時間の余裕別で冬の旅行先をご紹介!1~3月におすすめの国内・海外旅行スポットまとめ

1月から3月は旅行シーズン!仕事で忙しい方は年始の短い冬休みにプチ旅行。時間のある学生は1週間ほどかけて海外を巡りたいなどと色々と時間の余裕によって考える旅行プランは変わってきますよね。今回はそんなあなたの時間の余裕度を筆者独自の★で表して、時間の余裕に合わせた1~3月におすすめの国内外旅行スポットを紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【時間の余裕度】★

お休みは基本的に週末土日だけ。休みは取れないけど少しくらいは息抜きに週末旅行にでかけたいというあなたは時間の余裕度★一つの働き者さんです。そんなあなたには日帰り旅行や1泊2日でリフレッシュできる旅行先を紹介します。

熱海 / 静岡県

東京都心から電車で約1時間半

静岡県の「熱海」です。言わずと知れた温泉街ですが、おしゃれなカフェなども多く女子旅にもおすすめです。また、冬でも花火が上がり、2月には梅も見ごろになるので日帰り旅行にも1泊2日の温泉旅行にもおすすめです。

熱海のおすすめスポット:COEDA HOUSE

熱海おすすめスポットは、熱海駅からタクシーで約15分ほどの場所にある「アカオハーブ&ローズガーデン」の中にある「COEDA HOUSE」。こちらは海を臨む絶好のロケーションとおしゃれな建築が話題のお店です。
木を基調としたお店は建築家の隈研吾さんがデザインしたもの。ウッディーな雰囲気で、とってもおしゃれです。ガラス張りなので店内からも相模湾を望むことができますし、テイクアウトして海をバックに写真を撮ってみてもいいかも!

箱根 / 神奈川県

東京都心から電車で約1時間半

神奈川県にある人気観光地「箱根」。新宿駅からロマンスカーで1時間30分ほどなので、電車旅がしたい方にもぴったり!近場でさくっと温泉に入って癒されたい…そんな方にはまさにぴったりのスポットです。美術館などもあり、楽しみ方はたくさん!

箱根のおすすめスポット:はつ花

箱根のおすすめスポットは、「はつ花」。ここは、箱根で有名なお蕎麦屋さんなんです。古民家風のお店で、趣たっぷり!箱根といえば、おいしいグルメがたくさんあります。ここは箱根湯本駅からも近いので、電車旅でも行きやすいスポット。
なんとここのお蕎麦は、全てそば粉と卵、自然薯だけで打たれているんです。そんなこだわりのお蕎麦はのどごしがよく、絶品。なかでもおすすめは、自慢の自然薯をたっぷり楽しめる山かけ蕎麦です。

はつ花本店

神奈川県足柄下郡箱根町湯本635

3.34 28193
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日光 / 栃木県

東京都心から電車で約2時間

東京都心から約2時間の栃木県にある「日光」。修学旅行でも定番の観光地で、巡る場所も盛りだくさんです。また、大小さまざまな滝や温泉があって自然を満喫しながらリフレッシュすることもできておすすめですよ。

日光のおすすめスポット:湯西川温泉

そんな日光でのおすすめスポットは、ここ「湯西川温泉」。ここでは、2024年1月26日(金)~2月25日(日)の期間中、「湯西川温泉 かまくら祭」が開催される予定です。光と雪が生み出す幻想的な景色を見ることができます。
無数のかまくらの中にろうそくが灯され、温かい光が一面に広がります。温泉宿でゆっくりしながら心から癒されることができるので、週末のカップル旅行にもおすすめですよ。ほっとのんびり日光旅行、いかがですか?

軽井沢 / 長野県

東京都心から新幹線で約1時間

おしゃれ旅行の人気スポット長野県の「軽井沢」です。こちらではのんびりと美しい景色や自然を満喫しながら過ごしたり、ショッピングを楽しんだりと様々な楽しみ方をすることができます。東京都心からも新幹線を使えば1時間ちょっとで、ドライブでも行けるので是非気楽に行ってみてくださいね。冬場はスキーなどのウィンタースポーツも楽しめます!

軽井沢のおすすめスポット:トンボの湯

この冬の旅行でおすすめしたい軽井沢の観光スポットは「トンボの湯」です。ここ「トンボの湯」は大正四年開湯と言われており、長い歴史をもつ軽井沢の名湯。昔から愛され続けてきた、癒される温泉です。
場所はおしゃれなレストランや雑貨屋さんなどが並ぶ「ハルニレテラス」のすぐ近く。ぜひ、トンボの湯と併せて見てみてくださいね。温泉でゆっくり体を休ませて週末に気分をリフレッシュさせてみてください。

ハルニレテラス

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148 ハルニテラス

3.12 41962
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今年こそわがままになったって良いじゃないか!あれもやりたい、これもやりたい。自…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する