茜色に染まった空に癒されよう。全国の朝焼け・夕焼け空が映える絶景スポット7選

太陽が昇る前と後だけに見られる赤みがかった空はとても綺麗ですよね。そんな空をより美しく見たい方は必見の絶景スポットを日本全国から集めました。茜色に染まった綺麗な空を見たい、という方や空の写真が好きな方など、ぜひおでかけの参考にしてみてくださいね。 (※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ゴジラ岩(潮瀬崎) / 秋田県

「ゴジラ岩(潮瀬崎)」は秋田県男鹿市にある夕日の絶景スポットです。JR男鹿駅からバスで30分ほどで行くことができます。岩礁のシルエットがゴジラに見えることで注目を浴びているスポットで、夕日に照らされた姿はまるでゴジラが吠えているかのように見えます。
ゴジラ岩のある男鹿半島一体は、貴重な地質を持っているためジオパークとされています。ゴジラ岩だけでなく、ゴジラの尻尾のような形の岩や双子岩など、不思議な形をした岩があるのでぜひ見つけてみてくださいね。

詳細情報

潮瀬崎 (ゴジラ岩)

秋田県男鹿市船川港小浜

3.14 1276

②江川海岸 / 千葉県

「江川海岸」は千葉県木更津市にある夕日の絶景スポットです。内房線・巌根駅から車・タクシーで15分ほどのところにあります。千葉の沿岸は夕日スポットがたくさんありますが、ここでは海に向かってずらりと電柱が建っているという珍しい景色が見られます。
「江川海岸」は潮干狩りとしても有名なスポットで春から夏にかけての季節は潮干狩りをすることができるんですよ。満潮時には水面に夕焼けが映し出され、とっても美しい景色を生み出します。ドライブついでにふらっと立ち寄って見てもいいかもしれません。

詳細情報

江川海岸

千葉県木更津市 江川海岸

4.03 28612

③散居村展望台 / 富山県

「散居村展望台」は富山県砺波(となみ)市にあり、田んぼに水が張られる時期には夕日が反射して美しい景色の見られる絶景スポットです。JR城端線・砺波駅から車で25分のところにあります。冬には雪の影響で展望台は封鎖されるので注意してください。
散居村は田んぼが一面に広がっているので、稲が育ち青々としてくる時期もまた美しい田園風景が楽しめます。時期によっていろいろな姿を見ることができるのもポイントの一つです。夕日の沈んでいく散居村を眺めに行ってみてくださいね。

詳細情報

④新井の棚田 / 京都府

「新井(にい)の棚田」は、京都府伊根町新井にある朝日の絶景スポットです。京都丹後鉄道宮豊線・天橋立駅からバスと徒歩で1時間半のところにあります。日本海から顔を出す朝日が田んぼの水面に反射する景色はなかなか見れない貴重な景色です。
段々になった棚田は角度によっていろいろな姿を見せてくれます。王道の段を横から撮るのも綺麗ですが、縦からとってみるのもおすすめです。海に向かって並んでいる棚田が朝日によって輝く姿は圧倒される美しさです。水の張る5,6月に行くことをおすすめします。

詳細情報

⑤父母ヶ浜海岸 / 香川県

「父母ヶ浜(ちちぶがはま)海岸」は、香川県三豊市にある夕日の絶景スポットです。JR詫間駅からバスで行くことができます。「日本のウユニ塩湖」と呼ばれているスポットで、干潮と夕暮れの時間帯が被ると水面に反射した素敵な写真を撮ることができます。
父母ヶ浜海岸は約1㎞にも渡るため、干潮時には大きな潮だまりができます。その鏡のような水面と綺麗な夕暮れの空は、素敵な写真が撮れること間違いなし!ウユニ塩湖は遠いな…という方でも日本で似た景色を楽しめるので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

父母ヶ浜

香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

4.18 54954

⑥宍道湖 / 島根県

「宍道湖(しんじこ)」は、島根県松江市にある夕日の絶景スポットです。「とるぱ」という整備されたスペースや島根県県立美術館など、宍道湖には夕日を感情できるスペースがいくつかあるのでお好きな場所でゆっくり美しい夕日を楽しんで見てくださいね。
「嫁ヶ島」には数本の松と弁財天を祀る竹生島(ちくぶ)神社の鳥居が建っており、夕日に照らされたその姿はとても神秘的です。夕日スポットにはテラスが用意されており、ゆっくり座りながら沈んでいく景色を楽しむことができます。

詳細情報

⑦豊後二見ヶ浦 / 大分県

「豊後(ぶんご)二見ヶ浦」は、大分県佐伯市にある朝日の絶景スポットです。しめ縄で結ばれた夫婦岩と朝日のセットが美しいことで人気で、元旦には初日の出を見る人で賑わいます。JR日豊本線・浅海井(あざむい)駅から徒歩10分のところにあります。
豊後二見ヶ浦に行くなら、特に夫婦岩の真ん中から日が昇る「3月3日、10月10日前後」の日がおすすめです。浅海井橋の上から撮影するとより綺麗な写真が撮れるので、足を運ぶ際にはぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

豊後二見ヶ浦

大分県佐伯市上浦大字浅海井浦2区

3.00 27

いかがでしたか?

今回は日本全国の太陽が綺麗な絶景スポットをご紹介しました。一日の初めと終わりには素敵な景色が待っています。最高の景色を最高のスポットで見る、そんな一日を過ごしたくなったらぜひ参考にしてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する