冬デートにもおすすめ!「さがみ湖イルミリオン」を満喫する1日ドライブプラン

冬のおでかけで外せないのが、イルミネーション。街中で見られるイルミネーションも美しいですが、せっかくならば少し遠くまでおでかけして、大規模なイルミネーションを見に行きたいもの。今回は関東最大級のイルミネーションが楽しめる「さがみ湖イルミリオン」を満喫する1日ドライブプランをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【11:00】実はすぐ隣!山梨名物の「ほうとう」で温まる

今回は車で「さがみ湖イルミリオン」を訪れるプランをご紹介します。イルミネーションが開催される「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」は神奈川県にあるのですが、実はすぐ隣が山梨県。せっかくなので少し立ち寄って、寒い今の時期にぴったりなご当地名物の”ほうとう”をランチにいただいちゃいましょう。
ほうとうは太めの麺をかぼちゃなどの野菜と一緒に味噌ベースの汁で煮込んだ、山梨県の郷土料理のことを指します。アツアツのほうとうは自家製の味噌を使用しており、優しい味わい。野菜がごろごろと入っているのも嬉しいですよね。

詳細情報

【13:30】自然溢れる牧場で動物に癒される

お腹が満たされたら車を50分ほど走らせ、「服部牧場」へ向かいます。神奈川県随一の広さを誇るこちらの牧場では、牛や馬、羊など10種類以上の動物たちがのびのびと育っているんですよ。
自然溢れる光景には、日ごろの疲れも癒されそうですよね。牧場内には牛の乳しぼりやバターの手作り体験など、日常ではなかなか体験できないようなアクティビティも充実していますよ。牧場産のフレッシュな牛乳を使用したアイスクリームにも注目です。

詳細情報

服部牧場

神奈川県愛甲郡愛川町半原6087

3.38 10144

【16:30】旅のメインであるイルミネーションを満喫

牧場で動物たちに癒されたら、いよいよ旅のメインのイルミネーションを見に向かいます。今回イルミネーションが開催される「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」は、車を30分ほど走らせると到着します。
遊園地やキャンプ場など様々な施設が揃う、こちらの複合アウトドアリゾートで行われるイルミネーション「さがみ湖イルミリオン」は、関東最大級の大きさを誇ります。600万球もの電飾が輝く様子は、圧巻ですよ。
こちらのイルミネーションの特徴は、鑑賞するだけでなく「体験型」のイルミネーションが充実していること。例えばカラフルに輝く”虹のリフト”では、実際にリフトに乗りながら色鮮やかに光るイルミネーションを楽しむことができますよ。
他にも光の中でプレゼントボックスを探す”光の迷路”や、一面に広がるイルミネーションを一望できる”光のかんらんしゃ”など、様々な形の体験型イルミネーションが揃っていますよ。リフトや観覧車などのアトラクションは別料金となっているのでご了承くださいね。
もちろん鑑賞用のイルミネーションも、どれも迫力満点。エリアごとに全く違った作品を楽しむことができるのも嬉しいですよね。一面青色に輝く光の海やパディントンがモチーフになったイルミネーションなど、その美しさはずっと見ていても飽きることがありません。
営業時間や点灯時間、休業日は時期によって異なるので、事前に公式HPを確認してから訪れてくださいね。入場料は1000円、フリーパスが2500円で、2018年は11月3日(土)~2019年4月7日(日)までの営業となっていますよ。

詳細情報

【19:00】温泉で冷え切った体を温める

イルミネーションを満喫しきったころには、すっかり身体も冷え切っているはず。最後は温かな温泉に浸かって、一日の疲れを癒しましょう!そんな時にぴったりなのが、さがみ湖リゾート内にある日帰り温浴施設「さがみ湖温泉 うるり」です。
館内には開放的な露天風呂や様々な種類のお風呂、岩盤浴やサウナなどがあり、まさに疲れを癒すのにぴったり。お食事処では地元の食材を使ったお料理をいただくこともできるので、ぜひ夕食に利用してみてくださいね。

詳細情報

冬のおでかけはここで決まり!

いかがでしたか?今回は「さがみ湖イルミリオン」を満喫する、1日ドライブプランをご紹介しました。イルミネーションだけでなくグルメや遊びも堪能できるこちらのプラン。冬のデートや友達、家族とのおでかけにもぴったりですよ。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する