季節別にご紹介!「北海道家族旅行」で行きたいおすすめスポット15選

長期の休みは、家族そろってどこかに行きたい。そんな方必見!いつでも楽しめる北海道旅行のおすすめスポットを、季節別に15個ご紹介します。どの季節に行っても、大人から子供まで全員で楽しめること間違いなしです。是非参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年12月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①松前公園

まず最初にご紹介するのは、春といえば「桜」ということで、松前城を一体とした「松前公園」です。北海道で咲くエゾヤマザクラという桜を見ることができます。例年GWが見頃なので、家族旅行でも行きやすい時期ですよね!
数々の桜を見られるスポットの中で、ここのおすすめポイントは、お城を囲んだ桜を一望できるということです。さくら名所100選にも選ばれており、満開の時期が変わる桜が数々あるので、長い期間様々な種類の桜を楽しむことができます。

詳細情報

②五稜郭(ごりょうかく)公園

次にご紹介するのは、道南に位置する「五稜郭(ごりょうかく)公園」です。周りに高い建物がなく、あたり一面に咲く桜を何にも邪魔されることなく一望できます。公園内には1600本もの桜の本数があるそうです。
例年の見頃である4月下旬から5月上旬までは、夜にライトアップが行われています。五稜郭タワーから見下ろすと星型の五稜郭は一望できるので、ライトアップ全体を上から見られるのもオススメのポイントです!

詳細情報

③東藻琴(ひがしもこと)公園

続いてご紹介するのは、大空町にある「東藻琴(ひがしもこと)公園」です。山が一面、ピンクや紫色のじゅうたんのようになる絶景スポットです。このじゅうたんのように見せている柴桜は、毎年5月から6月が見頃です。
園内には、ゴーカートコースや遊覧車などの施設も用意されており、お子さんも飽きずに過ごせること間違いなしです。日帰り温泉やキャンプ場なども期間限定で行われているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

④旭山(あさひやま)動物園

続いてご紹介するのは、「旭山動物園」です。夏季期間の営業は他の時期よりも長く、午前9時30分~午後5時15分(最終入園/午後4時00分)のため、ご家族でゆっくり見るには最適の季節です!
特に旭山動物園の目玉ともいえるぺんぎん館は、水槽の中のトンネルを通るルートがあり、頭上でペンギンが泳ぐ姿を見ることができます。また夏休み期間は、夜の動物園も開催されていたので、来年も要チェックです。

詳細情報

⑤さくらの滝

次にご紹介するのは、「さくらの滝」です。暑い夏の季節にぴったりのさくらの滝は、6月から8月がおすすめの季節です。特に7月・8月は、サクラマスのジャンプを見ることができます。
思わず応援したくなるような珍しい光景は、きっとお子さんのテンションも高くなるはず!インパクトのある滝は、家族連れにぴったりの観光スポットです。是非この季節に訪れてみてくださいね。

詳細情報

さくらの滝

北海道斜里郡清里町町字川向

3.56 431
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥オシンコシンの滝

続いてご紹介するのは、「オシンコシンの滝」です。この滝は二つの方向に分かれている珍しい滝で、近くから見ることができるので大迫力です。この滝の上からはオホーツク海などが一望できます。
夏におすすめなのはもちろんですが、冬の季節もとても綺麗な観光スポットです。夏だけでなく、流氷であたり一面真っ白になったこの絶景もぜひ見にいってみてくださいね。

詳細情報

⑦ひまわり畑

次にご紹介するのは、夏と言えば「ひまわり」ということで、大空町にある「ひまわり畑」です。7月下旬から10月上旬が見頃で、広大な土地に果てしなく広がるひまわり畑は素敵な写真もたくさん撮れちゃいます!
朝からお昼にかけて青空をバックに撮影するのも、夕暮れ時に夕日と共に撮影するのもどちらも絶景です。ぜひ北海道の旅行の思い出として、ここでご家族の写真を撮影してみてはいかかがですか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する