みんなでいちご狩りに行こう!千葉県のいちご狩りができる7つのスポット

いちごといえば、本来春が旬の果物。ところが今ではビニールハウス栽培の技術も進み、1・2月の冬頃からいちごの旬が本番を迎えます。近年、この頃からピークを迎えているのがいちご狩り。友達や家族、カップルでいちご狩りをして美味しいいちごを先取りするのも魅力的ですよね。今回は千葉県にあるいちご狩りができる観光農園を7つご紹介します!これを読めば、年明けのお出かけ先にはもう迷わないですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 石井農園 Erdbeere(エーアトベーレ) / 船橋市

まず初めにご紹介するのは船橋市にある「石井農園 Erdbeere(エーアトベーレ)」です。各線の西船橋駅から徒歩約10分でアクセスができるいちご農園です。ここは、いちご狩りができる曜日が水曜・土曜に限られており、完全予約制となっています。
栽培されている品種は、千葉県で開発された大粒で果汁がたっぷりのチーバベリーをはじめとして、とちおとめ、章姫(あきひめ)、紅ほっぺ、ピーチベリーなど、様々な種類があります。また農園内でいちごの直売もしているので、お土産用のいちごもばっちり購入できますよ!

詳細情報

2. くらもち観光農園 / 柏市

提供:くらもち観光農園
次にご紹介するのは、柏市にある「くらもち観光農園」です。JR常磐線(じょうばんせん)の北柏駅からバスと徒歩で約20分でアクセスできます。ここでは、有機栽培で育て上げられた、いちごの本来の美味しさを堪能することができますよ。
高設栽培(こうせつさいばい)のいちご農園なので、大人でも腰を曲げずにいちご狩りを楽しめますよ。なお、ここは開園時間が比較的長いですが、休日の午後にはいちごがなくなってしまうこともあるそうなので、休日に訪れる際はぜひ午前中の早めの時間を狙ってみてくださいね!

詳細情報

くらもち観光農園

千葉県柏市布施下40-1 くらもち観光農園

3.35 417
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 古川園 / 市川市

次にご紹介するのは、市川市にある「古川園」です。JR武蔵野線の市川大野駅からバスと徒歩で約20分の場所に位置しています。ここは、チーバベリーや紅ほっぺなどの定番の品種はもちろん、「もういっこ」や「かんなひめ」などちょっと珍しい品種のいちごも栽培されていますよ。
入園する際に練乳をいただくことができるので、手ぶらでも大いに楽しめます。また、農園のすぐ近くに市川市動植物園があるので、いちご狩りをする際に一緒に訪れるのもおすすめですよ。

詳細情報

古川園

千葉県市川市大野町4-2771

写真を投稿する
3.00 02

市川市動植物園

千葉県市川市大町284-1外 市川市動植物園

3.84 15174
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 島田いちご園 / 八千代(やちよ)市

次にご紹介するのは、八千代(やちよ)市にある「島田いちご園」です。各線の勝田台(かつただい)駅からバスと徒歩で約30分でアクセスすることができます。ここでは、チーバベリー、おいCベリーをはじめとして6種類のいちごを栽培がされています。
ここでは月曜日以外の平日は午前中のみ、土日祝日は9時からいちごがなくなるまでいちご狩りを実施しており、予約は不要です。なお、土日祝日の午後に訪れる際はいちごの状況によっては入園できない場合もあるので、午前中に訪れるのがおすすめです。

詳細情報

島田いちご園

千葉県八千代市島田2057

3.00 03

5. ドラゴンファーム / 千葉市

次にご紹介するのは、千葉市にある「ドラゴンファーム」です。千葉都市モノレールの千城台北(ちしろだいきた)駅から徒歩約20分でアクセスすることができます。月曜日から土曜日までは事前予約制、日曜日は先着順で入園することができます。
ここではなんと17種類ものいちごを栽培しており、なかなか目にすることができない白いちごや、こいみのりなど、あまり聞いたことのない種類も。ここはいちごが大好きで、多くの種類の食べ比べをしたいというあなたにピッタリないちご農園ですよ。なお、食べ比べできる品種は生育状況が異なるため、日によって変わります。

詳細情報

ドラゴンファーム

千葉県千葉市若葉区小倉町1354

3.06 015

6. いちごの森ぶんぶん / 市原市

次にご紹介するのは、市原市にある「いちごの森ぶんぶん」です。ここは車でのアクセスがおすすめで、小湊鉄道線の光風台駅より車で約20分の場所に位置しています。ここは予約なしで入園可能ないちご農園で、紅ほっぺ、こいみのりなどの品種を扱っています。
大人に嬉しい高設栽培のいちごが中心ですが、レーンによっては子供でも手が届きやすい高さでもいちごを栽培しているので、小さな子供のいる家族連れでも安心ですね。また、農園から車で約20分の場所に東京ドイツ村もあるので、ここの周辺で一日楽しめますよ!

詳細情報

いちごの森ぶんぶん

千葉県市原市深城361

- 012
eparkMamakoeで見る

東京ドイツ村

千葉県袖ケ浦市永吉419 東京ドイツ村

3.40 892610
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. ポレポレ農園 / 君津(きみつ)市

最後にご紹介するのは、君津(きみつ)市にある「ポレポレ農園」です。こちらも車でのアクセスがおすすめで、君津ICから約10分でたどり着ける農園です。「ポレポレ」とはケニアで使われているスワヒリ語で「のんびり ゆっくり」という意味なのだそう。
ここは完全予約制のいちご農園で、栽培している種類は紅ほっぺ、やよいひめ、かなみひめ、おいCベリーの4種類ですが、開園している日は10時からなんと時間無制限でいちご狩りを楽しむことができます!農園の名前の通り、ここではゆったりといちごを楽しむことができます。

詳細情報

ポレポレ農園

千葉県君津市上湯江1128 ポレポレ農園

3.01 08

旬のいちごを堪能しよう!

今回は、千葉県にあるいちご狩りができる観光農園を7つご紹介しました。いちご狩りの開催期間や営業時間は農園によって異なるので、行かれる際は必ず公式サイトなどで詳細を事前にお調べください。ぜひ、千葉県でいちご狩りを楽しんでくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する