• はてぶ
  • あとで
ラーメン業界2019年のトレンド!有名店のDNAを引く「2世ラーメン店」9選

2019年、ラーメン業界のトレンドとしてあげられているのが、有名店のDNAを引く「2世ラーメン店」。名店◯◯で修行をした、あるいは名店◯◯のセカンドブランドなど、その形は様々ですが、有名店のDNAが流れる2世ラーメン店はどれも1世店目の良さと新しい魅力を兼ね揃えています。今回は、そんな2世ラーメンが楽しめる名店をご紹介します!(※掲載されている情報は2019年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】杉田家 / 神奈川・横浜

まず1つ目にご紹介するのは、横浜・新杉田にある「杉田家」です。こちらは豚骨醤油ベースの横浜家系ラーメンが食べられるお店で、がっつりと濃い味わいと太麺が大人気。いつもお昼時には行列ができています。
そんな「杉田家」は、家系ラーメンの総本山であり、横浜で最も人気の「吉村家」の直系ラーメン店。家系ラーメンの本格的な濃い味を楽しむことができます。濃厚な豚骨醤油ベースのラーメンが好きな方は、ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

ラーメン 杉田家

神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5

3.38 739
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今も尚、受け継がれる家系の魂

皆さん。こんにちは🐸ZMAです🙏。ラスト家系のラーメン屋さんはこちら❗️ ⁡ ⁡ 新杉田にある「ラーメン 杉田家 本店」さんにお邪魔します🖐🏻。恐らく家系好きだけでなく、ラーメン好きの方もこちらはご存知の方が多いです。 ⁡ ⁡ 1999年真向かいにあった吉村家で東大卒の津村さんがopenしました✨通称、吉村家四天王と言われ、ラーメン好きの方からは本家より美味いとか噂される程の人気店❗️ ⁡ ⁡ たくさんの家系が味や製法を変えていく中、杉田家はキチンと教えを守り今も息子さんが厨房に立っています。 ⁡ ZMAが到着したのは朝の6時前😀。まだ行列がチラホラと。。早速食券機で買って食べましょう♪ ⁡ ★ラーメン¥740+白飯¥150   頂きます🙏 ⁡ さぁ、目の前でZMAのラーメンが出来上がりましたよ☆これが杉田家のラーメン⭐️。鶏油が光り輝いてますね☺️♪ ⁡ ではスープを、、、('◉⌓◉’)‼️ スープも美味いけど鶏油が他の店と比べものに ならないぐらい旨い。。。 ⁡ え?なにこれ??こんなに美味かったっけ?? ⁡ 麺は酒井製麺製の麺ですね。やや柔らかいけど モチモチとしてスープとあれよあれよと進みます😄👍。 ⁡ 具は海苔、チャーシュー、ほうれん草、ネギ。 皆さん😏やっぱり忘れちゃいけないのは そう❣️ライスですね☆ ⁡ ⁡ スープ浸して♪巻き巻きして♪アンムッ❣️。。 😆🙌😆🙌😆🙌😆🙌😆🙌😆🙌‼️ ⁡ ⁡ 口に入れた瞬間、美味さが爆発して アドレナリンとドーパミンが ズッキュュュ〜〜ンッ‼️ と来るんですよ‼️ これが家系の醍醐味です。 ⁡ ご馳走さまでした🙏いやぁ〜😳美味かった。。 ホントに腰が抜けるかと思いました🤣🤣💦 ⁡ ⁡ 噂だと千葉店も美味いとか🤔🤔。。 これはラーメン好きな方お誘いして 一緒に行きたくなりましたね☆ ⁡ 皆さんも横須賀、横浜寄る際に是非行ってみてください❗️ 家系これからもLovelyですよ♪ ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🎗受賞・選出歴 2017〜2021百名店 ☎️お問い合わせ 045-776-2155 予約可否 予約不可 🚃交通手段 JR根岸線「新杉田」駅から徒歩3分 ⁡ ⏰営業時間 [月~土] 5:00~22:00 定休日 日曜日 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡

