結局どっちがいいの?オアフ島・ハワイ島を9つのポイントから徹底比較

ハワイの島々の中で1番の人気を集めるオアフ島、そして1番の面積を誇るビッグアイランド・ハワイ島。2つの人気の島ですが、どちらに訪れようか迷っているという方も多いのでは?今回はどちらも渡航経験のあるハワイ好き筆者が9つのポイントからそれぞれの島を比較してみたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①かかる時間は?

オアフ島

まずはアクセスの良さでハワイ島・オアフ島を比較します。日本からのかかる時間ですが、実はこの二つの島に大差はありません。どちらも行きが7時間ほどで、帰りが8時間から9時間ほどとなります。一方で、それぞれの島への直行便の本数には差があります。

ハワイ島

ハワイ島へはJALとハワイアン航空しか開通していないにも関わらず、ホノルルへは多くの航空会社が直行便を開通しているので、乗りたい時間に便が取れる確率はオアフ島の方が高いでしょう。またどのエリアに宿泊するかによって変わってきますが、空港から中心部へはどちらも車で20〜30分ほどとなります。

②島内での移動は?

オアフ島

オアフ島での島内の移動は正直心配することはないと思います。ワイキキ中心部に滞在するのならば徒歩圏内にたくさんのお店や観光スポットがあります。また、交通手段として主流なのがトロリー。アラモアナショッピングセンターやダイヤモンドヘッドへの移動はトロリーでできると思います。レンタサイクルbikiもワイキキ周辺の移動にはとっても便利ですよ。ワイキキを離れて観光したい場合などには1日レンタカーを利用すると良いでしょう。

ハワイ島

※画像はイメージです

※画像はイメージです

ハワイ島では、オアフ島に比べて交通機関が充実していないので、車での移動が必須。可能ならば毎日レンタカーを利用したいところです。車が運転できない場合はツアーに参加しての観光が必須となりそう。島の面積はとても広く、一つ一つの観光地が離れているので、車での観光がおすすめです。

③どんな人におすすめ?

ショッピングや流行好きなら…

旅の一つの目的がショッピングならば、断然「オアフ島」がおすすめ。オアフ島には、巨大ショッピングセンターであるアラモアナショッピングセンターやお得にショッピングが楽しめるワイケレ・プレミアムアウトレットなどたくさんのショッピングスポットがあります。ワイキキ中心部にもたくさんのお店があるのでショッピング好きなら楽しめること間違いなしです。ハワイ島にもショッピング施設はありますが、規模は小さいのでショッピング好きにの方には期待できないものかもしれません。

とにかく自然を楽しみたいなら…

それに反して、とにかく自然を楽しみたい!という方はハワイ島がおすすめ。オアフ島でももちろんトレッキングや海を楽しむことができますが、火山に囲まれたハワイ島に広がる自然の雄大さは格別。中でもマウナケアから見られる星空やサンセットは、ハワイ島旅行にとって欠かせないものとなっています。

④一緒に行く人別で比較

女子旅やカップル旅におすすめなのは…

そして、一緒に訪れる人別におすすめをご紹介。女子旅やカップル旅におすすめなのはやっぱりオアフ島。オアフ島はトロリーや徒歩圏内で回れるスポットがたくさんあるので車の運転が難易度が高い場合の旅行におすすめ。フォトジェニックなスイーツやスポットがたくさんあるので特に女子旅におすすめですよ。

家族旅行におすすめなのは…

そして、家族旅行におすすめなのはハワイ島。ハワイ島はとにかく自然のアクティビティやホテルでの滞在を楽しむプランが人気なので家族旅行で訪れる人が多い印象です。また、オアフ島に比べて年配の人が多かったのも印象的。ゴルフコースが多いので趣味を楽しみたい方にもいいかもしれません。このように紹介してきましたが、もちろんどちらの場所も魅力的な観光地なので、訪れる人と相談して決定してみてくださいね。

⑤おすすめスポットで比較

オアフ島:ダイヤモンドヘッド

オアフ島のおすすめスポットは、「ダイヤモンドヘッド」です。定番のスポットではありますが、やはりオワフ島にきてここは外せません!片道約30〜40分で登ることができ、海だけでなく山も美しいオワフ島の魅力を感じることができますよ。
ダイヤモンドヘッドの頂上からは、美しいビーチと街並みを眺めることができ、感動の絶景に出会えます。運が良ければ虹がかかっている光景を見られることも。登山路の途中には少急な階段などもあるので、しっかり準備をしてから登ってみてくださいね。

詳細情報

ダイヤモンドヘッド

4200 Diamond Head Road Honolulu, HI 96816

3.16 491475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ハワイ島:プナルウ黒砂海岸

ハワイ島の人気観光スポットの一つとなるのが、「プナルウ黒砂海岸」。オアフ島の真っ白な海岸とは一変して、その名の通り世にも珍しい黒い砂が特徴のこの海岸。ハワイ島一帯の火山から流れてきた黒い溶岩が、砕けて砂になってつくられています。
このような漆黒の砂浜でも、輝かしい生命を見ることができます。この海岸は、ウミガメの遭遇率がとても高いことでも知られています。からからに枯れ果てたようなこの地でも、のんびりと甲羅を乾かすウミガメにもちらほらと出会えるんですね。

詳細情報

プナルウ黒砂海岸

Ninole Loop Rd, Naalehu, HI 96772 アメリカ合衆国

3.12 013

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hawaii_puaハワイ情報配信中

このまとめ記事に関して報告する