外国人も注目!日本全国こだわりつまった“ヴィーガンラーメン”のお店まとめ

皆さんは“ヴィーガンラーメン”というラーメンをご存知ですか?“ヴィーガンラーメン”とは、肉や魚も使用せず、植物性の素材のみで作られた、野菜たっぷりでヘルシーなラーメンのことを指しているんです。そこで今回は、日本全国のこだわりつまった“ヴィーガンラーメン”のお店をご紹介します。(※なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①薬膳食堂ちゃぶ膳(下北沢)

まず1つ目にご紹介するのは、「薬膳食堂ちゃぶ膳」です。下北沢駅から徒歩5分のところにあります。こちらのお店は、ヴィーガンラーメンやヴィーガンカレーを専門としたお店で、ヘルシーな料理を堪能することができます。
野菜の中でも、オーガニック野菜のみを使用しています。素材から調理方までこだわり抜かれて作られたラーメンは絶品です。食べやすく味付けされているので、薬膳初挑戦の方にもおすすめです。

詳細情報

薬膳食堂ちゃぶ膳

東京都世田谷区代田6-16-20

- 08

②無垢ツヴァイテ(神奈川県)

2つ目にご紹介するのは、新横浜ラーメン博物館の人気店、「無垢 ツヴァイテ」です。こちらのお店ではドイツ風にアレンジされた日本のラーメンを食べることができます。ピザやパスタ用の小麦、スープにはワインが使われています。
こちらのお店の「ベジタリッシュ味噌ラーメン」は、もやしやキャベツなどの野菜がたっぷり使われているだけでなく、スープも野菜と味噌で出来上がっています。ただし、麺に卵が使われているのでご注意ください。

詳細情報

無垢 ツヴァイテ

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2階

3.20 329

③ソラノイロ Japanese soup noodle free style 本店(東京都)

3つ目にご紹介するのは、東京・麹町にある「ソラノイロ Japanese soup noodle free style 本店」です。日本全国に5店舗をもつこちらでは、女性や外国のお客様でも「ラーメン」の良さを味わうことができる、野菜をたっぷり使用したメニューが看板メニューとなっています。

ベジソバ

このお店の看板メニューである「ベジソバ」や「ビーガンベジソバ」には、なんと麺・スープ・具の全てに野菜が使用されています。パプリカで作られた麺や、キャベツやニンジンを使用したスープを堪能してみてくださいね。

詳細情報

ソラノイロ ARTISAN NOODLES

東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

3.56 10107
ストレートに旨い中華そば。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【ソラノイロ ARTISAN NOODLES】さん。 麹町にあります、人気ラーメン屋さん「ソラノイロ」グループの本店である。 以前伺った時はカフェみたいな雰囲気だったのですが、改装されたっぽくて、theラーメン屋さんって感じの内装に。 リニューアル後のメニューはまだ未食。 食べログラーメンTOKYO2021に選出されたのをきっかけに2度目の訪問。 時刻は11時半ごろ。 待ち客なしでラッキー。すぐさま食券で【中華そば】を購入し店内へ。 ソラノイロさんといえばの「ベジソバ」はこちらのお店にはありませんでした。 基本メニューは中華そばとつけそばの2本。それにコッペパンなんかもありました。やはりこういう少しの遊び心がソラノイロさんっぽいですね。 店内のポップでLINEの友だち登録をすると、鳴門わかめが無料とのことで、トッピングしてもらうことに。 しばし待ってラーメン到着。 これぞ中華そば!という見た目がそそられるビジュアル。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・中華そば  950円  ・鳴門わかめ 120円 早速スープを一口、、、 いやぁ!まったり濃厚!旨い! 味わいは昔懐かしい中華そばのような醤油スープ。ですが、天草大王と呼ばれる鶏のふくよかな旨味がとにかく濃い。そしてお醤油の旨味と円やかさが素晴らしい。 まさにネオノス系な、屋台の中華そばをベースに厳選された食材で作り上げたシンプルなラーメンといった印象。とにかくシンプルでとにかく旨い。 麺は中太麺のストレート。 けっこう硬めの茹で加減が珍しく、ぷりぷり感がピカイチ。 スープの底にある「ラーメンコショー」を深く掬い上げて、さらに懐かしさをプラスしてくれる。 地味に、この良く街の中華屋さんとかでみる「コショー」が入っているのが良いですね。 味わいはリッチなのに妙に親近感があるんですよね。これはかなり好きだわ。 わかめは単体だと旨味は濃いですが、少し青っぽい。ですが、麺と一緒に頂くと途端に旨味だけが押し寄せる。不思議だ。 そして特に海苔。 海苔の塩気?旨味?がとにかく旨い。 同じロットのお客さんで「わかめトッピング、海苔増し」をオーダーしている人がいて、うわぁ、それ最高だわぁって思いましたね。次回は海苔増しやな。 私の中でソラノイロさんって気をてらったラーメン屋さんって印象が強かったのですが、やはりちゃんとした地肩がないと変わり種も作れないわけで。これは思い知らされましたね。実力でねじ伏せられた気分でした。いやぁ、美味しい。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④麺屋 サスケ 時計台店(北海道)

4つ目にご紹介するのは、北海道の札幌にある「麺屋 サスケ 時計台店」です。ここでは化学調味料や、動物性の原料、アルコールを一切使用していないラーメンをいただくことができます。
ここのメニューはムスリムの方にも配慮しており、レンゲや器も専用の物を使用しているんです。ラーメンの上には、ソイミートがたっぷりのっており、日本の「ラーメン」をどんな文化の方にも味わっていただけます。

詳細情報

麺屋 サスケ 時計台店

北海道札幌市中央区北一条西2 時計台ビルB1階

3.04 04

⑤T'sたんたん エキュート京葉ストリート店(東京都)

5つ目にご紹介するのは「T'sたんたん エキュート京葉ストリート店」です。東京駅の構内にあるこのお店では、肉や魚介類、乳製品などを一切使用していないにもかかわらず、コクや旨味があって美味しい、担々麺などのメニューをいただくことができます。
担々麺の上には、なんと大豆を使用した「大豆ミート」がのっています。普段お肉を使用して作られているメニューが、野菜のみで作られているのは珍しいですよね。ぜひ「T'sたんたん エキュート京葉ストリート店」で、野菜の持つ旨みに浸ってみてはいかがですか?

詳細情報

T’s たんたん

東京都千代田区丸の内1-9-1 京葉ストリート

3.37 427
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON(ちゃぶとん) 京都ヨドバシ店(京都府)

6つ目にご紹介するのは「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON(ちゃぶとん) 京都ヨドバシ店」です。このお店は、京都の他に関東や大阪、さらにはシンガポールやタイにも店舗を構えており、世界的に人気を集めるお店なんです。
ここの「野菜系らぁ麺」は、動物系の食材を一切使用しておらず、野菜をたっぷりいただくことができるヘルシーなメニューになっています。和風であっさりしたスープは、優しい味わいで、ついつい全部飲み干したくなってしまいそうですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • みんな大好き「ラーメン」!今回は『最旬ラーメン事情』と題して、定番の名店だけで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する