【2】ハマカゼ拉麺店 / 神奈川・横浜

2つ目に紹介するのは、神奈川・横浜にある「ハマカゼ拉麺店」。2018年3月にオープンした比較的新しいお店ですが、すでに客足の絶えない人気店。横浜文化体育館の真正面にあります。
そんな、バランスよく優しい味わいの「パーコー麺」が人気の「ハマカゼ拉麺店」の店主の方は、なんとセンター北にある有名店「くじら軒」で20年ほど修行していたのだとか。老舗「くじら軒」のDNAを引いたハマカゼ拉麺店、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

ハマカゼ拉麺店

神奈川県横浜市中区不老町1-6-6

3.16 114
絶品のパーコー麺は必食です🍜

パーコー麺って食べたことありますか? 醤油らーめんの上に揚げた骨つきの豚肉を乗せたらーめんのことです👍 #横浜 でラーメンブームの火付け役でもある、『くじら軒』さんで修行された店主が作るパーコー麺は最高なのでオススメですよ🍜 . 〻---☞---*---☞---*---☞---▷☞ 注文したのはこれ👇 ✅特製清湯醤油 1000円 . 澄みきったクリアなスープは鶏ガラベースのアッサリ味🐓
力強い醤油のスープではなく、野菜や果物から出る甘みを十分に堪能出来て、優しささえ感じるスープです☝️ 醤油がビシッとしてるわけでなく、素材が持つ旨味が溶け出し醤油ベースで優しくまとめま味がマル💮 合わせる麺は細麺のストレート🍜
加水低めで若干硬めの適度な歯ごたえがあり美味しい! スープをよくリフトして相性最高です⭕️ . デフォルトで ☑︎パーコー ☑︎メンマ ☑︎青菜 ☑︎ナルト ☑︎ネギ . が付きます🐷 . 上に乗せたパーコーは良質な豚ロースで、噛んだ瞬間美味しい脂が口の中でジュワーっと広がり最高です🐖 スープがアッサリなのでクドくなく、パーコーと一緒に食べることで口の中で感じる深みやコクが素晴らしくて箸が止まりません⚠️ . 支那竹は筍の旨味を消さぬよう控えめの味付けで、シャキシャキした食感も良いアクセント👍 ナルトが入っているとテンションが上げてくるのは私だけでしょうか?笑 全体的に鶏ガラと香味野菜の優しい味わい、パーコーのジューシーで旨みの強い脂が加わり、深い味わいとコクが最高のラーメンです🍜 デフォルトで付いてくるメンマやネギのアクセントも、エッセンスとして加わり最後まで飽きることないラーメンでした✨ 淡麗系のらーめんが好きな方にオススメしたいので是非行ってみて下さい👍 . 〻---☞---*---☞---*---☞---▷☞ #らーめん #グルメ #調子いい #ランチ #lunch #食べログ #麺スタグラム #インスタ映え #いいね #いいね返し #instagood #instafood #美味しい #ラーメン好きな人と繋がりたい #ramen #good #l4l #つけ麺 #中華そば #豚骨ラーメン #ramen #ラーメン

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】満鶏軒 / 東京・錦糸町

3つ目に紹介するのは、東京・錦糸町にある「満鶏軒(マンチーケン)」。ここラーメンは、鴨をたくさん使ったもので、鴨のうまみ、そしてフォアグラのうまみがぐっと効いたラーメンを楽しむことができます。
そんな「満鶏軒」は、同じく錦糸町の有名店「麺魚(めんぎょ)」のDNAを引き継ぐ姉妹店なんです。移転前に麺魚が位置していたところに現在の満鶏軒があります。こだわりの鴨と水からできた一杯、ぜひこちらの満鶏軒で楽しんでみてくださいね。

