• はてぶ
  • あとで
これで全てわかる!関東近郊の「紅葉おでかけプラン」8選

11月になりいよいよ紅葉シーズンに入りました。せっかくならおでかけしたいけれど結局どこに行けばいいの?と悩む方もこれを見れば大丈夫!日帰りでもよし。宿泊してもよし。関東近郊の紅葉スポットと秋のおでかけプランを8選でご紹介してきます!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①山梨県 〜秋の絶景から味覚まで堪能の旅〜

河口湖周辺

まず紹介するのは山梨県。河口湖周辺では2021年10月30日(土)~11月23日(火)の期間「富士河口湖紅葉まつり」が開催されており、まっすぐ続く「もみじ回廊」は秋に訪れるべき名所です。さらに日没から午後10時までライトアップも行われ、長い間楽しむことができます。
山梨県では11月中旬まで「ぶどう狩り」が楽しめたり、山梨名物の「ほうとう」を食べたりと紅葉だけではない魅力が詰まっています。日帰りでは全部できないことも宿泊なら山梨県を満喫できるので、秋の山梨観光もおすすめですよ!

詳細情報

②埼玉県〜メルヘンな絶景を求める旅〜

飯能市周辺

続いて紹介するのは、埼玉県の飯能市にて、メルヘンな紅葉の景色を見に行くプランです。飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」では、秋になるとおとぎの国に迷い込んだかのような園内が、綺麗なオレンジ色に染まるんです。
合わせて訪れたいのは、同じく飯能市にある「ムーミンバレーパーク」です。こちらも、童話の世界観をテーマにしたレジャー施設になっており、秋色に染まった可愛らしい園内で、買い物をしたりアトラクションを楽しんだりすることができますよ。

詳細情報

4.06 301084
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③神奈川県 〜秋の箱根満喫旅〜

芦ノ湖(あしのこ)周辺

続いて紹介するのは神奈川県の「箱根」エリアです。特に有名な「芦ノ湖」周辺では11月上旬に見頃を迎え、ロープウェイや遊覧船に乗って紅葉を楽しむことができます。また、人気の観光地のため宿の数も多く充実しています。宿泊の場合は帰りの時間を気にしなくて良いので夜の芦ノ湖を見るのもおすすめです!

仙石原(せんごくはら)すすき草原

秋の箱根エリアは紅葉だけではなくこちらの「仙石原すすき草原」に行くのもおすすめ。一面に広がる黄金色のススキは、なんと東京ドーム4個分の広さなんだそう。周辺には「箱根ガラスの森美術館」などの人気スポットもあるので箱根を満喫できますよ。

詳細情報

仙石原高原

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.14 14203
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④栃木県 〜紅葉ドライブ巡りの旅〜

日光エリア

続いては栃木県。人気の紅葉名所である日光エリアでは少し早い10月中旬頃から見頃を迎えています。「いろは坂」をはじめ「中禅寺湖」や「竜頭(りゅうず)の滝」など、自然豊かな紅葉スポットが多く、丸一日ドライブするのもおすすめです。日帰りでも楽しめますが、紅葉を楽しみきった後にそのまま周辺の宿に一泊すれば温泉に豪華な料理を楽しめます。

那須エリア

栃木県では那須エリアもおすすめ。人気の紅葉名所「茶臼岳(ちゃうすだけ)」ではロープウェイに乗って上からの眺望を楽しめます。さらに周辺には「那須サファリパーク」や「那須ハイランドパーク」等のテーマパークもあるので紅葉以外も楽しみ方もできますよ。

詳細情報

茶臼岳(那須岳)

栃木県那須郡那須町大字湯本212栃木県那須郡那須町大字湯本

3.16 8134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤群馬県 〜温泉×紅葉のんびり旅〜

伊香保温泉エリア

続いては群馬県。伊香保温泉エリアでは11月上旬に見頃のピークを迎え、美しい紅葉を見ることができます。さらに11月中旬までの夜間はライトアップされるので、宿を取っておけば遅くまで紅葉を満喫できます。

草津温泉エリア

言わずとしれた温泉地、草津温泉もおすすめです。西の河原公園周辺では、紅葉を眺めながら温泉や足湯に入ることもできますよ。紅葉の他にも宿泊施設や観光施設が充実しており、紅葉と温泉を合わせてのんびりと楽しむことができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する