純白ビーチだけがハワイじゃない。大自然が魅力の「ハワイ島旅」をすすめる8つの理由

皆さんはハワイといってまずイメージするのは、白い砂浜が広がるワイキキビーチやショッピングエリアがあるオアフ島ではないでしょうか。そんなオアフ島が好きで何度も訪れていた筆者でしたが、先日初めて訪れハワイ島にも訪れ、オアフ島とはまた違った魅力を堪能することができました。今回はそんなハワイのビッグ・アイランド「ハワイ島」をおすすめする8つの理由をまとめてみました。(※掲載されている情報は2018年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ハワイと聞いてイメージするのは…?

皆さんはハワイと聞いてまず何をイメージしますか?真っ白な砂浜のワイキキビーチ、ブランドショップが立ち並ぶアラモアナショッピングセンター、流行りのパンケーキスイーツ。それらは全てハワイ諸島のうちの「オアフ島」で楽しめるものなんです。
筆者も大好きで何度も訪れているオアフ島ですが、今回はそんなオアフ島とはちょっぴり雰囲気の違った「ハワイ島」の魅力をご紹介したいと思います。筆者自身も今回、初めて訪れたハワイ島。オアフ島のようなキラキラした流行りのスポットはないけれど、ハワイ島らしい魅力に触れることができ、オアフ島に負けず劣らずのお気に入りスポットとなりました。
「オアフ島は何回も訪れている」「ショッピングよりも自然を満喫したい」「とにかくゆったりとした時間を過ごしたい」なんていう方には特におすすめですよ。これを見たらあなたもハワイ島に訪れたくなる、そんな8つのハワイ島の魅力を紹介したいと思います。

①直行便で行けるリゾートだから

まずは意外と大事なポイント、飛行機について。ハワイ島観光の拠点にしやすい「コナ国際空港」へは東京からの直行便が出ています。成田空港からはもちろん羽田空港からの便もあるので、アクセス良く訪れることができますよ。
コナの空港は、とても規模が小さく出発ロビーなどは屋外のスペースにちょっとしたお店やカフェがいくつかあるだけ。そんな雰囲気もハワイ島らしさの一つです。帰りにお土産を購入できる場所はとても少ないのでお土産選びは前日までに済ましておきましょう。

②とにかく大自然を感じられるから

by hawaii_pua
いざ、空港からホテルのあるエリアまで車で向かうと、本当に「何にもない景色」が広がっていてオアフ島との違いにまず驚くはず。建物はもちろん、整備されている道路も少ないのでドライブ中も一本道が続くことが多いのです。
by hawaii_pua
しかし、その何もないのがまたいいところ。ドライブしていると何度も美しい虹に出会えたり、日没時は毎日美しいサンセットを見ることができました。景色を遮るものがないことで、自然そのものの美しい景色を堪能することができるのです。

③たくさんの動物たちに出会えるから

2つ目は、たくさんの動物たちに出会えること。ハワイ島滞在中、ウミガメやイルカなど海の生物はもちろん、野生のミニブタや鳥など、至る所でたくさんの生物に出会うことができました。
by hawaii_pua
ハワイでは出会うと幸せになると言われれいるゲッコー(トカゲのこと)はベーシックカフェというカイルアコナにあるアサイーボウルのカフェで出会うことができました。また、マンタに会いに行くシュノーケルツアーも人気です。なかなか出会うことのできない素敵な生物たちと出会えた素敵な体験でした。

④混雑しておらず、プライベートな空間を楽しめるから

閑散期や混雑期など正直シーズンによるところもありますが、ハワイ島はやっぱりオアフ島に比べて人が少ないのもゆったりできるおすすめポイント。ワイキキビーチは、景色が素敵なのはもちろんなのですが、常に人がたくさんいてなかなかゆったりくつろぐことはできないですよね。
特にゆったりとリゾートステイしたいなら、ワイコロアエリアがおすすめ。筆者も実際に宿泊した「Hilton Waikoloa Village」(ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ)は、ホテルの敷地規模もとっても大きくホテル内には広大なプールはもちろん、海と繋がったラグーンエリアなどホテル内だけで十分楽しめる施設が盛りだくさん。広い敷地のホテル内はトラムか船で移動するというのも、広大な敷地をもつハワイ島のホテルらしい仕組みですよね。

詳細情報

⑤美しいサンセットで1日を締めくくれるから

そして、5つ目は美しいサンセットで一日を締めくくれること。景色を遮る建物がないこともあり、ハワイ島滞在中は毎日素敵なサンセットを見ることができました。また、マンタツアーに参加した際には、サンセットの時間を海の上で過ごすことができ、とっても美しい景色に感動。
by hawaii_pua
また、ドライブ中にも車窓からこんなにも美しい景色が。ただ、ハワイ島の道路には街灯があるところが少ないので、夜のドライブには十分お気をつけくださいね。

⑥たくさんのゴルフコースがあるから

ハワイ島を訪れる目的として多くの人が挙げるのが「ゴルフ」。ゴルフ場の併設されているホテルも多いので、チャレンジしやすいのも魅力。まさに大人の休日の過ごし方ですよね。
コナ空港から車で20分ほどのところにある「フォーシーズンズリゾート フアラライ」にあるゴルフコースも人気の場所。海沿いのホテルにステイしながら、気持ちい天気の中ゴルフができる、そんな贅沢すぎる休日はいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hawaii_puaハワイ情報配信中

このまとめ記事に関して報告する