関西の秋の絶景がここにあり!滋賀県の美しすぎる究極の秋の絶景まとめ

段々と本格的に秋めいてきた今日このごろ。今年も紅葉は見に行く予定はありますか?そこで今回は滋賀県にある美しすぎる秋の絶景スポットを紹介していきます。この秋に見たい美しすぎる究極の絶景ばかり。今しか作ることができない思い出を作りに旅に出ませんか。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鶏足寺

最初に紹介するのは「鶏足寺(けいそくじ)」です。11月中旬~下旬に紅葉の見頃を迎えます。参道に200本もの紅葉が並び、舞い落ちた真っ赤に染まった紅葉が、まるで私達をレッドカーペットで招待してくれたかのよう。
こちらのスポットでは美しい紅葉だけでなく、国指定の重要文化財でもある“十一面観音立像”などのを鑑賞もできるのです。芸術の秋にもピッタリの紅葉名所。11月10日(土)から27日(火)までは、「紅葉おもてなし期間」であるために臨時駐車場もあるそうです。

②メタセコイア並木

続いて紹介するのは農業公園である「マキノピックランド」からマキノ高原に続く、並木道の「メタセコイア並木」。そんな紅葉スポットでもある「メタセコイア並木」は四季折々の美しい絶景を見せてくれることでも有名です。
そんな「メタセコイア並木」では、11月下旬~12月上旬に見頃を迎え、美しい“紅葉トンネル”を見ることができます。約500本ものメタセコイアが沿道に立ち、約2.4キロメートルも続きます。ドライブデートのスポットとしてもおすすめです。

③白鬚神社

続いて紹介するのは“白髭神社”です。白鬚神社は、厳島神社に似ていることから、別名「近江の厳島」と呼ばれているのだとか。滋賀県のパワースポットとしても人気のこちらのスポット。1900年前には創建されていたと言われる歴史的パワースポットでもあるのです。
おすすめの時間帯は朝日が登る早朝や、夕暮れ時です。朝日や夕日に照らされてオレンジ色に染められる姿は幻想的な絶景です。湖面に夕日が反射して、その中で凛と立ち尽くす姿に心奪われる絶景ですよ。

④おにゅう峠

続いて紹介するのは滋賀県と福井県の県境にある「おにゅう峠」。標高約820メートルの林道にある峠で、紅葉シーズンは例年10月から11月頃に見頃を迎えます。美しく紅葉したヤマモミジなどを見ることができます。
特に昼夜の寒暖差が大きい日の早朝には、美しい紅葉風景と雲海の絶景を見ることができます。幻想的な紅葉の絶景は多くの写真家からも人気を集めています。(林道は道幅が狭いため、早朝などのドライブは注意しましょう。)

おにゅう峠

滋賀県高島市朽木小入谷

3.21 127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤比叡山延暦寺

続いて紹介する絶景スポットは「比叡山延暦寺」。「比叡山延暦寺」は滋賀県屈指の観光スポットでもあります。そんな秋の比叡山延暦寺では、例年11月上旬から見頃を迎えます。紅葉シーズンでは、紅葉した山々と歴史的建造物のコラボレーションを見ることができますよ。
そんな「比叡山延暦寺」には、約2000本ものモミジの紅葉を見ることができます。そんな美しい紅葉を「叡山電車」に乗ってみることもできますよ。車窓から眺める真っ赤に染まる紅葉トンネルを潜りましょう。

比叡山延暦寺

滋賀県大津市坂本本町4220

3.15 12448
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥永源寺

続いて紹介するスポットは、約650年前に開山された「永源寺」。こちらの紅葉は例年11月中旬~下旬に見頃を迎えます。ヤマモミジなどの木々が赤色や黄色に染まり、美しい秋の絶景を見せてくれます。また2018年11月3日(土・祝)~30日(金)には紅葉のライトアップが行われます。
そんな「永源寺」の山門付近表参道の紅葉トンネルや、裏参道の黄金に色づくカエデなど、境内でも様々な色づきをした紅葉を見ることができます。夜は門前から開山堂までの参道のライトアップもあるので幻想的な景色も見ることができますよ。

ライトアップ期間

・開催期間:2018年11月3日(土・祝)~30日(金)
・開催時間:17時~20時30分(閉門)
・料金:高校生以上500円

永源寺

滋賀県東近江市永源寺高野町41

3.16 8240
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦玄宮園

続いて紹介するのは「彦根城」の周囲にある「玄宮園」です。2018年11月17日(土)〜12月2日(日)まで「錦秋の玄宮園ライトアップ」も行われます。園内には「蓬莱山」、「武蔵野」、「魚躍沼」などと名が付けられた場所があり、それぞれの紅葉の美しさを感じられます。
そんな「玄宮園」は、日本庭園で規模が大きく壮大な雰囲気。日本庭園らしく橋や神社と紅葉を一度に望むことができて、日本の風情を感じることができますよ。幻想的な紅葉のライトアップ期間に一度は足を運んでみたいスポットです。

ライトアップ期間

期間: 2018年11月17日(土)~12月2日(日) 18~21時(入場は~20時30分)

玄宮園

滋賀県彦根市金亀町3 玄宮園

3.18 6184
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

美しい秋の絶景は滋賀県にあり!

いかがでしたか。今回は「滋賀県にある美しき秋の絶景スポット」を紹介してきました。秋は紅葉など、秋にしか見ることのできない絶景がたくさんありますよね。そんな関西の秋の絶景は滋賀県にありました。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する