スリル&絶景でイチャイチャMAX!国内の恋人と行く“紅葉×橋”の絶景13選

秋が本格的に始まりみなさんも今年はどこで紅葉を見ようか悩んでいる方も多いと思います。そこで今回は、少し変わった紅葉スポットを紹介していきたいと思います。それは日本国内にある“紅葉×橋”のスリルも絶景も楽しめる、この秋にしか見られない世界です。この秋最高の思い出を残しませんか?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①横川渓谷(やまびこ吊り橋)/ 宮城県

紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬

最初にご紹介するのは、宮城県にある「横山渓谷(やまびこ吊り橋)」。渓谷途中にあるこちらの吊り橋は、長さが120mもあり、これは東北一の長さを誇っているんですよ。橋の中央は高さ20mになり、不忘山(ふぼうさん)の絶景を眺めることができます。
不忘山を中心に、両側に広がる鮮やかな紅葉と、眼下を流れる清流とのコラボレーションは、自然が作り出すまさに芸術。七ヶ宿(しちかしゅく)の国道と長老湖の中間地点にあるので、車でのアクセスもしやすくドライブデートにもおすすめのスポットです。

詳細情報

②鬼怒川(鬼怒楯岩大吊橋)/ 栃木県

紅葉の見頃:10月中旬~11月中旬

続いてご紹介するのは、人気温泉地としてもおなじみの栃木県にある「鬼怒川“鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)”」。日光市鬼怒川の名勝地である“楯岩”と温泉街の南部とを繋ぐ歩道専用吊り橋です。
温泉街からも近く、鬼怒川温泉駅からはなんと車で約5分の好立地が魅力の一つ。また、高さ40mにもなる橋からは、名勝“楯岩”がすぐ近くにそそり立ち、迫力の景色を楽しむことができるんですよ。高さ約70mにもなる“楯岩”と美しい紅葉を見ながらの吊り橋デートは、雰囲気抜群ですよね。

詳細情報

鬼怒楯岩大吊橋

栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436

3.15 12299
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③二瀬川渓流(新童子橋)/ 京都府

紅葉の見頃:10月中旬~11月下旬

続いてご紹介するのは、京都府にある「二瀬川渓流(新童子橋)」。二瀬川の鬼ヶ茶屋付近から、上流までの渓谷にかけられている吊り橋です。鬼が生息していたなどと言った、伝説が残っているスポットなのだとか。吊橋からは大江山の奇岩や、清流と紅葉を望むことができます。
「二瀬川渓流」にかかる「新童子橋」は、全長約77メートルに及び、川面からの高さは約22メートル。スリルを感じられるスポットでもあります。春夏秋冬、渓谷全体が美しい絶景に変化します。京都でも人気の吊り橋デートスポットです。

詳細情報

二瀬川渓流

京都府福知山市大江町佛性寺 二瀬川渓流 新童子橋

3.05 03

④鬼の舌震(舌震の“恋”吊橋)/ 島根県

紅葉の見頃:10月下旬~11月上旬

続いてご紹介するのは、島根県奥出雲町にある渓谷「鬼の舌震(おにのしたぶるい)〈舌震の“恋”吊橋〉」。こちらは、島根県を代表する秘境で、知る人ぞ知る紅葉スポットなんです。岩壁が屹立し、V字谷なのが特徴的な渓谷です。
“出雲国風土記”にゆかりのある場所で、和仁(ワニもしくはサメ)が玉日女命(たまひめのみこと)を慕って会いに来た伝説に因んだ地名なのだとか。また、こちらの吊り橋は、その伝説にあやかって、恋の良縁や悪縁の断ち切りにご利益があると、カップルには特に人気のスポットなんですよ。

詳細情報

⑤国上山(千眼堂吊り橋)/ 新潟県

紅葉の見頃:10月下旬~11月中旬

続いてご紹介するのは、新潟県にある名僧良寛(りょうかん)にゆかりのある地とされている「国上山(くがみやま)“千眼堂吊り橋”」。良寛とは、江戸後期に活躍したお坊さんで“最も日本人らしい日本人”と言われた方なのだそうです。
そんな、名僧が住んでいたとされるのがこちらの「国上山」で、秋には大変美しい紅葉に染まる絶景を堪能することができます。山中腹にあるこちらの吊り橋は、紅葉にも負けない深紅の姿鮮やかな橋で、長さが124mにもなります。2018年7月に改修され、より安全に紅葉の絶景を楽しめるスポットへとなりました。

詳細情報

千眼堂吊り橋

新潟県燕市国上 千眼堂吊り橋

3.26 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する