“お散歩×グルメ”のデート。築地・銀座・東京駅周辺を完全制覇プランはこれだ

アクティブでお散歩好き、かつグルメに目がないカップルさんへ。デートコースってマンネリ化しがちですよね。でも東京都内だけでも楽しめるスポットは限りなくあるんです。今回は築地・銀座・東京駅付近を1日で、しかも電車に乗ることなく完全制覇する “お散歩×グルメ” デートプランを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《9:00~》早起きして、築地で朝ごはん!

photo by wkkn_n
アクティブデートはもちろん朝活からスタート!早起きして、築地で朝ごはんを食べましょう。築地市場は2018年に豊洲に移転しましたが、場外のお店では今まで通り海鮮を楽しむことができます。築地にあるお店は朝営業のお店が多いので楽しむなら朝がおすすめですよ。美味しい海鮮で眠気も吹っ飛んじゃいます。

朝ごはんスポット①:築地本願寺カフェ

まず最初にご紹介する朝食スポットは、「築地本願寺カフェ」。こちらでいただけるのは、大人気の「18品の朝ごはん」です。彩豊かな16品目のおかずとお粥、お味噌汁をいただける健康的な朝食は、世代を問わず大人気。事前予約必須ですよ。

築地本願寺カフェ Tsumugi

東京都中央区築地3-15-1

3.53 25276
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

朝ごはんスポット②:海鮮丼 まるきた

photo by wkkn_n
築地場外で海鮮丼をリーズナブルに楽しみたいなら「海鮮 まるきた」がおすすめです。1,000円代から海鮮丼を楽しむことができます。海鮮丼の種類も豊富なのでお好きな丼が見つかるはず。1号店~3号店まで全て築地にあるので、確認してみてくださいね。

朝ごはんスポット③:鳥めし 鳥藤

たまには海鮮丼以外のグルメも食べてみたいなと思ったあなたにおすすめなのが「鳥めし 鳥藤(とりとう)分店」です。こちらは親子丼が名物となっているお店で、そのおいしさゆえ多くの人から愛されています。その歴史は100年以上というのがまたすごいですね。他にも鳥料理はいくつかあるので、海鮮に満足したらぜひ行ってみてくださいね。

《11:30~》銀ぶらスタート!

ごはんを食べ終わったら、銀座に向かいましょう。築地駅から銀座駅は徒歩で15分以内とすぐに移動できちゃいます。土日・祝日の正午から夕方頃にかけてはメインの通りで歩行者天国が実施されているので、ゆったりと散歩できておすすめです。ウィンドウショッピングなど “銀ぶら” を楽しんでみてください。

銀ぶらスポット①:銀座 伊東屋 (G.Itoya / K.Itoya)

銀座の中でおすすめスポットは「銀座 伊東屋」です。G.ItoyaとK.Itoyaの2つの建物に分かれています。種類豊富な文房具の数々と、見ているだけでワクワクするような店内のレイアウトに魅了されること間違いなし。お互いにちょっとしたプレゼントを選んでみるのも楽しいですよ。

銀ぶらスポット②:東急プラザ銀座

続いておすすめしたいのが「東急プラザ銀座」です。JR有楽町駅から銀座方面に歩いていくと数寄屋橋交差点を挟んで目の前にあります。その洗練された建物は見るだけでも楽しくなりますが、施設内には日本初出店のお店などもあるのでしっかり楽しむことが出来ますよ。

《13:00~》お待ちかねのランチタイム!

お腹がすいてきたら、お楽しみのランチを食べに行きましょう!銀座はラグジュアリーなイメージを持っている方が多いと思いますが、実はコスパランチが充実しているんです。今回は、その中でも¥1,000代で楽しむことができるでおすすめのお店を3つ紹介していきます。

コスパランチスポット①:喫茶YOU

1つ目におすすめするのは「喫茶YOU (ユー)」です。こちらは東銀座駅から徒歩約3分のところにあります。老舗喫茶店らしいシンプルなオムライスが絶品とSNSでも話題に。美しいビジュアルが魅惑的♡ふわとろオムライスに惚れ込む人が続出です。

コスパランチスポット②:パリのワイン食堂

2つ目にご紹介するのは、「パリのワイン食堂」です。こちらは、ランチが特にコスパが良いと話題のフレンチ。土日祝日限定ランチセットでは、メイン料理にオードブル、デザートまでつけることができます。行列必至なので、少し早めの時間帯に訪れることをおすすめします。
tabelogで見る

パリのワイン食堂

東京都中央区銀座3-13-11 銀座芦澤ビル1階

3.13 6143
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

コスパランチスポット③:森川

3つ目に紹介するのは、「森川」です。東銀座駅から徒歩2分の場所にあるこちらのお店は、鶏料理専門店。ランチメニューでは、究極の親子丼・揚げ鶏定食・日替わり定食などが用意されています。出汁の効いた親子丼や、ジューシーな唐揚げは絶品!1,300円ほどなのにご飯・味噌汁・小鉢が付いてきます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 3月に入ればポカポカ陽気の日が増えてきますね。青空の下で、街歩きをするにもぴっ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する