週末に悩みも疲れも流したい。東京都内にある冬に行きたい“日帰り温泉”8選

「温泉旅行に行きたくてもなかなか行けない。」そんな悩みのあるあなた。実は東京都内にも天然温泉施設がたくさんあります。そこで今回は楽天トラベルを参考に「東京都内にある冬に行きたい“日帰り温泉”」を紹介していきます。この冬、つかの間の休日に天然温泉で温まりませんか?(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①さやの湯処/都営三田線 志村坂上駅から徒歩8分

最初に紹介する東京都内の日帰り温泉は「さやの湯処」です。都営三田線 志村坂上駅から歩くこと8分ほど。都内ではあまりないうぐいす色のにごり湯の源泉かけ流しなのだとか。様々なタイプの温泉を楽しめるのでゆっくりと楽しめるのも良いポイント。
そんな「さやの湯処」では美しい日本庭園を眺めながら楽しめる都内でも珍しい温泉。歴史を感じる空間で春夏秋冬美しい景色も見せてくれるさやの湯処。都内の喧騒を忘れさせてくれる、そんな日帰り温泉スポットです。

前野原温泉 さやの湯処

東京都板橋区前野町3-41-1 前野原温泉 さやの湯処

3.53 12128
都内屈指の素晴らしい温泉

都営三田線 志村坂上から徒歩10分ほど、 もしくはJR赤羽駅からバス で向かう こちらの都内屈指の 日帰り温泉施設。 もう何度も伺っていますが 今回は電車で来てみました。 駅からそれほど遠くなく公園を抜けたところにある場所で割と分かりやすく迷わず 到着。 料金 入館料 ●大人 平日 900円 土日祝 1200円 ○子供 (小学生以下) 平日 550円 土日祝 800円 ※クレジットカーまた、各種QR、IC系も使用可能。 ※小学生以下のお子様のご入館には大人の 同伴が必要 ◆岩盤処(中学生以上) 《館内着+岩盤処専用タオル》760円 ※岩盤処のみのご利用不可 入館料が別途必要 ※定休日はないが年間に数日、設備点検のためお休みがある。 入り口の下足箱の100円返還型の鍵が 入館証代わりで、支払いにも使うキーとなり、 入館してからはその鍵一つで 館内利用が全て使える。 退館の際にセルフ支払いにて会計を済ませる。 館内施設は 男女各浴槽 外風呂 サウナ ミストサウナ 岩盤浴 休憩所、 マッサージ などなど それぞれの規模は小さいですが、 かなり充実してます。 もちろん、館内には お食事処もあります。 食事処は 庭園が整備されていて 景色が良く、素晴らしい環境です。 ただ セルフで 呼び出しベル での提供。 レジ前は並びます(-∀-`; ) お蕎麦がおすすめです。 しかしながら、 なにせ何故かこちら、利用者が平日でもかなり多く、賑わっていて、若干落ち着かないかもしれません。 土日になれば、相当覚悟が必要かと。 お湯は源泉のお風呂もあり大変良いお湯だと思います。 色々な温泉施設を都内巡りましたが 私はここのお湯が一番好きです。

②SAKURA(サクラ)/JR山手線 巣鴨駅から徒歩8分

続いて紹介するのは「SAKURA(サクラ)」。JR山手線 巣鴨駅から歩くこと8分。都会の喧騒からから離れゆっくりと温泉を楽しめるスポットです。“ソメイヨシノ”の発祥の地に湧く琥珀色の天然温泉を楽しめます。
そんな「SAKURA(サクラ)」では、約1000万年前の地層から湧き出る温泉、別名「美人の湯」を楽しめます。ぬる湯の大浴場ではのんびりと天然温泉を楽しめたり、食事も美味しいと評判があるので温泉とともにいかがでしょうか。巣鴨駅からも近くにありながら本格的な天然温泉が楽しめます。

東京染井温泉 SAKURA

東京都豊島区駒込5-4-24 東京染井温泉

3.30 738

③明神の湯/JR常磐線 亀有駅から東武バスで10分程

続いて紹介するのは「明神の湯」。JR常磐線 亀有駅から東武バスで10分ほど。ヒバの木を使った浴槽では、東京都内にいながら湯治場の雰囲気を楽しむことができますよ。まるで秘境の中にある温泉にいるようなを露天風呂では感じられます。
露天風呂では周りの木々が四季によって様々な色づきを見せ、春夏秋冬いつ行ってもその時時の温泉を楽しむこともできます。様々な種類の浴場もあったり、マッサージも受けられます。風情あるこちちらの温泉施設で日帰り温泉を楽しみませんか?

