京都旅行のお供に。京都の“うめぞの CAFE&GALLERY”がキニなる

京都といえば人気観光地として有名ですよね。しかし最近ではオシャレカフェがたくさんできているのはご存知ですか?今や京都は最新おしゃれカフェの生みの親でもあるのです!そこで今回は京都にある“うめぞの CAFE&GALLERY”を紹介します。京都らしい風情感じるカフェはどんな人気の理由があるのでしょうか。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都は話題のカフェばかり

人気観光地でもある古都「京都」。今では国内だけではなく、海外からの観光客も多い観光地ですよね。そんな京都は今ではただの観光地というだけでなく、最新のオシャレカフェなども多く誕生しているのはお気づきでしょうか。
そうなんです。京都は今や、おしゃれカフェの生みの親でもあるのです。話題のカフェや、行列必須のカフェがたくさんありますよね。そこで今回は京都観光で行ってみたいカフェ「うめぞのCAFE&GALLERY」を紹介していきます。

吉祥菓寮 祇園本店

京都府京都市東山区石橋町306

3.63 17198
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“うめぞの CAFE&GALLERY”ってどんなカフェ?

それでは早速紹介していきましょう。四条烏丸からほど近いところにある「うめぞのCAFE&GALLERY」。外観は古民家をリノベーションしたような、京都らしい風情感じる印象。京都観光には嬉しい京都らしさを感じられるカフェですね。
早速店内へ。店内はウッド調の落ち着いたオシャレさを感じる雰囲気です。お店の奥にはこじんまりとした中庭が。そんな中にはが京都らしい風情漂う空間をさらに創り上げているのでしょう。見ているだけで和むような雰囲気です。

人気メニューは“抹茶のパンケーキ”!

「うめぞの CAFE&GALLERY」の人気メニューは“抹茶パンケーキ”です。これのパンケーキが美味しいと訪れるファンもいるのだとか。そんな“抹茶パンケーキ”はふわふわ過ぎてフォークで刺していただけないほど。お箸でパンケーキをいただく新スタイルです。
抹茶のパンケーキに粒あんと黒糖のバターがのっています。抹茶にあんこ、黒糖バターの相性は最高です。最高なコンビネーションにさらに、お好みでメープルシロップも。あなたも“抹茶パンケーキ”の虜になってしまいますよ。

他のおすすめメニューは?

他のおすすめしたいメニューは、やはり京都と言ったら和菓子は外せませんよね。「甘味点心」がおすすめです。日替わりの6種類の甘味をいただけるプレートです。その中でも特に名物の「みたらし団子」が絶品です。
昔懐かしいみんなが大好きな素朴ながらも味わい深い「みたらし団子」。食べやすい大きさなのでいくらでも食べれてしまいそうです。みたらし団子だけも頼むこともできるので、「抹茶パンケーキ」とセットで頼むのもおすすめです!

カフェ以外にもギャラリーとしても!

カフェとして以外にも、店名にある通りギャラリーとしても人気の“うめぞの CAFE&GALLERY”。店内にはギャラリースペースもあり、作家さんのカバンやアクセサリーなどを購入することもできますよ。
日によってギャラリーの展示品は変わるので、詳細は“うめぞの CAFE&GALLERY”のホームページ等でご確認ください。のんびりとカフェでくつろいだ後に見てみるのもいいですね。お気に入りのアクセサリーなどに出会うことができたら最高ですね!

うめぞのカフェアンドギャラリー

京都府京都市中京区不動町180

3.77 1692
うめぞの カフェアンドギャラリー!シンのグルメ日記

烏丸駅より徒歩5〜7分の場所にある甘味処 うめぞの カフェアンドギャラリー。 店名の通りカフェとギャラリーが併設された、和の雰囲気が素晴らしいこちらのお店。2023年和菓子・甘味処west百名店に選出されています。 非常に丁寧で温かい気持ちにさせてくれる接客も魅力。わらび餅やみたらし団子の販売もされており、お土産を探している時にもおすすめです。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾みたらし団子と黒糖わらび餅 もっちりとしたみたらし団子と、きな粉をたっぷりと塗した黒糖わらび餅のセットメニュー。 程よく焦げ目を付けた弾力の強いお餅に、トロトロのみたらし餡が絡んだみたらし団子は、温かい状態だと一層美味しくいただける定番メニュー。つるんととろけるような食感の黒糖わらび餅も、コク深い甘味が感じられて美味でした! ----------------------------- 和菓子のクオリティも高いですが、何より雰囲気が素晴らしくゆったりできるカフェなので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都観光のお供のいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。今回は京都府にある“うめぞの CAFE&GALLERY”を紹介してきました。京都らしく日本の風情を感じられるカフェなので京都観光お供にいかがでしょうか?ぜひ京都旅行の際に訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する