さらば平成。日本全国の15のスポットと共に“平成”を振り返る旅へ

平成最後という言葉がいよいよ現実的になってきましたね。今回はそんな話題の”平成”の出来事を振り返りながら、日本全国の平成にゆかりのあるスポットを15選ご紹介していきます。もし知っている場所があれば、どこか懐かしい気持ちになりながら、ぜひ平成にしっとりと思いを寄せてみてください。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

平成元年、「葛西臨海水族園」開業

まず最初にご紹介するのは、平成元年に開業した「葛西臨海水族園」。東京都江戸川区にあるこの水族園は600種類以上の海の生物たちを展示しています。水辺の自然を展示したエリアでは、自然豊かだった頃の東京の環境を再現するなど、興味を引く展示がたくさんありますよ。
さらに、巨大な水槽からペンギンの生活を覗くことができます。また、マグロ水槽も迫力があり、平成11年には、世界で初めてクロマグロが水槽内で産卵したことでも有名です。今もなお、多くの人々が訪れる都内でも有数の水族園になっています。

詳細情報

葛西臨海水族園

東京都江戸川区臨海町6-2-3 葛西臨海水族園

3.93 40657
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

平成2年、「東京都庁」完成

続いてご紹介するのは平成2年に完工した、新宿にある現在の「東京都庁舎」。都民ならばおそらく誰もが目にしたことのある東京のランドマークも、平成の始まりと共に新しくスタートしたんですね。東京都庁舎の展望室は入室が無料になっているので、東京観光の際に立ち寄るのもいいかもしれません。

詳細情報

平成4年、長崎県で「ハウステンボス」開業

続いてご紹介するのは、平成4年に開業した長崎県にある「ハウステンボス」。長崎県の観光スポットといったらまず第一にハウステンボスを思い浮かべる方も多いのでは。オランダの街並みを再現した日本最大級のテーマパークは敷地も広く、楽しみ方が満載。
食事やアトラクションを楽しむもよし、それ以外にただ景色を眺めているだけでもロマンティックな雰囲気に浸ることができますよ。また、毎年の期間中にはイルミネーションイベントも開催され、多くの人で賑わいます。

詳細情報

ハウステンボス

長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス

3.16 1257122
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

平成5年、「レインボーブリッジ」開通

続いてご紹介するのは東京都港区とお台場を結ぶつり橋、「レインボーブリッジ」。数々の映像作品にもたびたび登場してきたこちらの橋、平成5年に開通したのを覚えていますか?日没後にはライトアップされ、お馴染みの幻想的な雰囲気に。今もなお、東京ドライブコースの定番ですね。

詳細情報

平成8年、「キャナルシティ博多」がオープン

続いてご紹介するのは福岡県福岡市博多区にある「キャナルシティ博多」。福岡県内でも最大級の複合商業施設で、平成8年にオープン。1日中回れるほど充実した施設なので、特にカップルには人気のスポット。恋人との思い出のある方も多いのではないでしょうか。今でも博多観光には欠かせないスポットとなっていますよ。

詳細情報

平成10年、「長野オリンピック」が開催

続いてご紹介するのは「長野オリンピックスタジアム」。平成10年の長野オリンピックは、日本人にとって、そして平成にとっても大事な出来事だったので、平成を振り返る上ではマストな存在といえます。
そんな長野オリンピックで、こちらの長野オリンピックスタジアムではオリンピックの開会式、閉会式が行われました。現在も野球場として多くの人々に親しまれる施設となっていますよ。

詳細情報

平成13年、「USJ」開業

続いてご紹介するのは平成13年に開業した大阪にある「ユニバーサル スタジオ ジャパン」。もはや大阪観光には欠かせない、「ユニバ」の愛称で親しまれるテーマパーク。開業からこれまで数々のイベントが開催されてきて、友達や家族と行った思い出のある方も多いのではないでしょうか。
また、平成26年には「ハリー・ポッター」シリーズをテーマにしたエリアを公開。テレビなどのメディアでも話題になったことは記憶に新しいですよね。まだ行ったことのない方も、ぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する