紅葉×京都癒しカフェ!紅葉を見ながらゆったりできる京都のカフェ7選

秋の京都には古都の風景と紅葉のコラボレーションを一目見ようと、日本各地から多くの人が足を運んできます。京都×紅葉は、特別感があってとても素敵ですよね。そこで今回は、秋の京都に行ったら併せて寄りたい紅葉を見ながらティータイムを楽しめるカフェを紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.よーじやカフェ 銀閣寺店 / 左京区

銀閣寺から徒歩約12分のところにある「よーじやカフェ」は、あぶらとり紙の老舗・よーじやが展開しているカフェです。この店舗は、もともとあった家屋が利用されており、和風な店内となっています。
よーじやカフェは、店舗によって季節限定メニューがあり、その時々によって季節を感じながらティータイムを楽しむことができます。京都には、銀閣寺店の他に3店舗よーじやカフェがあるので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

詳細情報

2.真古館(しんこかん)/ 左京区

「真古館(しんこかん)」は、銀閣寺から徒歩約18分のところにあるカフェです。このカフェは、国指定の登録有形文化財である吉田山荘の敷地内にあり、事前に囲まれた落ち着いた空間となっています。
このお店では、コーヒーなどのドリンクを中心にメニューが展開されており、ほっと一息つくには持ってこいのお店です。スイーツはぜんざいやチョコレートケーキ、ビスケットなどがあります。

詳細情報

真古館

京都府京都市左京区吉田下大路町59-1料理旅館吉田山荘

3.17 03

3.無鄰菴(むりんあん)/ 左京区

「蹴上」駅から徒歩約7分のところにある「無鄰菴(むりんあん)」は、美しい庭園を楽しむことができるスポットです。紅葉が美しい11月は、7:30~17:00(最終入場は閉場時間の30分前)まで開園しています。
無鄰菴の中にあるカフェは、9:00~16:30に営業しています。お茶と甘味がセットになったものやどらやきなどのメニューがあり、季節を感じることのできる庭園を眺めながら、時間を忘れてお茶の時間を楽しむことができます。

詳細情報

無鄰菴

京都府京都市左京区南禅寺草川町31

3.39 9143
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.ぎをん小森 / 東山区

「ぎをん小森」は、京都旅行の定番観光地の周辺にある「祇園四条」駅から徒歩約5分のところにあります。11:00~20:00(L.O. 19:30)の時間に営業していますが、毎週水曜日が定休日なので曜日に注意が必要そうです。
このお店では抹茶のメニューを中心に展開されているのですが、特に人気なメニューは、「抹茶わらびもち」や「わらびもちパフェ」といった、わらびもちがメインの甘味です。このお店に行ったらぜひわらびもちのメニューを堪能してみてください!

詳細情報

ぎをん小森

京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61

3.70 36324
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

これぞ祇園

わらびもちパフェ 選び抜いたわらび粉で丁寧に練り上げた ぎをん小森自慢のわらび餅を楽しめる 抹茶パフェ(*´ー`*) 本格的な抹茶アイスで祇園の甘味処の趣を感じ、バニラアイスの甘さに和んでから ぎをん小森特製の特大のわらび餅をいただきます( ´ ▽ ` ) わらび粉100%を使って毎朝丁寧に作られているわらび餅は とろけるような柔らかさとつるんとした食感が最高で、 これが本物のわらび餅なんだと感動しました(*´-`) 香ばしいきな粉とも相性抜群です😌 底の抹茶カステラや抹茶ゼリーなども絶品でした(*´◒`*) 食べ進めながら黒蜜をたっぷりかけてお召し上がりください😉 和と洋のバランスが絶妙でした☺️ ボケていて全くわからないですが 写真の右端にしれっと写っているのは黒電話。 久しぶりに見かけてなんだかほっこり懐かしい気持ちになりました🍵 ぎをん小森の思い おいでやす。 ぎをん小森のある新橋通りは、伝統的な京の町家の保存地区です。 紅柄(べんがら)格子、かわら屋根にすだれが美しい家並みはしっとりとした祗園情緒をたたえています。 大戦後すぐにお茶屋として営業を始め、甘味処として現在の姿に形を変えた後も、ぎをん小森はこの建物とそれが醸し出す独特の雰囲気、そしておもてなしの心をずっと守り続けて来ました。 お出ししているものもこだわりとよく言われますが、当たり前のことをしていると思ってます。 小豆は十勝の大納言。 一日使う量だけ毎朝炊いています。 わらびもちはわらび粉100パーセント。 これも毎朝練って練って練って、つくっています。 あんみつの葛は吉野葛で、注文をうけてからつくります。 お抹茶は柳桜園さんの「綾の森」と決めています。 お越しいただいた皆様に祗園の風情と心づくしの甘味を味わっていただき、旅のお疲れを少しでも癒していただけたら何より幸いに存じます。 おおきに。 ごゆっくり。 ぎをん小森 おかみ 敬白 甘味どころ ぎをん小森 所在地:〒605-0087 京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61 アクセス: 祇園四条駅から徒歩5分 営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19時30分) 定休日:水曜日(祝日の場合は営業) TEL.075-561-0504

5.スロージェットコーヒー 高台寺 / 東山区

「祇園四条」駅から徒歩約16分のところにある「スロージェットコーヒー」。駅から、定番観光地である花見小路や八坂神社などを通り越したさらに奥のところにあります。9:00~17:30までと、閉店時間が少し早いので、少し時間に注意が必要です。
このカフェのポイントは、なんといっても景色がいいこと!祇園の街並みを望みながらゆったりすることができます。軽食はもちろん、スイーツもあるのでちょっと小腹が空いたときなどにもおすすめです。

詳細情報

6.イノダコーヒ 清水支店 / 東山区

「イノダコーヒー」の清水支店は、産寧坂の清流苑内にあり、9:00~17:00の間、年中無休で営業しています。座席数は100席と店内は広々としているので、清水周辺の観光で少し疲れてしまったときなどに立ち寄ってみるのもいいですよね。
イノダコーヒーでは、ケーキのメニューが豊富にそろっています。どこか懐かしさがあるようなメニューが、レトロな雰囲気のこのお店に合っています。庭園を眺めながらのアフタヌーンティーは、いつもとは一味違った時間になること間違いなしです!

詳細情報

イノダコーヒ清水支店

京都府京都市東山区清水3-334

3.06 222

7.虎屋菓寮 京都一条店 / 上京区

「今出川」駅の6番出口から徒歩約5分のところにある「虎屋菓寮」は、10:00~18:00(L.O. 17:30)の間営業しています。予約ができないので、少し時間に余裕を持っていくのがおすすめです。
このお店では、定番のあんみつの他にも季節限定の生菓子などを楽しむことができます。お値段は相場よりも少し高めですが、老舗とらやの美味しい甘味を食べたいと多くの人が訪れています。

詳細情報

虎屋菓寮 京都一条店

京都府京都市上京区一条通烏丸西入ル

3.11 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ティータイムも楽しみの一つ。

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?せっかく京都行くなら、京都らしい和なテイストの時間を過ごしたいですよね。秋は、紅葉がより一層京都の良さを引き立てる時期えもあります。これから京都に行く予定のある方はぜひ参考にしてみてください!(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する