先生、私は呑兵衛になりました。京都を飲み歩くオトナのほろ酔い修学旅行プラン

国内からはもちろん、海外からもたくさんの観光客が訪れる日本でも有数の人気観光地・京都。学生の頃、修学旅行で行ったきり…という方もいるのではないでしょうか?今回は、そんな京都を飲み歩くオトナのほろ酔い修学旅行プランをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【12:00】“京極スタンド”で昼飲み開始

京都を飲み歩くオトナのほろ酔い修学旅行、はじまりました。早速ですが、昼飲みができるスポットへ参りましょう。河原町近くにある「京極スタンド」へ。12:00から営業している老舗のスポットです。看板やのれんのフォント、食品サンプルなど、ぐっとくるポイントがたくさん。
どこか落ち着く雰囲気のただよう京極スタンドの中では、老若男女が楽しい時間を過ごしています。メニューも多く、どれにしようか思わず悩んでしまうほど。大衆的な雰囲気のなか、肩肘はらずに京都の昼飲みを楽しみましょう。

詳細情報

京極スタンド

京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546

3.27 582

【13:00】“錦市場”をぶらぶら

京極スタンドでさくっと昼飲みや昼食を楽しんだ後は、そのまま近くの「錦市場」へ。学生時代の修学旅行のときぶり、という方も多いのでは?また食やお酒に興味の湧いた大人になってから行くと、新しい発見や楽しみ方があります。
自分や家族へのお土産を買うもよし、お腹が空いているようであればふらふら食べ歩きに勤しむもよし。観光客で賑わう、京都では人気の観光地の一つです。

詳細情報

【13:30】“錦市場”内で立ち飲みも忘れずに

そんな錦市場の中には、魚や漬物を売っている小売はもちろんのこと、立ち飲みができるスポットもいくつか。呑兵衛なら思わず惹かれてしまうお店ばかりですが中でも人気なのが「立ちのみ賀花」。
ここは、漬物屋さんがやっている立ち飲み屋。そのため、絶品漬物をつまみにビールやワインなどを楽しむことができるんです。開放的な雰囲気で、ふらっと立ち寄りやすい立ち飲みには、観光客はもちろん買い物帰りの京都ローカルの姿も。

詳細情報

【15:00】“八坂神社”に参拝

錦市場や立ち飲みを楽しんだら、そのまま西へ。京都・東山のエリアは、京都らしさが詰まっており、歩いているだけでも楽しめるスポットです。そんな東山にある「八坂神社」は、祇園さんという愛称でも知られている歴史ある神社です。
八坂神社エリアあたりは祇園祭の会場としても知られています。広々としている八坂神社は、自然豊かでとっても素敵な雰囲気が漂っているんです。ここで二礼二拍手一礼、きちんと礼拝しましょう。

詳細情報

【16:00】ぶらぶらと“石塀小路”を流して

八坂神社を楽しんだあとは、そのまま東山散策を続けましょう。京都らしい風情漂う「石塀小路(いしべこうじ)」。町家に囲まれた石畳の上を歩くのはなんともいい時間です。
京都の粋が詰まった石塀小路を、ほろ酔いの状態で歩き流せば、京都気分は最高潮に。16時ごろの夕暮れどきには、きっとフォトジェニックな景色が楽しめるはずです。

詳細情報

【16:30】“Sour”でモダンにフルーツサワー

東山を楽しんだあとは河原町に戻りましょう。河原町駅近くにある酎ハイ専門店「Sour(サワー)」へ。ここは、若い男女を中心に高い人気を誇るフルーツサワー専門のお店なんです。
カラフルなネオンの看板と店内からこぼれる赤い光が目印のSourでは、とにかくフルーツがどっさり入ったフルーツサワーを、かわいくおいしく楽しめます。スタンディングで、美味しくフレッシュなフルーツサワーを味わいましょう。

詳細情報

【17:30】“山口 西店”でおばんざいとお酒をたしなむ

そろそろ本格的にお腹が空いてくる頃なのではないでしょうか?祇園で地元の人に人気を誇る「山口 西店」へ。ここは、美味しいおばんざいをリーズナブルに楽しめるスポットなんです。
かやくめしやおでん、はも天に湯豆腐といった京都で味わいたいものばかり。メニューも豊富で、思わず通いたくなってしまいます。気軽に京都の夜をワイワイ過ごせるお店です。

詳細情報

山口(京都のグルメスポット)

京都府京都市東山区花見小路末吉町西入ル374-2

3.13 01

【20:00】“スタア・バー”でしっぽりバータイム

おいしいおばんざいを楽しんだあとは、しっぽりバータイムにしましょう。鴨川近くにある「京都 スタア バー」へ。しっぽりと大人の時間が楽しめるスポットです。もともとは銀座にあるバーですが、2016年の開店から、京都の大人たちに愛されています。
いつもよく頼むカクテルをお願いするもよし、またバーテンダーとの会話の中で決めるもよし。学生の頃の修学旅行では味わえなかったような経験をしてみるのが、大人の修学旅行のモットーです。

詳細情報

京都 スタア バー

京都府京都市中京区木屋町通三条下る材木町185-5

写真を投稿する
3.21 00

大人の京都修学旅行は、飲み歩くのが正解

いかがでしたか?今回は、ほろ酔いで京都を楽しむ“京都を飲み歩くオトナの修学旅行プラン”をご紹介しました。学生時代とはまた違う京都の魅力に気づけること間違いなし。ぜひ参考にしてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する