東京生まれの東京案内。シティーボーイ・シティーガールは“神田”をこう遊ぶ

東京生まれの私が、私の大好きな街・東京の遊び方をご紹介する東京生まれの東京案内シリーズ。今回は「神田」です。都心にありながら江戸の風を感じる神田。そんな神田での、シティーボーイ・シティーガールなりの遊び方をご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】“珈琲専門店エース”のモーニングで朝をはじめよう

江戸風情残る街・神田。そんな神田を象徴するような喫茶店がこちらの「珈琲専門店エース」です。赤と白の派手な屋根が目印の老舗喫茶店は、老若男女から愛されています。

モーニングサービス(A)

朝から東京を楽しみ尽くすシティーボーイ・シティーガールは、7:00から11:30の間に提供されるモーニングセットがおすすめ。モーニングサービス(A)では、ブレンドコーヒーとのりトーストが楽しめます。コーヒーの美味しさはもちろんのこと、シンプルながら味わい深い名物のりトーストを召し上がれ。

詳細情報

珈琲専門店エース

東京都千代田区内神田3-10-6

3.84 15118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

一生人気店であろう素敵さ

珈琲エース【神田】 . . . レトロ喫茶といえばといっても過言ではない有名店にようやく行ってきました🚶‍♀️ 遠くからでもぱっと目を引くオレンジ色のファサードが目印です🧡 . . . 店内には元祖のりトーストののぼりがたっており目を惹きます👀 ソファが丸みをおびているのもかわいい、座り心地もすっぽりでよかったです❣️ . . . 注文はベタだけどのりトーストとブレンドに✍️ コーヒーも飲んでほしいとの想いからなんと値段は170円✨ モーニングだともっとお得でのりトーストとおかわり自由のコーヒーセットで550円だそうです☕️ . . . そんな異常コスパですが美味しさ抜群❣️ パンにバターとしょうゆをしみこませ焼きのりをサンド、といった一見シンプルなつくりですが 家では再現できない絶妙なバランスです☺️ 手作りの小さなのぼりも可愛かったな💓 写真を撮っていたら、この向きがおいしく撮れるよとパンを立たせる技法をマスターが教えてくれてほっこりしたなあ👌 . . . 今回はシンプルにブレンドにしましたが珈琲の品数も目を見張るものが👀 珈琲の種類はストレート15種類、アレンジ20種類、ブレンド5種類、と定番からレアものまで様々でした。 . . . ご兄弟のゆるく穏やかな会話を聞きつつ完食🤤 このお店が目の前にある神田外語の学生うらやましいなんて思いつつ退店、家に帰ってもよい時間だったな~と余韻にひたるくらい良い店でした🥺💘 流石の名店、鉄板ですがおすすめの場所。 . . . #神田 #神田カフェ #神田グルメ #神田モーニング #神田ランチ #東京 #東京カフェ #東京グルメ #東京モーニング #大手町 #大手町グルメ #大手町モーニング #大手町ランチ #丸の内 #丸の内カフェ #丸の内グルメ #丸の内モーニング #東京駅 #東京駅グルメ #東京駅モーニング #有楽町グルメ #有楽町モーニング #喫茶エース #好きよ喫茶店 #のりトースト #元祖のりトースト #銀座カフェ #銀座グルメ #銀座モーニング

