ああ、また君のことを思い出した。東京都内の“美味しすぎてご麺ね”なラーメン7選

一度食べたら忘れられない、なんども妄想してしまう、美味しすぎるグルメ。そんな人生を変えてしまうような、価値観を揺るがすようなラーメンに出会いに、出かけてみませんか。きっとあなたのお気に入りが見つかるはず。そんなグルメ候補におすすめな、東京都内の絶品ラーメンを味わえるお店を厳選して紹介します。(なお情報は2018年11月記事執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①RAMEN GOTTSU/練馬

まずはじめに紹介するのは、「RAMEN GOTTSU(らーめんごっつ)」です。こちらのお店は、練馬駅から徒歩5分ほどのところにあります。ラーメン屋というよりは、カフェのような雰囲気のお店です。
こちらのお店のラーメンは、茶褐色のスープに程よいピンク色のロースト焼き豚が嬉しいもの。濃厚そうな色合いのスープに対し、味はあっさり、だけど口の中で深まる味わいが楽しめます。

詳細情報

RAMEN GOTTSU

東京都練馬区練馬1-29-16

3.66 1149
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カツオの効いた豚骨魚介スープの絶品ラーメン🍜

豚骨魚介と聞くと濃厚なドロドロで魚粉入ってるイメージでしょ? GOTTSUは違うんです! カツオを主軸に豚骨と言うより豚のうまみや野菜の深みで実にコク深い味を醸しだしてます🥰 しかも無化調なのにこの力強さ!まさにオンリーワンなラーメンです💁‍♀️ 麺は中細ストレート麺でしっかりと歯応えがありスープとしっかり絡んでとてもおいしい😋 トッピングは大きなチャーシューがドーンと鎮座ししっとりとした鶏チャーシューに材木メンマに九条ネギがシャクシャクです。 食べ進めてくとチャーシューの上に乗った柚子ペーストを溶かすと風味もさっぱりと変わり素晴らしい味変アイテムでコチラのスープによく合います👏 ⁡ オススメは 特製らーめん ¥1050 特製は辛肉付き 燻製油そば ¥850 モチモチ平打ち麺にタレが燻製されてて香ばしい🥰これまた唯一無二な油そばでTRYでも毎年高評価。なかなかのボリュームで腹パン必至! ⁡ Ramen GOTTSU 2013年3月開業 ミシュラン本ビブグルマン6年連続掲載。 TRYでもMIX、汁なし部門で毎年上位に💁‍♀️ workshopグループ所属 トイボックスの山上店主を中心にコラボ等を展開するグループ 進化、四つ葉、すぎもと等々名だたる名店が連なる。

②AFURI/恵比寿

続いて紹介するのは、「AFURI(あふり)」です。こちらのお店は、恵比寿駅から徒歩3分ほどのところにあります。駅に近いものの、どことなく隠れ家のような雰囲気漂うお店です。
こちらのお店のラーメン。一目見ただけで、その黄金色に輝くスープに一目惚れしてしまいます。あっさりとした塩ラーメン。細い麺に、チャーシューの香ばしさがたまりません。あっさりとした味わいがお好きな方は、特におすすめです。

詳細情報

AFURI

東京都渋谷区恵比寿1-1-7117ビル1階

3.31 1985
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③八雲/池尻大橋

続いて紹介するのは、「八雲(やくも)」です。こちらのお店は、池尻大橋駅から徒歩3分ほどのところにあります。シンプルでおしゃれな佇まいのお店で、ラーメンデートにもおすすめ。
こちらのお店のラーメンは、白醤油ベース、黒醤油ベース、白と黒のミックスの3種類のスープを味わうことができます。細くてコシのある麺は、スープの旨味をさらっと口元へ運んできてくれます。

詳細情報

八雲

東京都目黒区東山3-6-15 エビヤビル1階

3.68 1259
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ソラノイロ Japanese soup noodle free style/麹町

続いて紹介するのは、「ソラノイロ Japanese soup noodle free style(ジャパニーズ スープ ヌードル フリー スタイル)」です。こちらのお店は、麹町駅から徒歩4分ほどのところにあります。独特な形の扉が、珍しいラーメンへの世界へ誘います。
こちらのお店で味わいたい、「ベジソバ」。麺とスープと具、全てに野菜が使用されている、ヘルシーすぎるラーメン。野菜の旨味を存分に満喫することができる、新時代のラーメンはここにあり。

