つけ麺の進化が止まらない!つい食べたくなる「最新つけ麺」日本全国の7選

人気がとどまることないつけ麺は、日々進化を遂げています。メジャーなつけ麺じゃもう物足りない、新感覚・変わり種のつけ麺を食べてみたい方必見!今回は、全国各地で食べられる最新つけ麺まとめです。今のつけ麺ってここまで進化しているの?!とあなたも驚くはず。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①凡の風(ぼんのかぜ)/北海道札幌市

まず最初にご紹介するのは、札幌ラーメンで有名な北海道・札幌市のつけ麺「凡の風(ぼんのかぜ)」です。すでにたくさんのメディアなどで取り上げられている有名店で、3種類の塩を使用したこだわりのラーメンを堪能できます。
ここの隠れた人気メニューとして、「南印風つけ麺 塩」というものがあります。あっさりとした味付けで、特に女性におすすめです。最後に、ベーコン入りの割りスープにして食べるのも、イタリアン風味になり絶品ですし、ライスを加えてリゾットにして食べるという新しいスタイルも楽しむことができます。

詳細情報

凡の風

北海道札幌市中央区南8条西15-1-1 ブランノワールAMJ815 1階

3.49 66
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②UMA(ユーエムエー)TSUKEMEN/東京都立川市

56_sesame_st
西武立川駅から徒歩3分ほどの場所にある「UMA(ユーエムエー)TSUKEMEN」。こちらではビジュアルからあっと驚かせる「ポットパイつけ麺」を堪能できます。様々なメディアにも取り上げられており、ココでしか食べられない新感覚のつけ麺を是非!
ポットパイがつけ麺のスープになっており、エビの香りとパイのチーズの相性が抜群です。また全粒粉入りのモチモチ麺がスープとよく絡み合います。シメにバジル風味の割りスープを加えることで、また違った美味しさが楽しめます。

詳細情報

UMA TSUKEMEN

東京都立川市西砂町1-3-15

3.42 229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③シゲジン/東京都八王子市

2018年7月にオープンしたばかりの「シゲジン」。ここで頂けるつけ麺は、なんとスープがビーフシチューという変わり種メニュー。スープにはもちろんビーフが入っており、麺の上にもルッコラやウサギの顔をしたマッシュポテトが乗せられています。
つけ麺に乗っているマッシュポテトを溶かして食べるのも、これまた絶品です。また洋風つけ麺ということもあり、シメにはフランスパンが用意されています。残りのビーフシチュースープにパンを浸して食べるのもよし、スープを追加して割りスープでシメるもよしです!

詳細情報

ビーフラーメン&つけ麺 シゲジン

東京都八王子市中町8-9 八王子コスモビル103

写真を投稿する
3.00 02

➃喫茶アドニス/静岡県富士市

昔ながらの雰囲気が漂う「喫茶アドニス」。こちらでは、静岡県富士市の名物「つけナポリタン」を食べることが出来ます。テレビでも取り上げられた人気店で、元祖つけナポを食べたい方は、是非「喫茶アドニス」へ足を運んでみてください。
つけ麺のスープは、ナポリタンさながらのトマト味。太くてコシのある麺と、チーズの入ったスープが絡み合います。また、麺に添えられているレモンを途中でかけると、さっぱりとした味わいになり、また違った美味しさを堪能できます。

詳細情報

アドニス

静岡県富士市吉原2-3-16

3.38 218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤麺や 高倉二条(たかくらにじょう)/京都府京都市

京風の上品な味わいのメニューが豊富な「麺や 高倉二条(たかくらにじょう)」。こちらで頂けるつけ麺で、まずご紹介したいのがこちらの「カレーつけ麺」です。シメにはご飯も用意されており、カレーライスのように食べるのもまた絶品です。
もちろんカレーつけ麺以外にも普通のつけ麺や、ラーメンもあります。なんども訪れて全て試したくなる美味しさですよ。スープだけでなく、こだわりの詰まった麺やチャーシューにも注目です。

詳細情報

麺や 高倉二条

京都府京都市中京区観音町64-1

3.75 1176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥島田製麺食堂/大阪府豊中市

阪急岡町駅から徒歩15分ほどの場所にある「島田製麺食堂」。オレンジののれんがマークです。自家製麺や、さまざまな変わり種つけ麺のメニューが堪能できます。店内はカウンター席が主で、大衆的な雰囲気を漂わせます。
こちらで人気のつけ麺は、うにの濃厚なスープが味わえる「石焼うにつけ麺」。ここのつけ麺の特徴は、石焼の器に入れられたアツアツのスープです。つけ麺のスープはアツアツのほうが美味しいため、とても嬉しいポイントですね!

