普段使いから記念日まで。東京駅・丸の内・日本橋のディナースポット10選

今回は東京駅・丸の内・日本橋エリアのディナースポットを、普段使いしたいお店からちょっと特別な日に使いたいお店まで10店ご紹介します。徐々に価格帯が上がっていくように紹介しているので、ディナーのシーンに合わせて参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ワイン食堂 旅する子ブタ 東京駅グランルーフフロント店 / 千代田区丸の内

まず最初にご紹介するのは「ワイン食堂 旅する子ブタ 東京駅グランルーフフロント店」です。ここは東京駅に直結する商業施設の中に位置しているビストロなので、東京駅周辺を訪れた際に気軽に立ち寄ることができます。
南フランスのビストロを思わせるような落ち着いた雰囲気の店内でいただくことができるのは、日本人の口にも合うようにアレンジされたカジュアルフレンチです。食事に合わせるワインも、その産地だけでなく温度管理までこだわっているお店なんですよ。

詳細情報

2. ダバインディア / 中央区八重洲

次にご紹介するのは「ダバインディア」です。ここはミステリアスな青色の壁が特徴的なお店で、南インド料理をいただくことができます。ところでみなさんは、南インド料理とはどのようなものかイメージできますか?
例えば、こちらの「マサラドーサ」。写真に入りきらないほど大きなクレープのような食べ物で、米とウラッド・ダールという豆を使って作ったカリカリ食感の皮の中に、ポテトの香味炒めを包んだもです。他にも日本ではちょっと珍しいメニューがあるので、南インド料理を食べてみたいという方におすすめですよ。

詳細情報

Dhaba India

東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1階

3.57 16152
【悲報】ダバ インディアさんが再開発により4月2日(日)に閉店です

インドカレーと言えばバターチキンとナン一辺倒だった私に、ミールスやドーサの美味しさと南インドカレーの魅力を教えてくれた大切なお店です。 13時前に到着すると20人程の行列で、20分ほど並んで入店出来ました。 オーダーしたランチミールスは、本日のカレー3種・サンバル・ラッサム・バトゥーラ・ライス・パパド。 本日のカレーは、辛口のじゃがいもとひよこ豆・カルダモンの効いたマトンキーマ・ココナッツの甘い風味のナッツチキン。 サンバルとラッサムが、やっぱり抜群に美味しいなぁ。 バトゥーラも、もちもちで堪らん♪ この味がもういただけないなんて…o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅ ブルーが印象的なお洒落な環境も、目に焼け付けておかなきゃ。 でも、嬉しいニュースもあります。 何と4月下旬にお茶の水に新店がオープンされるんです⁺˳✧༚ インドのストリートフードとタンドール料理で"飲めるインド料理店"「Indian Street food & Bar GOND(ゴンド)」さんと言うそうで、良かったー\(*´ロ`*)/ 19年間の営業、お疲れさまでした。 新業態も楽しみにしています。 ごちそうさまでした! ■4月2日(日)は平日ランチメニューのみの営業で、食材がなくなり次第閉店するそうなのでご注意下さい。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

本場インドのお味!!

私がインドに行ったのはかれこれ30年以上前...(・ⅹ・) この度、どうやらカレー百名店とスパイス百名店!?は区分けが変わったのかな?新しいジャンルが増えていたので本場インドの味、と評判の良いこちらへ。 まだ食べログを始める前に来て以来だから、かなり経つ。 夏はスパイス、欲しくなる!! 14時頃に訪問、まだ満席で待ちもいる中、おひとり様だったのでちょうど空いたカウンター席にすぐ入れた★ ランチメニューの中で、この日の3種だといつもなら迷わず辛いエビ!! が。 もしかして白いスパイスカレーが食べられるかな?とクリーミーチキンに!! ライスよりナンをチョイス。 あと、ラッシーも。 テーブルにウォーターポットを持ってきてくださるからそれでもいいのだけど、きっと美味しいんだろうな、とデザート気分で追加。 ほどなく来たプレートにびっくり、アクリル板で仕切られた私のスペースの幅と同じくらいの焼きたてナン!! そして、あたり!白いスパイスカレー♡ チキンもホロホロのがごろごろ。 最近、臭みのある残念なチキンカレーを食べたので、美味しいアップデートが叶った!! 夜はお値段お高めになるけど、ランチはお安いままで有難い! ラッシーもめちゃくちゃ濃くて美味しかった♡ ご馳走様でした。

3. 日本酒と創作和食の店 EDO(エド)×江戸 日本橋三越前 / 中央区日本橋

次にご紹介するのは「日本酒と創作和食の店 EDO(エド)×江戸 日本橋三越前」です。東京メトロの三越前駅からすぐの場所にある串揚げ専門店です。揚げ物というと油分が気になる方も多いと思いますが、ここでは油分を50パーセント以上カットした軽い食感の串揚げをいただけます。
定番物の串揚げから、ちょっとユニークな創作串揚げまでメニューが豊富で、串揚げと相性抜群の日本酒やワインも多く用意されています。また、予約限定でメッセージ付きのデザートプレートまたは花束のサービスも行っているので、誕生日や記念日のサプライズにもピッタリですよ。

詳細情報

4. TOKYO Mar Mare(トウキョウ マルマーレ)八重洲 / 中央区八重洲

次にご紹介するのは「TOKYO Mar Mare(トウキョウ マルマーレ)八重洲」です。ここは地中海のレストランを思わせるような明るい店内が特徴的な地中海食堂です。全国各地の漁港から毎朝届けられる新鮮な魚介類を使用したヨーロッパ風の海鮮料理を中心にいただくことができます。
世界各国から厳選して集められたワインが多くそろっているので、ワイン好きにはたまらないお店です。おしゃれだけど気取らない雰囲気のお店なので、女子会はもちろん、普段のデートにもおすすめですよ。

詳細情報

tabelogで見る

TOKYO Mar Mare 八重洲

東京都中央区八重洲2-5-12 プレリー八重洲ビル1階

3.60 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 八重洲バル VELDE(ヴェルデ) / 中央区八重洲

次にご紹介するのは「八重洲バル VELDE(ヴェルデ)」です。ここは東京駅八重洲口から徒歩すぐの場所にある、木のぬくもり溢れる柔らかい雰囲気の店内がおしゃれなイタリアンバルです。
ここの名物は函館産の牛肉を使用したローストビーフで、とってもジューシーなんです。毎日18時に焼きあがるので、ローストビーフが大好きな方はぜひその時間帯を狙って訪れてみてくださいね。また飲み放題のコースもあるので、友人との飲み会や宴会などにもおすすめですよ。

詳細情報

tabelogで見る

八重洲バル VELDE~ヴェルデ~

東京都中央区八重洲1-7-12 第2ロータリービル1階

- 03

6. W.W WORLD Wine(ダブリューダブリューワールド ワイン) / 千代田区丸の内

続いてご紹介するのは「W.W WORLD Wine(ダブリューダブリューワールド ワイン) 」です。こちらのお店は、新丸の内ビルディングの6階に位置しているワインバーで、東京駅の夜景を眺めながら美味しいワインをいただくことができるんです。
約300種類のボトルワインと、常時15種類以上のグラスワインを用意しているここでは、きっとあなたの好きなワインをいただくことができます。ラグジュアリーな雰囲気で夜景の美しいこのワインバーは、誕生日や記念日などにも利用しやすいですよ。

詳細情報

W.W -World Wine-

東京都千代田区丸の内1-5-1

- 027

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する