お土産に悩んだ時に!東京都内のお土産にピッタリな「和菓子」7選はこれだ

みなさんは相手を喜ばせたい時のお決まりのお土産は決めていますか。なんだかんだいって東京はコレといった特産が思い浮かびませんよね。ですが、東京には絶品のお土産がたくさん。買っていけば喜ばれること間違いなしの品々です。そこで今回は東京で買いたい絶品のお土産を和菓子中心い紹介していきたいと思います。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①岡埜栄泉 (おかのえいせん) / 虎ノ門駅から徒歩7分

まず初めに紹介するスポットは、東京メトロ虎ノ門駅から徒歩で7分ほどのところにある「岡埜栄泉」です。こちらのお店は大正元年の創業で、上野にあった岡埜栄泉総本家で修業した初代が虎ノ門で開いたお店です。
そんな「岡埜栄泉」の看板商品は、豆大福です。こちらの豆大福は餡の上品な甘さが特徴的で、毎日朝の4時から作るというこだわりです。保存料は無添加のため日持ちは当日中と短いですが、その美味しさは是非できたてを味わいたいもの。午前中にはなくなってしまうという人気商品です。新宿などの高島屋にも出店もしているため、本店以外でも購入することが出来ます。

詳細情報

岡埜栄泉

東京都港区虎ノ門3-8-24

3.53 520

②虎屋 赤坂店 / 赤坂見附駅から徒歩6分

続いて紹介するのは「虎屋 赤坂店」です。言わずと知れた名店の虎屋ですが、長らく建て替えのために休業していた赤坂店が2018年10月にリニューアルオープンしました。お店の2階ではとらやの商品を購入でき、地下1階にギャラリー、3階には虎屋菓寮というカフェもあるので心ゆくまで虎屋を堪能できます。
そんなとらやで買いたいお土産といえば羊羹ですよね。お土産に持っていけば間違いなしの一品です。様々な味の羊羹が展開されており、飽きがこないのも嬉しい点です。赤坂以外にも丸の内や銀座など多くのエリアに出店しているので、買いに行きやすくかつブランド感のあるお土産として人気です。

詳細情報

➂うさぎや / 上野広小路駅から徒歩4分

3番目に紹介するのは「うさぎや」です。こちらのお店は上野広小路駅から徒歩4分ほどのところにあります。創業は大正2年で100年以上営業をしている名店です。「うさぎや」は上野以外にも日本橋と阿佐ヶ谷にもありますが、それぞれ独立したお店なのだそう。そんな「うさぎや」の名物はどらやきなんです。
生地はふわふわで中の餡も上品なお味のどら焼きはとても人気で、行列の絶えない名店となっています。この上野のうさぎやではどら焼きの餡を使ったソフトクリームのどら餡ソフトも売っており、こちらもまた評判の一品。他にも和菓子が売っているので、数種類のお菓子の詰め合わせにすれば楽しいお土産になりそうですね。

詳細情報

うさぎや

東京都台東区上野1-10-10

3.75 1687

➃みはし 上野本店 / 上野駅から徒歩3分

JR上野駅から徒歩3分ほどのところに昭和23年に創業した老舗の和菓子屋があります。「みはし」はあんみつやお汁粉を中心に提供するお店として約70年営業しています。上野の本店以外にも、東京駅や東武池袋などにもお店があります。
そんな「みはし」の名物はあんみつです。シンプルなあんみつからクリームあんみつ、季節によって変わるフルーツあんみつなど豊富なバリエーションを揃えています。この大人気のあんみつはお土産としてテイクアウトも出来ます。こだわりの餡や求肥(ぎゅうひ)はもちろんお店手づくりで、あんみつ好きな方に大変喜ばれるお土産です。

詳細情報

みはし 上野本店

東京都台東区上野4-9-7

3.71 24122

⑤日本橋 長門(ながと) / 日本橋駅から徒歩4分

5番目に紹介するのは「日本橋 長門」です。東京メトロ日本橋駅から徒歩4分のこちらのお店は創業から約300年という老舗で、徳川家にも献上していたという和菓子の名店です。防腐剤など無添加のため日持ちはしませんが、その美味しさは折り紙付きで、夕方頃には売り切れてしまうことも多いのだとか。
特に名物となっているのが「久寿もち」です。関東でのくずもちは一般的にくず粉を使用しますがこちらの久寿もちはわらび粉を使用しています。昭和当時、関東で馴染みのなかったわらび餅を関西から取り入れる際に関西風くずもちとして紹介したのが始まりだそうです。甘すぎず冷やしても楽しめるくずもちは、幅広い方へのお土産におすすめです。

詳細情報

⑥人形焼本舗 板倉屋 / 人形町駅から徒歩2分

6番目に紹介するのは東京メトロ人形町駅から徒歩2分ほどのところにある「人形焼本舗 板倉屋」です。人形焼きはもともとは焼きまんじゅうという名前で売られていたのですが、人形町で作られていたことからその街の名前に由来して、人形焼きとなりました。
そんな人形焼本舗 板倉屋の人形焼は七福神の顔をしており、縁起物としてお土産に持っていくのにもぴったりです。一つから購入することが出来るのも嬉しい点で、人数に合わせた買い方が出来るお菓子です。

詳細情報

⑦松島屋(まつしまや) / 泉岳寺駅から徒歩10分

最後に紹介するのは「松島屋」です。こちらのお店は都営地下鉄泉岳寺駅から徒歩で10分ほどのところにある和菓子屋さんで、東京三大豆大福の1つとも言われているのだそう。大正7年創業で、昭和天皇が好んで食べたという逸話の残る老舗です。
そんな「松島屋」のおすすめはやはり大福です。薄くてかつ食感も抜群のお餅は中の粒餡と相まって絶妙な味わいを出してくれます。豆大福以外に、きび大福や草大福など色とりどりで美しい大福ばかり。お渡しする相手にも喜ばれること間違いなしです。

詳細情報

ツウと思わせたいなら和菓子!

いかがでしたか。経済の中心として歴史が長く、昔から人が多く集まった東京の町には老舗の名店もたくさんあります。特に和菓子は昔ながらの味わいでお土産に持っていけば好まれること間違いなし。大切な方に喜ばれるお土産をぜひ選んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する