老若男女問わず楽しめる金沢で!絶対に美味しい金沢ランチ7選

石川県・金沢市。北陸新幹線が開通してから金沢観光が大人気に。そして、今でもブームは老若男女問わずおさまりません!モダンアートが楽しめるなど、多くの観光スポットがあります。絶品料理もたくさんあるので観光の合間にぜひランチをしましょう。今回は、金沢で食べておきたい絶品ランチを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 金沢まいもん寿司 / 金沢駅より徒歩2分

最初にご紹介するのは、金沢駅より徒歩2分の「金沢まいもん寿司」です。こちらでは、日本の魚の宝庫と言われている日本海の新鮮な魚が食べられます。ラインナップされるお寿司はどれもとてもネタが大きく、食べ応えあり!誰もが満足すること間違いなしです。
おすすめは「まいもんランチ」です。お寿司が八貫と玉子、巻物がセットになっています。海鮮をより堪能するなら、のど黒、白エビ、甘エビが味わえる「北陸満喫ランチ」がぴったりです。カニがたっぷり乗った「がんこ盛り」も外せませんよ。

詳細情報

金沢まいもん寿司 金沢駅店

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと1階

3.16 874

2. LA VERANDA / 金沢駅より徒歩2分

次にご紹介するのは金沢駅より徒歩2分の「LA VERANDA(ラ・ベランダ)」です。こちらのお店は季節の料理を楽しめるバイキングレストラン。温かい食べ物から冷製メニューをはじめ種類豊富なバイキングを楽しめます。
そして、迫力満点のライブキッチンもあり、目の前で牛肉ステーキをカットしてくれますよ。金沢名物などのご当地メニュー、もちろんデザートも楽しめます。さまざまなメニューを楽しみながら観光の合間のエネルギーチャージをしてくださいね。

詳細情報

La Veranda

石川県金沢市広岡1-9-28

3.01 02

3. 黒百合 / 金沢駅より徒歩2分

続いてご紹介するのは金沢駅より徒歩2分の「黒百合(くろゆり)」です。みなさんは金沢の名物と聞いて何を思い浮かべますか。実は金沢、おでんも有名なのです。魚介ダシをベースにしたスープにバイ貝などが入っています。こちらのお店は金沢の中でも金沢おでんが美味しい評判なんだとか。
1番のおすすめはランチタイム限定のおでん定食です。とてもリーズナブルな値段かつ、量もありお腹いっぱいになること間違いなしです。おでんだけではなく季節料理も楽しめますよ。日本海の幸をふんだんに使った「きときと定食」もおすすめです。ぜひ、金沢を思う存分味わってみてくださいね。

詳細情報

4. 大名茶家 / 金沢駅より徒歩4分

4つ目にご紹介するのは金沢駅より徒歩4分の「大名茶家(だいみょうちゃや)」です。こちらは地元の人にも人気のある、加賀料理のお店です。郷土料理のしぶ煮やズワイガニ料理を堪能できますよ。金沢観光始まりの1日目の腹ごしらえにも、金沢観光最終日の去る直前にもおすすめです。
カニ料理を贅沢に楽しみたい方は11月から3月上旬までに来ることをおすすめします。ズワイガニとセコガニは食べられる時期が決まっているので事前にチェックをしておきましょう。おすすめは蟹入り加賀会席です。カニ料理も加賀料理も両方楽める満足なコースです。

詳細情報

5. そじ坊 / 金沢駅より徒歩4分

5つ目にご紹介するのは金沢駅より徒歩4分の「そじ坊」です。こちらのお店は落ち着いた空間で、観光の合間に一息つくの抜群のそば専門店。本格的な信州そばを、自分でおろした生わさびと一緒に食べられますよ。
自家製の茹でたばかりのそばと少しツンとした生わさびの相性は最高。おすすめは「鴨南蛮」です。鴨の香ばしさと熱々のダシとそばの組み合わせは絶品です。そして大きな天ぷらがついてくる贅沢な「大海老天ざるそば」もおすすめです。

詳細情報

そじ坊金沢駅ターミナルビル店

石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街くつろぎ館3階

3.30 215

6. エスニカ / 金沢駅より車で6分

6つ目にご紹介するのは金沢駅より車で6分の「エスニカ」です。こちらのお店は金沢観光で歩き疲れたあなたにぴったりのお店です。隠れ家のようなお店は、ランチや休憩にはもってこい。中東をイメージしていて、旅をしているようなメニューに出会えます。
和食を楽しめるお店が多い金沢の中ではとても珍しくガパオライスやキーマカレーなど食べられるのです。日本食ばかりではちょっと飽きちゃったなんて時にいいですね。季節に合わせたケーキなどのスイーツもあるのでぜひ、食べてみてくださいね♪

詳細情報

エスニカ

石川県金沢市元菊町17-53

3.40 05

7. 山さん寿司 本店 / 金沢駅より車で8分

最後にご紹介するのは金沢駅より車で8分の「山さん寿司 本店」です。こちらのお店はインスタ映えすること間違いなしの贅沢な海鮮丼があり、話題になっています。朝7時半から営業で、ネタがなくなり次第営業は終了だそう。予約はできないので、確実に訪れたい人は早起きして出向いてくださいね!
その話題の人気メニューは先ほども述べた「海鮮丼」です。新鮮なネタが18種類ものっています。海鮮の旨味がぎゅっと詰まっている丼です。他にも贅沢に溢れるほどいくらを使ったいくら丼もあります。ぜひ、絶品海鮮丼を食べてみてくださいね。

詳細情報

山さん寿司 本店

石川県金沢市下近江町68 金沢近江町市場内

3.35 29269
金沢で1番評価が高い海鮮丼!!!

【山さん寿司 本店】金沢 (食べログ評価:3.69) 金沢で1番評価が高い海鮮丼! 18種類の金沢の海鮮が使われたネタを盛り合わせた豪華な海鮮丼🐟 ★味 やっぱり金沢の海鮮はめちゃめちゃ美味しいです😋 元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナルのご飯で、さらに1つ1つのネタが新鮮で特に寒ブリや甘エビ、雲丹、いくらは最高です! 食べ方は直接醤油をかけずに、お刺身みたいにネタを醤油につけてご飯を食べます🍚 ★メニュー 今回は「海鮮丼」(3,300円)を注文📝 その他にも「イクラ丼」(2,700円)や「うにいくら丼」(3,800円)、特上にぎり(3,000円)など海鮮料理を堪能することができます🤤 ★お店 金沢の中心地にある近江町市場で60年の老舗寿司店✨ 食べログTOP5000にも選ばれており、金沢の海鮮丼では食べログ1位です。結構行列が並んでいるため、時間に余裕を持って来店してください😆 金沢で絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分) 🏠【住所】石川県金沢市下近江町68 💰【予算】3,000円 🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2 🕛【営業時間】 9:00~17:30(L.O.)  ※材料がなくなり次第閉店

金沢で絶品ランチを!

いかがでしたか?金沢の絶対に美味しいランチを7選ご紹介しました。大人気の金沢観光、食べることも旅の1部。ランチも大事な観光の1つですよね。金沢には海鮮、ご当地名物、エスニック料理など様々な料理が楽しめます。ぜひ、1度足を運んでさらに素晴らしい旅にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する