あなたはいくつ知ってる?東京都内の意外な組み合わせの「○○×カフェ」11選

カフェはカフェでも、個性的な特徴のあるカフェって意外とあるんです。今回は都内にある、普通のカフェではない○○×カフェ11選を紹介していきます。きっと気になって行きたくなるカフェが見つかるはず!美味しいものを食べながら普段はできない体験を楽しんでください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① アウトドア×カフェ / 茅場町

REWILD OUTDOOR TOKYO

まず初めにご紹介するのは、アウトドア×カフェ「REWILD OUTDOOR TOKYO(リワイルド アウトドア トーキョー)」です。こちらは、“都会の森であそぶアウトドアカフェ”をコンセプトとした屋内でアウトドア感覚を楽しめるカフェとなっております!
店内は緑で溢れており、木漏れ日のようなやわらかな光が差し込みます。また、虫の声や鳥のさえずり、川のせせらぎの音に癒されながら、リラックスして食事をの楽しむことができますよ。キャンプ体験ができるコースもあるので、ぜひトライしてみてくださいね!

詳細情報

② 芸術×カフェ / 上野

表現食堂カケルシー

続いてご紹介するのは、芸術×カフェ「表現食堂カケルシー」です。上野駅から徒歩すぐのところにあり、”飲食できるアート”をコンセプトにしているお店なんです。メニュー表がカラーパレットで表現されているのが特徴的なんです。
どんな料理やドリンクが出てくるのかワクワクしますよね!中でも人気なのは「白い卵のオムライス」です。画用紙のような白さなのでお皿や他の料理の色が映えますよね。店内には様々なアート作品も展示されていますよ。

詳細情報

表現食堂カケルシー

東京都台東区上野7-2-4FUNDES上野6階

3.14 218

③ ブック×カフェ / 駒場東大前

BUNDAN COFFEE & BEER

続いてご紹介するのは、ブック×カフェ「BUNDAN COFFEE & BEER(ブンダン コーヒー&バー)」です。駒場東大前駅から徒歩約10分ほどのところにあります。「日本近代文学館」の中にあり、たくさんの本の中に囲まれたレトロな空間が広がっています。
壁一面には本や漫画が無造作に並べられており、どれでも手にとって読むことが出来ます。焼き菓子が人気で、中でも「シェイクスピアのスコーン」がおすすめです。お気に入りのトッピングで落ち着いたカフェタイムを過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

④ ベッド×カフェ / 代官山

chano-ma 代官山

続いて紹介するのは、ベッド×カフェ「chano-ma(チャノマ)代官山」。なんとここでは、靴を脱いで、ベッドの上でごはんを食べれるんです。ごはんを楽しんだ後はゴロゴロとくつろげる、癒しスポットなんです。
ベッドの上で食べるので、このようにおぼん上で食べます。お友達、カップル、小さなお子様を連れた家族など、様々なニーズにあった新しいスタイルです。一度はやってみたかった、ベッドの上で食べ物を広げる体験をしてみてください。

詳細情報

⑤ こたつ×カフェ / 下北沢

cafe Stay Happy

続いて紹介するのは、こたつ×カフェ「cafe Stay Happy(カフェ ステイ ハッピー)」。こたつが出ているのは冬の期間だけなのですが、ここには横になれるハンモックもあるので、冬ではなくてもリラックスできるんです。
店内にはやぐらが組まれていて、冬の時期はやぐらの上と下にこたつが出ます。予約ができるので、こたつ席を利用したい時は予約をした方が確実です。ランチメニュー・フード・スイーツ・ドリンクの種類が豊富なので、こたつを存分に楽しめます。

詳細情報

cafe Stay Happy

東京都世田谷区代沢2-29-14 2階

4.13 880

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する