大谷田温泉 明神の湯

東京都足立区大谷田1-18-1

3.32 358
なかなか、良い立ち寄り温泉

朝風呂10:00~14:00の利用で 大人700円 現在平日子供(小学生まで)は100円みたいでした。 通常は 1100円ですが 事前購入であったり ご飯とのセット券であったり ホームページから 前売り券などが買えるようです。 また ニフティネットのクーポン提示で1000円で普通に入れるようでした。 レンタルタオルともあるのは手ぶらで行っても問題はないと思います。 駅から徒歩だと15分~20分 かかります 中川公園を抜けた先で 車で行っても駐車場はありますが 混んでいると もしかしたら入れないかもしれません。 平日の朝でしたが 昼の帰りには 結構 車が入ってました。 館内は男湯 女湯 食事処 マッサージがあり、 散髪屋が併設されています。 靴箱は100円返却型で、小銭必要。 また、 券売機が現金しか使えないようなので 現金 必須です 中の食事処も現金しか使えない 券売機でした 温泉は鉄分と塩分の 茶色いお湯で 内風呂が源泉のようです。 サウナが高温、ミストサウナと2つあり 内風呂が高温と低温、 水風呂。 外には岩の露天風呂が並び、 ヒノキの風呂が2つと、割と広めな お風呂場です。 ロッカーは鍵付き、こちらは100円返却型ではありません。 食事処では 10:30~ハッピーアワーで ハイボール なのが 300円でいただけます ソフトドリンクのジュースは100円でした 定番の そば うどん ラーメンとはじめ、 カツ丼や から揚げ など色々とメニューは充実しています 。大体1000円前後です。安くもなく、高くもない設定ですが、 なんせ 現金での支払いしかできないのが不便でした。 券売機で呼び出しブザーの 形式です。 畳で、座敷食事処と テーブルの食事処とあります。 休憩所は 待ち合わせ 書みたいな場所は特に当たりませんでした。 この辺りでは割と人気の様子で平日の朝からたくさんの人で賑わっていました

④清水湯/東急目黒線 武蔵小山駅から徒歩5分

続いて紹介するのは「清水湯」。東急目黒線 武蔵小山駅から歩くこと5分。都内では唯一の2種類の天然温泉が湧き出すという。1つ目の「黒湯温泉」は、深さ200メートル、100~200万年前の地層から湧く琥珀色の温泉。2つ目の「黄金の湯」は深さ1500メートルから湧く「銭湯初」の大深度温泉なのだとか。
そんな「清水湯」では、大人460円で2つの天然温泉を楽しめるという低価格なのも嬉しいですよね。都内でこれだけの温泉をこんなお値段で堪能できたら最高ですよね。近所に住んでいたら、吸い込まれるように毎日通いたくなってしまいそう。