詳細情報

【4】らぁ麺はやし田 / 東京・新宿

4つ目に紹介するのは、東京・新宿のど真ん中にある「らぁ麺はやし田」。裏通りに位置していますが、行列ができることもしばしばな人気店です。濃厚な鶏清湯スープで作られたラーメンはどれも絶品。
鴨と大山どりの丸鶏がふんだんに使われており、旨味がたっぷり凝縮されています。そんな「らぁ麺はやし田」は、「煮干し中華そば 鈴蘭」のセカンドブランド店。煮干しそばが有名な「煮干し中華そば 鈴蘭」の美味しさとはまた別の、鶏の美味しさがつまった一杯が楽しめます。

詳細情報

らぁ麺 はやし田

東京都新宿区新宿3-31-5

3.16 13127
食べログ名店100選のお店

新宿三丁目のTiffanyの近く、こんなところにラーメン屋さんなんてあったのか。と思い、出先のついでに寄ってみました。 曜日は日曜、時間もまずまず19時ちょっと過ぎたくらい。お店には先に4組くらいが並んでいましたが、先に食券を買えるのでそんなに並んだ気はしない。19:30くらいにスープ切れで受付終了、ギリギリセーフでした。 おすすめは特製ラーメン、どうせだし頼んじゃお!とのことで、鶏茶漬けも一緒に注文。店員さんから、「茶漬けでラーメンの汁を使うので、気をつけてくださいね」と言われる。 ラーメンはプリプリで、スープも激ウマ!特にメンマは穂先メンマを使っているらしく、柔らかく味が染みてて美味しい!味たまもチャーシューもとっても美味しい。これは鶏茶漬けにも期待が高まるぞ。。。と思い、追加の鶏茶漬けをオーダー。 海鮮のだしが効いてる中に、醤油ラーメンの汁を足して自分好みにしていく感じ、とっても美味しい。。。 別日につけ麺も食べましたが、つけ麺も麺が太くて美味しい!私はこっちの方が好きかも。穂先メンマがこちらも美味!メンマ食べに行ってるのかもしれない。 新宿三丁目で見かけたらぜひ食べていただきたいです。 店員さんは男性だけですが、髪留めいりますか?エプロンいりますか?って聞いてくれるのも好感度ですね。店内も綺麗でとても良かったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】らーめんくまくら / 東京・野方

5つ目にご紹介するのは、東京・野方にある「らーめんくまくら」です。こちらでは、豚骨をじっくり煮込んだ「しおらーめん」をいただくことができます。従来の塩ラーメンのイメージとは違い、白濁の濃厚で美味すぎるスープなんです。
そんな「らーめんくまくら」の店主は、都内に3店舗ある人気店「風来居」で長年修行を重ねたそう。「風来居」でも一番人気は「しおらーめん」です。丁寧に炊き上げられたスープと麺の味わいに、あなたもハマること間違いなしです。

詳細情報

らーめんくまくら

東京都中野区丸山2-20-3 パレドール中野第5

3.15 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】かみなり中華そば店 / 大阪・長居

6つ目に紹介するのは、大阪府・長居に店を構える「かみなり中華そば店」。2018年5月にできたこちらのお店は、昔ながら、だけれども深い味わいの中華そばを楽しめる人気のお店です。
ここ「かみなり中華そば店」は、大阪・あびこにある「中華そば 閃」のDNAを引くセカンドブランド。シンプルながら奥が深い味わいの中華そばを楽しめる「閃」のいいところ、そしてサイドメニューなどを含む閃にはない魅力を兼ね揃えたお店です。

