今年の冬はあったかグルメでホカホカに!東京都内でおすすめの冬グルメ7選

寒さも本格的になってきましたが、そんな寒い冬はあったかグルメで乗り越えましょう!鍋やおでんなどの定番グルメから、スープやホットスフレなどの普段はあまり馴染みのないグルメまで、様々なお店をご紹介していきます。温かい料理で体の芯から温まってみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鍋/KAPPO R[カッポウ アール](六本木)

まず最初にご紹介するのは、冬グルメの定番の鍋料理です!今回ご紹介するのは六本木駅から徒歩6分ほどの場所にある「KAPPO R(カッポウ アール)西麻布店」です。こちらではコラーゲンたっぷりの水炊き鍋をいただくことができます。
こちらの水炊き鍋は鶏ガラ以外の調味料は一切使っていないそうです。そのため素材の味を存分に味わうことができます。コースでは水炊き鍋の他にお造りや天ぷらも付いている豪華なコースがおすすめです。

詳細情報

②おでん/おでん割烹 ひで(渋谷)

お次にご紹介するのは、こちらもまた冬グルメの定番の"おでん"です。「おでん割烹 ひで」は渋谷駅から徒歩10分ほどの場所にあります。昔ながらの風情を残す素敵なおでん屋さんです。
メニューはコースもあり、本格的なおでん料理をいただくことができます。具材は、大根やちくわなどの定番のものから、肉袋やロールキャベツなどの変わり種のものまで何十種類にもおよびます。高級感ある店内で絶品おでんをご堪能ください。

詳細情報

ひで

東京都渋谷区円山町15-5

3.19 09

③シチュー/アカシア(新宿)

冬になると食べたくなるのがシチュー。温かいスープが体にしみますよね。そこでおすすめしたいのが、新宿駅からすぐのお店「アカシア」です。こちらのお店では、ロールキャベツシチューをいただくことができます。
こちらが人気メニューの「ロールキャベツシチュー」です。柔らかく煮込まれたロールキャベツとコクのあるスープがマッチし、病みつきになってしまう美味しさです。歴史の深い老舗洋食店、是非チェックしてみてください。

詳細情報

アカシア 新宿本店

東京都新宿区新宿3-22-10

3.54 22194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

🌟 【📍新宿】一貫500円の特大ロールキャベツシチュー

.
.
🏠アカシア本店
📍 東京都新宿区新宿3−22−10
.
1963年の創業以来、変わらぬホッとする味の老舗洋食屋さん🍴
アカシアは、高度経済成長期の1963年に新宿アルタの裏手にオープンしたそうです!
歴史が長い‥✨
.
お店の看板メニューである、1個の大きさが半端ないロールキャベツシチュー🥬
牛豚合挽き肉をたっぷりのキャベツで巻いて、チキンスープでコトコト煮て、自家製のシチューをかけて仕上げる。
シチューは濃いめの味付けで、炊きたての白米と相性抜群🍚💗
ラストは残ったご飯をソースに入れてクリームシチューのように食べるのが最高です🌈
.
☑豚ロースのオイル焼きとロールキャベツシチュー 1440円(税込)
≫千切りキャベツがとにかく大量!!
豚の肉汁が染み込んでいて無限に食べられます⚡
.
その他にも、帆立貝のクリームコロッケや辛ウマなインド風の極辛カレーライスなど、オリジナリティ溢れるメニューが豊富💡
組み合わせてロールキャベツと一緒に食べられます😆💗
.
アカシアは、新宿と羽田空港の2店舗🏠
空港の方は、どこかに出張やおでかけをする時にぜひ寄ってみてくださいね🌟

④スープ/すうぷ屋(新宿)

お次にご紹介するのは、新宿駅南口からすぐのお店「すうぷ屋」です。こちらのお店では、「食べるすうぷ」をコンセプトとし、具沢山の新感覚スープをいただくことができます。昭和60年創業の老舗店です。
ダブルすうぷセットでは、多彩なすうぷメニューから2つお好みで選ぶことができます。普段は添え物としての役割が多いスープを、メインとしていただけるのは嬉しいですよね。コラーゲンたっぷりの韓国風のすうぷやクラムチャウダー、オニオングラタンすうぷなど様々なメニューがありますよ。

詳細情報

すうぷ屋 新宿ミロード店

東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード8階

3.67 860
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤肉まん/手作り点心 また明日。(中野)

お次にお紹介するのは、中野駅から徒歩8分ほどの場所にあるお店「手作り点心 また明日。」です。こちらのお店では、出来たてホヤホヤの肉まんをいただくことができます。毎日その日の分だけ作っている肉まんは、具がぎっしりと入っていて、ボリューム満点!夕方には売り切れてしまうそうなのでお早めに。
こちらのお店の名物は、肉まんだけでは終わりません。肉シューマイやエビシューマイも大人気なんです。1日2000個を超える売り上げを誇っています。熱々の肉まんとシューマイで寒い冬を乗り越えましょう。

詳細情報

⑥ホットスフレ/ウエスト青山ガーデン(乃木坂)

お次にご紹介するのは、乃木坂駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店「ウエスト青山ガーデン」です。こちらのお店では、ホットスフレをいただくことができるんです。熱々のスフレにカスタードクリームをかけていただく贅沢な冬のスイーツです。
他にも、魅力的なスイーツがたくさんあります。こちらのホットケーキも、こちらのお店の限定メニューなので是非チェックしてみてくださいね。大きなホットケーキにメイプルシロップをかけていただく贅沢な一品です。

詳細情報

ウエスト青山ガーデン

東京都港区南青山1-22-10

4.11 37251
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦お汁粉/みはし(上野)

最後にご紹介するのは、上野駅から徒歩3分ほどのお店「みはし」です。こちらのお店では、大人気のお汁粉をいただくことができます。昭和23年創業の老舗のお店で、一押しメニューの「田舎しるこ」は味も量も満点の一品です。
こちらは季節限定の「クリスマスあんみつ」で、今年も大人気でした。季節限定メニューやその他も魅力的なメニューばかりなので、要チェックです。今年の冬は、元祖日本のスイーツで温まりましょう。

詳細情報

みはし 上野本店

東京都台東区上野4-9-7

3.71 24128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

あったかグルメで温まろう!

いかがでしたか?今回は冬におすすめのあったかグルメ7選をご紹介しました。厳しい冬を乗り越えるためにも、あったかグルメで冬を楽しみましょう。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する