武蔵小山温泉 清水湯

東京都品川区小山3-9-1

3.40 1026
都内なのに温泉を堪能できる至福の場所

目黒から二駅の武蔵小山駅から徒歩五分ほどのところにある武蔵小山温泉 清水湯♨️ 武蔵小山という住みやすい街の中にあり昔から地元の人にも愛されている温泉。比較的綺麗で施設も整っているので幅広い世代、子連れ家族も多く訪れている印象。 入湯料は460円。シャンプーやボディーソープは備え付けのものがないのでない方は入り口の券売機で一緒に購入する必要あり👌サウナもプラス400円で入ることが出来るので整いたい方は是非🧖‍♂️🧖‍♀️ 下足箱や脱衣所のロッカーは100円を入れて戻ってくるタイプなので小銭の準備をしておくのが吉。 浴場は洗い場、水風呂、ジェットバス、電気風呂が中にあり、外にも黒湯と黄金湯の二つの浴槽があります。温度は季節にもよりますが40度前後で程よい感じ。黒湯は少しぬるっとしていて入った後は少し肌がスベスベしたような感じがします。 お風呂を出た後は二階の休み処でまってりするのもあり、一階のスペースでは夏は程よく風も入って心地よい気分を味わえる◎ ちょっと珍しく温泉卵を食べることもできるので初めて行った人は食べてみてもいいかも😏 今日は昼に訪問しましたが地元の人が育てたのか、はたまた従業員の人の趣味なのか分かりませんが、人参🥕をサービスで配っていました笑 下町ならではのおもてなし?を受けつつ有り難く頂いて帰りました。 すぐ近くにある肉汁餃子 ふく肉🥟は軽く一杯やるのにちょうど良い◎餃子の肉の分量を4割、6割、8割から選べるのがポイント。ビールと一緒食べる餃子がたまらない…。早めの時間に温泉に入り、軽く一杯ひっかけて夜風に当たりながら帰るそんな休日もたまには🙆‍♂️ いい湯だなぁ〜🧖‍♂️♨️

⑤バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯/西武豊島線・都営大江戸線 豊島園駅から徒歩1分

続いて紹介するのは「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」です。西武豊島線・都営大江戸線 豊島園駅から歩いて1分ほど。1,200坪の広大な日本庭園と地下約1445mから汲み上げる天然温泉を楽しめます。緑に囲まれた静寂で優雅な時間を過ごせます。
天然温泉をはじめ、バーデプール(水着着用)にサウナ。四季折々、日本庭園を望みながら天然温泉を楽しめます。毎日の疲れを癒やすには十分すぎるほど整っている温泉施設です。緑に囲まれ風情もある日帰り温泉で休日を楽しみましょう。

⑥秋川渓谷 瀬音の湯/JR五日市線 武蔵五日市駅より西東京バス「瀬音の湯経由上養沢行き」乗車17分

続いて紹介するのは「秋川渓谷 瀬音の湯」。JR五日市線 武蔵五日市駅より西東京バス「瀬音の湯経由上養沢行き」に乗車し17分ほど。地下1,500mから湧く天然温泉に浸かりながら、四季折々の美しい景色を窓越しに楽しむことができます。
施設の外には無料で入れる足湯もあります。秋川渓谷をハイキングした後にありがたい足湯。昼間は美しい森林、夜は光り輝く星を見ながら入ることもできます。宿泊施設もあるので一泊二泊の週末旅行でも使いたい温泉スポットです。

⑦梅の湯/JR青梅線 河辺駅から徒歩1分

続いて紹介するのは「梅の湯」。JR青梅線 河辺駅から歩くこと1分。登山帰りやハイキング帰りの観光客に人気の天然温泉施設。露天の源泉かけ流し「ひのき湯」をはじめ、天然温泉以外でも井桁湯や寝転び湯なども楽しめます。
山登りなどアクティビティーを楽しいんだ後は天然温泉に。その後の一杯はたまりませんよね。リーズナブルにお食事もいただけますよ。観光後にしっかり温泉に入ってご飯も食べて疲れを癒やしましょう。とても充実した休日になることでしょう。

⑧竹の湯/東京メトロ南北線 麻布十番駅から徒歩6分

続いて紹介するのは「竹の湯」。東京メトロ南北線 麻布十番駅から歩くこと6分。歴史は長く大正2年創業の銭湯です。港区にありながら未だに色濃くレトロの雰囲気を残してくれているスポットでもあります。
そんな「竹の湯」で有名なのが黒褐色の温泉である「黒湯」です。黒湯は「黒褐色澄明」という泉色で、黒くなることはありません。外国人にも人気の竹の湯。都内にいながら贅沢な天然温泉を楽しむことができますよ。

冬に楽しむ日帰り温泉

※画像はイメージです。

いかがでしたか。今回は楽天トラベルを参考に「東京都内の日帰り温泉スポット」を紹介してきました。都内ではなかなか温泉を楽しむことができないと思っていたあなた。都内には以外にも天然温泉が楽しめるスポットがありますよ。休日に日帰り温泉を楽しみましょう。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

参考サイト

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する