• はてぶ
  • あとで
あなたに「好き」と伝えたい。イルミネーションデートを成功させる心得9か条

冬のデートと言えば、やはりイルミネーション。クリスマスを前にした11月ごろから、日本全国でさまざまイルミネーションイベントが開催されています。でも、この時期はとても寒い季節。また、イルミネーションだけではデートプランとしては物足りないですよね。イルミネーションデートは事前準備やリサーチが大切なんです。今回は、そんなイルミデートを成功させる心得9か条をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ヒールはやめておこう!

ヒールが高い靴はリスク高

一つ目のイルミネーションデートの心得は、「高いヒールをはかない」こと。イルミネーションデートは、基本的に歩く時間が長いですよね。おしゃれにデートを楽しみたいのは分かりますが、靴擦れをしてしまったり、デートを楽しむことができなくなってしまいます。

おすすめは“ブーツ”

そこでおすすめしたいのは「ブーツ」です。冬の気分を盛り上げてくれるファッションアイテムでもありますね。また、ブーツは防寒にもなりますね。使い勝手の良いショートブーツもおすすめですよ。

② モコモコ・キラキラで、冬コーデを光らせる!

イルミネーションが照らすのは…

2つ目のイルミネーションデートの心得は、「ふわふわとキラキラで、冬コーデを輝かせること」。イルミネーションにはそれ自体の美しい存在。そして、その輝きに照らされるのは、あなたの冬コーデでもあるのです。

イルミネーション映えするコーディネートを

せっかくなら、イルミネーションの光に映えるようなコーディネートをしたいですよね。おすすめはフワフワのマフラーや帽子などのアイテム。また、耳元を出すなら、きらきらしたイヤリングやピアスなどのアクセサリーも素敵ですね。

③ 防寒は必須!

温めるグッズは必須

イルミネーションを楽しむなら、やはり大切なのが「防寒」。寒すぎて、つい足を早めたり、笑顔が少なくなったりすると、デートの楽しさも激減しますよね。マフラーや手袋などの基本的な防寒具だけでなく、ホッカイロなども活用するようにしましょう。

寒いから近づけることも

彼のポケットの中で手をつなぐこと。それは女性があこがれるシチュエーションではないでしょうか。暖かい飲み物などを用意したり、一緒に買ったりするのも、素敵な思い出になりますね。寒いことは、二人の距離を縮めるチャンスでもあります。あたたかい心遣いとともに、デートの時間を楽しみましょう。

④ 隣にいる“あなた”がいる写真を撮る!

イルミネーションに見とれすぎないで!

4つ目にご紹介するイルミネーションデートの心得は、「隣にいる“あなた”がいる写真を撮ること」。美しいイルミネーションを前にすると、ついつい写真に収めることに夢中になってしまい、相手のことをおろそかにしてしまうことに…。そんな失敗をしたことはありませんか?

一緒に写真を作ってみては?

イルミネーションとともに、それぞれの写真を撮り合ってみましょう。二人の記念撮影ももちろん、素敵な思い出になりますね。また、写真好きの人なら、イルミネーションをバックに、相手にビー玉などのアイテムを持ってもらいましょう。イルミネーションが反射して、幻想的な写真を作り出してくれますよ。

⑤ どこに行くかを選ぶのが最重要!

時間があるなら、広い場所へ

東京都内のイルミネーションも素敵ですが、もし時間があるなら、遠出して、より広い場所でイルミネーションを楽しんでみてはいかが? 相模湖の「さがみ湖イルミリオン」や千葉袖ヶ浦にある東京ドイツ村の「ウィンターイルミネーション2021」など、休日のドライブデートにもピッタリの行き先です。

会社帰りのデートなら…

もし会社帰りのデートなら、あまり人込みに疲れない場所でイルミネーションを楽しみたいですよね。そんなときにおすすめなのが「恵比寿ガーデンプレイス」。クリスマスシーズンには、約10メートルの巨大なクリスマスツリーなど、クリスマスの装飾も楽しむことができますよ。

詳細情報

さがみ湖イルミリオン

神奈川県相模原市緑区若柳1634 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

3.13 231062
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

eparkMamakoeで見る

東京ドイツ村

千葉県袖ケ浦市永吉419 東京ドイツ村

3.40 892610
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 屋内のイルミもチェックしておこう

雨の日は室内イルミ!

雨の日や寒すぎる日は、イルミネーションを見に行くのが苦行になってしまいますよね。そんなときにおすすめなのが「室内イルミ」。建物の中で、素敵なイルミネーションを堪能してみてはいかがでしょうか。
東京都内でおすすめの屋内イルミスポットは、「表参道ヒルズ」。空間を存分に生かした幻想的なイルミネーションを楽しめますよ。大階段にある巨大なツリーは、迫力も満点です。(2021年は12月1日(水)〜26日(日)で開催予定です。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する