珈琲専門店 エース(神田)オフィス街にたたずむ創業50年の老舗喫茶店で、のりトーストとバターシュガードーナツ

神田の名店、エースさん! 2021年4月に初訪問し、看板メニューの海苔トーストをいただきました🍞 具らしい具は本当に海苔だけなのに、なぜこんなにもおいしいのでしょう…😌 二人で訪問したのでいろいろ半分ずっこして、ちょっとずつ食べました~! こちらはアメリカンドーナツで、バターとシナモンシュガーがかかっており、ほどよい甘さでおいしかったです🍩 このオーセンティックなビジュアルのドーナツ……いいですよね☺️ ロースハムを挟んで焼かれている、ハムトーストもいただきました🍞 このサイドがまあるいフォルムのテーブルも、銀色のトレーも、敷かれた白いナプキンもなんともいい味出てますよね😌 この頃は限界サラリーマンらしく、仕事がてんてこ舞い状態でいっぱいいっぱいで… 参ってしまっている時期だったのですが、喫茶の空間でぼんやりすると本当にこころ落ち着きました☺️ 自分の家や会社近くのカフェで飲む珈琲と、喫茶で飲む珈琲とではなにかが違いますよね…なんなんだろ…💭 これ!エースさんと言えば、みなさんの投稿で見かけるこの旗🏳 お目にかかれてウレシイ🥺 エースさんと言えば、この赤×白の装テンも目印ですよね☺️ 喫茶でたまにお目にかかる、この手書きのメニュー看板も大好き! みなさまもぜひエースさんに訪問の際は、海苔トーストとドーナツを☺️

【2】“丸石ビルディング”の美しさに圧倒されて

神田周辺には古い建物がたくさんありますが、ここ「丸石ビルディング」もその一つ。1931年に竣工した古い歴史をもつ建物なんです。ロマネスク様式のオフィスビルとなっています。思わずため息の出る美しさ。
中は一般公開されていないので、外から眺めて楽しみましょう。美しくデザインされた丸石ビルディングは建物だけ見ているとまるでヨーロッパの建築のようです。圧倒される美しさが溢れています。

詳細情報

【3】“東京カオマンガイ”でタイ気分を楽しむ

神田のいいところは、古き良き文化と新しい文化、どちらも共存しているところ。ここ「東京カオマンガイ」は人気のタイ料理「カオマンガイ」を楽しむことができる専門店となっています。神田でも、こうした新しいトレンドを楽しめます。

カオマンガイ

こちらが人気メニューの「カオマンガイ」。パクチー有無やサイズを選ぶことができ、パクチー有の並では690円というお手頃価格なのも嬉しいところ。本格的な味わいがたまりません。カオマンガイ以外にも他のメニューもあり、またお酒もあるのでサクッとランチにも、またがっつりディナーにもおすすめです。(※価格は2018年10月時点のものです。)

詳細情報

【4】“Global Gin Gallery”でお気に入りのジン探し

お酒を楽しむシティーボーイ・シティーガールも多いはず。ここ「Global Gin Gallery(グローバルジンギャラリー)」は、日本でも珍しいジンの専門店です。なんとここには100種類以上のジンが揃っています。
なかなか普段出会えないような珍しいジンの取り揃えも。自分に買うもよし、またお土産にするのもいいですね。2018年11月10日(土)までは場所が移りマーチエキュート神田万世橋で営業中なので注意してくださいね。

詳細情報

Global GIN & TONIC Gallery

東京都中央区日本橋人形町2-1-9日本橋Tビル1階

写真を投稿する
3.01 02

【5】“いわし料理 大松”で絶品いわし料理を

神田周辺には美味しいグルメがたくさんありますが、神田で働くビジネスパーソンたちに人気なのが「大松」。ここはいわし料理を多く扱ったいわし料理の居酒屋なんです。

いわしなめろう

いわしの刺身はもちろん、いわしわさび和えやいわし骨せんべいなどいわし料理がたくさんありますが、おすすめの料理の一つが「いわしなめろう」。くさみもなく味がしっかりついておりついついお酒が進みます。

詳細情報

大松

東京都千代田区鍛冶町2-10-7 フェスタビル1階

- 013

【6】“於玉湯”にザバーッと

シティーボーイ・シティーガールならいつだって銭湯でさっぱりしたいもの。ここ神田周辺にもいいお湯があります。ここ「於玉湯(おたまゆ)」はまるでタイムスリップしたかのような古き良き銭湯です。
レトロな雰囲気で、とっても落ち着く「於玉湯」。昔ながらの銭湯ですが、清潔感があります。ジェットバスもあり、体がほぐれます。居酒屋で一杯引っ掛ける前にさらっと立ち寄りたいスポットですね。