詳細情報

ソラノイロ ARTISAN NOODLES

東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

3.56 10107
ストレートに旨い中華そば。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【ソラノイロ ARTISAN NOODLES】さん。 麹町にあります、人気ラーメン屋さん「ソラノイロ」グループの本店である。 以前伺った時はカフェみたいな雰囲気だったのですが、改装されたっぽくて、theラーメン屋さんって感じの内装に。 リニューアル後のメニューはまだ未食。 食べログラーメンTOKYO2021に選出されたのをきっかけに2度目の訪問。 時刻は11時半ごろ。 待ち客なしでラッキー。すぐさま食券で【中華そば】を購入し店内へ。 ソラノイロさんといえばの「ベジソバ」はこちらのお店にはありませんでした。 基本メニューは中華そばとつけそばの2本。それにコッペパンなんかもありました。やはりこういう少しの遊び心がソラノイロさんっぽいですね。 店内のポップでLINEの友だち登録をすると、鳴門わかめが無料とのことで、トッピングしてもらうことに。 しばし待ってラーメン到着。 これぞ中華そば!という見た目がそそられるビジュアル。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・中華そば  950円  ・鳴門わかめ 120円 早速スープを一口、、、 いやぁ!まったり濃厚!旨い! 味わいは昔懐かしい中華そばのような醤油スープ。ですが、天草大王と呼ばれる鶏のふくよかな旨味がとにかく濃い。そしてお醤油の旨味と円やかさが素晴らしい。 まさにネオノス系な、屋台の中華そばをベースに厳選された食材で作り上げたシンプルなラーメンといった印象。とにかくシンプルでとにかく旨い。 麺は中太麺のストレート。 けっこう硬めの茹で加減が珍しく、ぷりぷり感がピカイチ。 スープの底にある「ラーメンコショー」を深く掬い上げて、さらに懐かしさをプラスしてくれる。 地味に、この良く街の中華屋さんとかでみる「コショー」が入っているのが良いですね。 味わいはリッチなのに妙に親近感があるんですよね。これはかなり好きだわ。 わかめは単体だと旨味は濃いですが、少し青っぽい。ですが、麺と一緒に頂くと途端に旨味だけが押し寄せる。不思議だ。 そして特に海苔。 海苔の塩気?旨味?がとにかく旨い。 同じロットのお客さんで「わかめトッピング、海苔増し」をオーダーしている人がいて、うわぁ、それ最高だわぁって思いましたね。次回は海苔増しやな。 私の中でソラノイロさんって気をてらったラーメン屋さんって印象が強かったのですが、やはりちゃんとした地肩がないと変わり種も作れないわけで。これは思い知らされましたね。実力でねじ伏せられた気分でした。いやぁ、美味しい。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤神田ラーメン わいず/神田

続いて紹介するのは、「神田ラーメン わいず」です。こちらのお店は、神田駅から徒歩2分ほどのところにあります。東京都内でも随一の横浜家系ラーメンのお店。いつでも行列ができるほど人気です。
こちらのお店で味わえるラーメンは、豚骨の匂いが強いものの、意外とあっさり食べれてしまうもの。チャーシューも香ばしく柔らかいです。途中で酢を入れて風味を変えたりしながら、いつの間にか食べきってしまうラーメンです。

詳細情報

⑥龍の家/新宿

続いて紹介するのは、「龍の屋(たつのや)」です。こちらのお店は、新宿駅西口から徒歩10分ほどのところにあります。どんな時間に訪れても列ができている、新宿のラーメンの名店です。
こちらのお店の豚骨ラーメンは、コクがあり、かつどろっとしていない、食べやすいスープが魅力。じっくりと味わうと、焦がし玉ねぎの風味が程よく心地よい、癖になってしまうラーメンです。

詳細情報

龍の家

東京都新宿区西新宿7-4-5

- 015

⑦真武咲弥/渋谷

最後に紹介するのは、「真武咲弥(しんぶさきや)」です。こちらのお店は、渋谷駅から徒歩7分ほどのところにあります。こじんまりとした建物ですが、迫力のある看板に美味しいラーメンの匂い漂う、存在感のあるお店です。
こちらのお店で味わえるラーメンは、札幌から特別なちぢれ麺を仕入れているという、こだわりが詰まっているもの。熱々の味噌のスープが、麺に程よくあい、美味しさが口の中で広がります。

詳細情報

真武咲弥 渋谷

東京都渋谷区道玄坂2-10-3

3.60 1049
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ラーメンの美味しさに、もう惚れ惚れ

東京都内の、思わず惚れ惚れしてしまう、一度食べたら病みつきになってしまうラーメンを厳選して紹介しました。きっとあなたの生活のお楽しみになる、お気に入りのラーメンを見つけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する