詳細情報

島田製麺食堂

大阪府豊中市宝山町23-11

3.31 240
石焼きのスープで付けていただく豪華な肉まみれつけ麺

今回の投稿は〜 大阪・豊中市にあるラーメン屋【島田製麺食堂】さん!大阪に来て初めて訪れたエリア 豊中市! のとかで過ごしやすそうです~😆 Instagramで前から気になっていたこちらのお店💁‍♂️ラーメン屋さでは珍しい石焼でグツグツと煮込まれたスープをつけ麺でいただくスタイルが人気です! 📝頂いたメニュー ・肉増しつけ麺 ・唐揚げ2個 今回は、数量限定の肉増しつけ麺をチョイス!だけにしたかったのですが、、、 唐揚げというワードを逃せなかった私😅 わざわざ唐揚げをポップに出すという事は、美味しいに違いないという事で追加で🤩 肉増しつけ麺は、ローストビーフが載っているわけなのですが、麺の周りを覆うように華やかに盛り付けられてます~♫ その数、なんと12枚⁉︎😲(多分、、、笑) これは映えますね~🤩🤩🤩 グツグツと石焼きで煮込まれたスープ。クリーミーな口当たりに濃厚な豚骨風味と後から来る煮干しの塩味が合わさった魚介豚骨スープ✨ ドロドロ具合が、中太麺と絡みに絡みまくります~♫まるでスープパスタの様な絡み具合GOOD‼️ 麺は、全粒粉が入った自家製中太麺を使用。 喉越しは良く、モチモチとした弾力感とコシが効いておりますねーズ♫つけ麺は、中太麺が合いますね~😁 追加で頼んだ唐揚げ。 一つ一つがボリューミー! 揚げたてほやほや~✨ カリカリと絶妙な揚げ具合に噛み締めると溢れ出る肉汁‼️まさに肉汁の大洪水状態😂 火傷には要注意です⚠️ 麺を大盛りにすると終盤、スープが足りなくなりので最初からつけ汁増しにするのがいいかもですね😂笑笑 お肉がとてつもない量なので、男性でも麺の量は並盛でも充分だと思います! 食べ応えありで美味しかったのですが、強いて言えばお肉にも味が付いていればもっと食べやすかったなと思いましたね😅 数量限定なので気になる方は、早めの来店をおすすめします! 美味しかったです~😁 ご馳走様でした~😆

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ボリューム満点!美味しさ満点!

【濃厚魚介豚骨つけ麺】を特製で🍜 あと【炙りチャーシュー丼】🍚を頼みました🤗 まずはつけ麺からぁ〜💁🏻‍♂️ 魚介強めな塩味が効いたもので濃厚な豚骨と合わせしっかりした濃厚つけ汁に👍 魚介でもつけ麺によくある鰹系が中心ではなく鯖やイワシなどの甘めでやわらかな魚介を強めにし、後から煮干の塩味が追従してくる様なイメージ。 魚の柔らかな香りが広がります🐟 石鍋でグツグツとさせてアツアツが楽しめます👍 アツアツの時と少し冷えた時の味の感じ方が違うのでこれもまた面白い🤩 ドロリとしたつけ汁は麺にしっかり絡みます🤗 温め直しも出来るのでいいっすね💕 いつでもグツグツでいただけます🎶 麺は自家製全粒粉入り中太ストレートタイプ、とにかく麺線が綺麗✨ 溝が入っている面白い麺でした🤗 麺だけでまず食べる。 柔らかめに仕上げていて甘さを感じます😆 しっかりつけ汁をリフトするのでつけ汁の香りと甘みや塩味が麺にうつり、パワフルなものに👍 つけ過ぎ注意‼️塩辛くなるからね💁🏻‍♂️ 麺半分ぐらい付けてあげると丁度良かったです🎶 それでも食べ終わりでつけ汁なくなっちゃった😁 麺大盛(300㌘)無料なのも魅力的💕 特製トッピングには豚チャーシュー2枚と ローストビーフ2枚に味玉が半分のってます😁 豚チャーシューはあっさりめに仕上がっているけどしっかりしているので噛めば噛むほど旨みが滲み出てくるもの。ローストビーフはジューシー👍✨ つけ汁の塩味に反し甘くなっていきます。 味玉🥚しっかり卵黄まで火が入り程よい弾力に👍 甘辛めに味が付いていたのが良かったです。 ・炙りチャーシュー丼 可愛い小さな丼に乗ってきたチャーシュー丼、と言えど上にはびっしりチャーシューが100㌘のっている😍 見た目のインパクトと真っ赤な卵黄、この時点でヨダレとまらん💕 しっかりとした食感のチャーシューはほんのり香ばしく割と淡白な味わいではあるけれど咀嚼がすむにつれ、肉の甘さがジワジワ出てきて美味しい🎶 醤油タレがご飯にかかっているので一緒に食べればめちゃウマ🫶💕 更には濃厚な卵黄で包まれウマウマ🤩 見た目では小ぶり出けれどチャーシューのボリュームもあって食べ応えありましたね😆 #PR #島田製麺食堂 #島やん #つけ麺 #大阪 #大阪ラーメン #豊中市

⑦フジヤマ55 小倉エキナカ店/福岡県北九州市

最後にご紹介するのは、福岡県北九州市の小倉エキナカにある「フジヤマ55」というお店です。人気メニューの「魚介豚骨濃厚つけ麺」は、濃厚なこってりスープとコシのある麺の相性がばっちりです!
ここのお店の特徴は、なんといってもIHヒーター!冷めたスープを、いつでも自分好みの温度に温め直すことが出来ます。つけ麺のスープは冷めやすく、何度も店員さんに頼むのが億劫な人に便利なサービスですね!シメの雑炊も絶品なので、ぜひ食べてみてくださいね!

詳細情報

フジヤマ55

福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 小倉エキナカひまわりプラザ

写真を投稿する
3.00 03

いつものつけ麺じゃ物足りない!

いかがでしたか?今回は、進化を続けている全国各地のつけ麺をご紹介しました。新感覚のものから変わったメニュー、またアツアツのまま食べられるような進化したつけ麺が、全国に広がっています。是非皆さんも、各地のつけ麺巡りをしてみませんか?(※掲載されている情報は2018年11月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する