヒー店

神奈川県鎌倉市小町1-5-7

3.81 30200

【12:30】バスでのんびり“報国寺”へ

イワタコーヒー店でほっと一息ついた後は、バスにのって「報国寺」へ。ここは竹の美しいお寺。しんとした雰囲気が漂っており、神秘的な空間が広がっています。天高く伸びる竹に囲まれる体験、してみませんか?
中には抹茶や和菓子を楽しむことができる茶室があります。緑溢れる美しい空間で、のんびり本を楽しむのもいいかも。まるで古典の世界に一戻りしたかのような風情を楽しめるスポットです。

詳細情報

【14:30】“books moblo”で本探し

報国寺でマイナスイオンを十分感じた後は、鎌倉駅方面にまたバスで戻り、駅近くの「books moblo(ブックス モブロ)」へ。ここは鎌倉を代表する古書店のひとつ。文学少女なら立ち寄っておきたい、そんなスポットです。
思いがけない本との出会いがあることもしばしば。ぜひ気になった本は手にとってみてくださいね。本の他にも、雑貨なども販売しており見所たっぷりです。

詳細情報

【15:30】鎌倉文学館で文学の巨匠たちを感じる

「books moblo」で本との未知との出会いを楽しんだあとは、バスで10分ちょっとの「鎌倉文学館」へ。徒歩でも20分前後で到着することができます。大きな洋館の中には、文学にまつわる資料がたくさん!
川端康成や夏目漱石、また芥川龍之介といった日本を代表する名だたる文豪たちの資料はどれも見応えたっぷり。鎌倉文学館の魅力は、それだけではありません。広々とした庭園も有名で、春には春バラが、秋には秋バラが美しくなります。ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

【17:00】由比ヶ浜で潮騒を聴きながら…

由比ヶ浜海水浴場までお散歩しましょう。海水浴のオンシーズンでなければ、ここでのんびり波をみながら潮騒の音を楽しむというのはいかが?もし天気がよく十分に明るければ、潮騒を聞きながら読書するのもいいかも。
夕日が沈んでいく由比ヶ浜の景色はなんともいい形容できない美しさ。文学の世界の美しさに触れたあとは、現実世界の美しさを楽しみましょう。一人で海を眺める時間はとっても落ち着きますよ。

詳細情報

鎌倉で、文学香るお散歩を。

いかがでしたか?今回は、“文学少女”におすすめな鎌倉おひとりさま散歩コースをご紹介しました。お気に入りの本を持って、歴史ある鎌倉を自由気ままにぶらぶらするのはとても楽しいものです。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する