• はてぶ
  • あとで
蟹(カニ)が食べたい季節がやって来た!絶対に食べたい東京のカニグルメ12選

冬が近づいてきました。冬といえばそう!カニの季節です。美味しいカニの旬の時期が来ました!一足先にカニグルメをおさえ、絶品のカニ料理を食べに行きませんか?今回は絶対に食べたい東京のカニグルメ12選をご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

銀座 蟹みつ / 銀座

銀座にある「銀座 蟹みつ」です。こちらのお店は、活きた毛ガニの旨味が最大限に活かされた蟹料理の数々をいただくことができるんです。ゆったりとした空間の個室や、銀座の夜景を楽しめる席などがあるので、様々なシーンに利用できるのも魅力的ですね。
こちらでいただけるオススメのメニューは、「蟹しゃぶしゃぶ膳」です。贅沢な蟹しゃぶの他、季節野菜や蟹グラタンなどもいただけるコースメニューとなっています。他にも「特選たらば御膳」や「活毛蟹コース」といったメニューもあります。
tabelogで見る

銀座蟹みつ

東京都中央区銀座4-2-12 銀座クリスタルビル4階

3.06 011

かに漁師の家 / 外苑前

「かに漁師の家」は地下鉄外苑前駅から徒歩約2分ほどのところにある一年中カニが味わえるカニ専門のお店。とにかくカニ料理がたくさんあるので迷います。ここで食べたいカニグルメの一つはランチメニューの「かにトマトクリームスパゲッティ」。カニ専門店の作るスパゲッティは濃厚でカニの風味が美味しい一品。
こちらは「かにのユッケ」。食事だけでなく、お酒のお供として「かに味噌」や「かに冷奴」などのメニューも豊富なので飲み会用のお店として予約してもいいですね。どれを頼もうか迷うほどのカニ尽くし、色々と試してみてください。

日比谷蟹みつ / 日比谷

少し奮発して贅沢に蟹料理を堪能したい方にはこちらのお店がおすすめ。「日比谷蟹みつ」は東京ミッドタウン3階にあります。銀座の名店として有名な「銀座蟹みつ」が蟹と牛・ワインにスタイルを広げて出店しました。店内には日比谷公園が見渡せる眺めの良い席もあり、落ち着いた大人な雰囲気が印象的。
ランチ・ディナーともに数種類のコース料理があり、季節によって旬の食材を使用しています。写真の通り蟹はお皿にとてもていねいに、美しく盛り付けられており、贅沢感満載です。特別な日の外食にぴったりなお店です♪

日比谷蟹みつ

日本、東京都千代田区有楽町1-1−2

3.16 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

銀座 きた福 / 銀座

銀座にある「銀座 きた福」です。こちらのお店は、完全予約制の蟹やすっぽんが食べられる京料理屋です。店内にもかなりこだわりがあり、3部屋の個室のみなんだとか。とっても贅沢な空間ですよね。大切な日に行きたいです。
こちらのお店では、一杯の蟹を丸ごとさばかれる様子も目の前で楽しむことができます。ライブ感があっていいですよね。蟹のコースもたくさんあり、すっぽんやトラフグと一緒に蟹も楽しむことができるコースもあります。

銀座きた福

東京都中央区銀座7-4-5 745ビル3階

3.54 271
都内で蟹を食べるならこちら!!!

新鮮な蟹を目の前で捌いて提供してくださる活蟹料理の専門店です。 いろいろな蟹のコースがありますが今回はこちらのコースをいただきました。 【特大毛蟹のコース(通年)】 突き出し、前菜、特大毛蟹料理、お食事、デザート。 毛蟹だけをたっぷり食べたいという声にお応えして、 毛蟹のコースをご用意いたしました。 毛蟹は大きいほど旨味が増す蟹のため、特大サイズの毛蟹だけを使います。 お刺身、しゃぶしゃぶ、茹でなど様々な毛蟹の旨さをご堪能下さい。 料理説明の通り、大きなとても毛蟹でした! 刺身の生の状態から少しずつ熱を加え、ゆで加減を調整し、食感、甘みの違いなどを楽しむことができます。 とても新鮮な蟹のため、独特の臭みなどが一切なく、蟹が苦手な人でもここの蟹なら食べられる!と言う人が多いです。 コースのメインは大量の蟹のむき身と蟹味噌! これでもかと言うほどの量の毛蟹を贅沢に堪能できます。 お値段は少々高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、目の前で職人技を拝見しつついただく料理はとても贅沢ですし味も間違いありませんのでお値段以上の価値があると思いますよ。 また自分で蟹を剥くのが苦手な方、蟹の独特の匂いが苦手な方でもここなら美味しく蟹をいただけるはずなので、ぜひ一度こちらの蟹を体験していただきたいですね。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

かに福 / 日本橋

JR日本橋駅から徒歩約5分ほどの「かに福」。「御かにめし」を中心とした会席料理のディナーやランチ営業もある、老舗かに料理屋さんです。「かに味噌の甲羅焼き」や「ソフトシェル唐揚げ」など一品料理でもカニを存分に堪能できます。
中でもおすすめなのは、お店の名物である「御かにめし」です。こちらのメニューは是非食べたいカニグルメです。見た目の美しいカニ重はお椀によそって出汁をかけていただきます。ふんわりカニの味わいがなんとも贅沢です。

御かにめし 日本橋 かに福

東京都中央区日本橋1-2-2 親和ビル1階

3.05 137
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

かに地獄 / 新橋

次にご紹介するのはJR新橋駅から徒歩約3分ほどの「かに地獄」。名前から想像できるようにカニを思いっきり食べられるカニ専門店です。ランチやディナーというよりは、美味しいカニと一緒にお酒を飲みたい人が集まる活気づいた居酒屋のような雰囲気。
宴会向けのコース料理などの他にも、「かに味噌甲羅焼き」や「甲羅グラタン」、ボイルしたシンプルなカニなどのメニューが揃っていますよ。駅からも近いので友達と飲み会などに利用するのもいいかもしれませんね。

蟹喰楽舞本店 / 新橋

JR新橋駅からすぐの「蟹喰楽舞(かにくらぶ) 本店」。北海道から取り寄せた新鮮なカニをリーズナブルな価格で振舞ってくれる居酒屋。なんとこの毛ガニ、お通しでこのまま出てくるんです。思わずテンションが上がっちゃいますね。
こちらで食べたいカニグルメは海鮮丼。港直送の新鮮さが売りのこのお店では、一度は「カニ丼」を食べておきたいものです。(日によってはメニューにないこともあるのでご注意ください。)居酒屋なので夜に混雑し、満席になることも。余裕を持って訪れたいお店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する