詳細情報

かみなり中華そば店

大阪府大阪市住吉区長居東3-14-22

3.67 646
中華そば かみなり雲呑!シンのグルメ日記

長居駅より徒歩3〜5分の場所にあるラーメン屋さん 中華そば かみなり雲呑。 店名の通り肉ワンタンや、えびワンタンに定評のある人気のラーメン屋さん。2023年ラーメンosaka百名店に選出されています。 少し都心部から離れているからか、そこまで並ばずに入れるのが嬉しいポイント。店内はカウンター席とテーブル席が数席用意されており、2〜4人で利用しやすい雰囲気です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾味玉中華そば 豚・鶏から抽出した出汁の旨味と、3種類の醤油を混ぜ合わせた極上タレの味をしっかりと感じる、シンプルでありながら奥深い味わいの醤油スープと、少し固めに茹でた喉越しのよい細麺を使用した定番の中華そば。 半熟味玉や、スープをしっかりと吸った海苔、豚バラチャーシューなどの具材も美味。通常の中華そばにはワンタンがトッピングされていないので、ワンタンが好きな方は、ワンタン麺か特製トッピングのラーメンを注文するとよさそうですね。 ----------------------------- 地元の方々を中心に愛されている、こだわりのラーメンを堪能できるので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ビターな煮干しに背脂ぷーかぷか

【背脂中華そばミックスワンタン麺】🍜 豚鶏からとったベースのスープに大量の乾物 (煮干、鯖、鰹)を混ぜ合わせた尖りのある中華そば🍜 しっかりした醤油のかえしを掛け合わせバチっとキマってます😆 粗めの背脂を沢山プカプカさせオイリー感もあり、スープは終始アチアチ😊 独特な脂の旨みもあって良き👍 冷める事を考えると早めに食べる方がいいな🤣 お店の説明にも書いてあるけどスープが濃いめなので生卵に潜らせて食べる方法もすすめられてます。 ブチっとする少し加水低めな細打ちポキ縮れ麺、コシがあってボリュームもあり細いながら食べ応えあります😊 スープをしっかり纏いビターな煮干を感じつつ咀嚼が進むと更に煮干し&醤油がパワーが🆙 意外にもカイワレが良いアクセントになってましたね〜✨ 豚チャーシューは2種類、小ぶりではあるけど美味しかったです。 トッピングで雲呑2種類を注文、豚・海老の手包み雲呑🥟 餡は少なめだけど旨みはしっかりしてます👍 皮は少し厚めなもので意外と食べ応えあるます。 ボリュームもなかなか、味はしっかり。 色んな意味で食べ応えのある1杯でした〜😊 #中華そばかみなり雲呑 #醤油ラーメン #ワンタン麺 #大阪ラーメン #大阪グルメ #住吉区 #長居 #ラーメン女子 #ラーメン大好き #ラーメン好きな人と繋がりたい #らーめん

長居で人気高い中華そば専門のお店

#今回の投稿は〜 大阪・長居にあるラーメン屋【かみなり 中華そば店】さん! あびこにある百名店にも選出されている中華そば 閃さんの姉妹店でもあり長居で人気高いラーメン屋さん! 📝頂いたメニュー ・和風出汁担々麺 中華そばがおすすめだが、個人的に推したい担々麺を! 魚介出汁の効いた中華そばに使用されてるスープをベースにシナモン等のスパイスが効いた自家製辣油が合わさったオリジナル担々麺✨ 丼一面に広がる辣油の濃厚な色~ 魚介の効いた煮干しの風味。 後からじわじわとくる花椒と自家製辣油の2種類のスパイスが効いてます! 甘辛く味付けされた挽肉ミンチの旨味、魚介の風味・コクの効いた担々スープは、辛さありますが飲めば飲むだけ癖になる美味しさ‼️ 麺は、中華そばならではのストレート系の細麺。 ブリッブリッとした歯応えある麺、喉越しが良く濃厚な担々スープとも相性は、GOOD👍 担々麺も美味しいのですが、スタンダードと辛味の効いた2種類のまぜそばもまた癖になる美味しさでおすすめです♪ 後、お店お手製の餃子とワンタンも美味しいのでそちらもおすすめです😆 次回は、まぜそばいただきに行きます🙋‍♂️ 美味しかったです~😁 ご馳走様でした~😆

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • みんな大好き「ラーメン」!今回は『最旬ラーメン事情』と題して、定番の名店だけで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する