詳細情報

於玉湯

東京都千代田区岩本町2-2-14

写真を投稿する
3.00 02

【7】“ヒマラヤテーブル”でビールをクイっと

歴史のある神田には昔ながらのグルメスポットもありますが、新しいスポットもたくさん。ここ「ヒマラヤテーブル」は本格的なネパール料理とおいしいクラフトビールを楽しめるスポットなんです。

モモ

こちらが人気おつまみの「モモ」。こちらのモモというメニューはネパール餃子で、思わずくせになる美味しさ。もちもちしています。クラフトビールの樽生は10種類ほどあります。おいしいネパール料理とクラフトビール、今後の期待が止まらないお店です。

詳細情報

ヒマラヤテーブル

東京都千代田区内神田3-5-5 大同ビル2階

3.46 321
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【8】老舗“神田まつや”でおそばを味わう

最後は神田の歴史をがつんと感じる「神田まつや」でおいしいお蕎麦を楽しみましょう。ここは1884年に創業した老舗中の老舗のお蕎麦やさんなんです。どこからか「いらっしゃい!」と聞こえてきそうな店構えもぐっときますよね。

ごまそば

メニューはたくさんありますが、神田まつやのおいしさがシンプルに伝わってくるのがこの「ごまそば」。香り高いお蕎麦がごまとよい相性です。最後の蕎麦湯もお楽しみ。

詳細情報

神田まつや

東京都千代田区神田須田町1-13

3.27 8102
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

つるつるっなお蕎麦

まつや【神田】 . . . たまたま通りがかって一目惚れしてしまったお店にお邪魔してきました🚶‍♀️ 神田駅から徒歩5分ほどの場所にあるそばの専門店です🥢 (こちらは本店で、吉祥寺にも支店があるみたい。) . . . 素敵な建物は千代田区の「景観まちづくり重要物件」にも指定されているのだとか。 1925年(大正14年)に建築された木造2階建ての建物らしいのですが、朽ちずに凛とした老舗の名店感漂うお店です☺️ . . . 平日お昼ごろ伺ったところ、店頭には行列が。 ただサラリーマン多めで回転率がよく、店内も広いので20分たらずで入ることができました🕰 . . . 注文はシンプルにせいろに✍️ 提供も早かった、ちゃきちゃきと気持ちの良い接客でした。 . . . お蕎麦はつるっとしていてのど越しがめちゃくちゃよく驚きました🫢 これが江戸っ子の蕎麦なのかな? 江戸っ子は蕎麦をほとんど噛まない、とはよく聞きますが確かに噛まずにのど越しを楽しみたくなるようなつるっとした表面の蕎麦でした✨ . . . たっぷりと蕎麦湯も出してもらえるので甘辛く美味しいつゆも最後まで楽しめます👌 . . . 食通としても知られる小説家の池波正太郎さんもひいきにしていたのだとか✒️ ときたま神田まつや監修のカップ蕎麦が出たりもしますがこのお店の雰囲気含め、是非足を運んでほしいお店です🙆‍♀️ . . . #吉祥寺 #新橋グルメ #まつや #新橋のみ #神田 #有楽町グルメ #神田のみ #神田グルメ #東京駅グルメ #東京駅ディナー #神田まつや #レトログルメ #神田駅 #銀座グルメ #池波正太郎 #屋台グルメ #蕎麦好きな人と繋がりたい #馬喰町グルメ #日本橋のみ #昭和レトロ #千代田区グルメ #日本橋グルメ #東京駅グルメ #東京グルメ #蕎麦スタグラム #景観まちづくり重要物件 #有楽町ディナー #新日本橋グルメ #吉祥寺グルメ #蕎麦

神田を遊び尽くせ!

いかがでしたか?今回は、神田をシティーボーイ・シティーガールはどのように遊ぶのかをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cityboy_citygirl東京生まれ、東京育ち

このまとめ記事に関して報告する