食べて祈って恋をしたくなる!高千穂峡を巡る宮崎1dayドライブプラン

宮崎県にある絶景スポット・高千穂峡。そんな高千穂峡の周辺には、神社やグルメなど魅力的なスポットがたくさんあるんです。そこで今回は、高千穂峡を巡る宮崎1dayドライブプランをご紹介します。美味しいグルメを食べたり、神社でお参りしたり、絶景に感動したりと良い一日を過ごしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【10:30】「天岩戸神社」へ

ドライブプランの最初は「天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)」からスタートしましょう。ここは古事記・日本書紀に記されている、かの有名な神話「天岩戸神話」を伝える神社で、天照大神が籠もられたとされる天岩戸をお祀りしています。
また「天岩戸神社」の西本宮から岩戸川に沿って約15分ほど歩いて行くと「天安河原」にたどり着きます。どこか神秘的な雰囲気が漂うこの洞窟は、天照大神が岩戸にお隠れになってしまった際、八百万の神が集まって神議された場所として知られています。

詳細情報

【12:00】「神茶家」で昼食

神秘的な神社へお参りした後は、「神茶家」でお昼ご飯をいただきましょう。「天岩戸神社」から徒歩約2分の場所にあるここでは、昔懐かしい味わいの手作りのご飯をいただくことができます。
このお店では、宮崎県の名物であるチキン南蛮などもいただくことができます。観光を楽しむのにお腹が空いていては楽しめるものも楽しめませんよね。ぜひ「神茶家」でしっかり腹ごしらえしてみてくださいね。

詳細情報

神茶家

宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸794-6

3.08 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:30】「荒立神社」へお参り

お昼ご飯を堪能した後は「神茶屋」から車で約13分のところにある「荒立神社」へお参りしましょう。ここは猿田彦命(さるたひこのみこと)と天鈿女命(あめのうずめのみこと)が結婚された地であることから縁結びにご利益があると言われています。
また天鈿女命は、天岩戸にお隠れになってしまった天照大神を、芸によって誘い出した神様でもあることから、この神社は縁結びの他に芸能のご利益もあるとされています。ぜひ良いご縁などをお祈りしてみてはいかがですか?

詳細情報

【14:30】「高千穂峡」の絶景に感動

神社にお参りした後は、ついにこのプランの目玉「高千穂峡」へ行きましょう。「荒立神社」から「高千穂峡」までは車で約8分で行くことができます。九州を代表する絶景スポットであるここには、約80mほどの断崖が、東西に約7km連なっています。
大橋駐車場から約1kmに渡って、遊歩道が整備されています。また貸しボートもおすすめで、「高千穂峡」の大スケールな自然を間近で楽しむことができます。ぜひ「高千穂峡」で自然の壮大さに心打たれてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

高千穂峡

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字向山 高千穂峡

4.25 501514
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【17:00】「高千穂温泉」でのんびり

「高千穂峡」を散策した後は温泉でのんびりしましょう。ここ「高千穂温泉」は、「高千穂峡」から、車で約11分の場所にある温泉で、売店ではお土産にもぴったりな高千穂の名産品を販売しています。
大浴場はとても広々としており、1日の疲れを癒せること間違いなしです。季節ごとにお湯が変わるイベント湯やドライサウナもあるそうで、温泉でのんびりしたい方にはぴったりですよ。

詳細情報

rakutenで見る

オートキャンプ場in高千穂

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井3121-2

写真を投稿する
3.38 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【19:00】「高千穂牛レストラン 和(なごみ)」で夜ご飯

温泉に使った後は、美味しい高千穂牛料理をいただきましょう。「高千穂温泉」から車で約7分のところにある「高千穂レストラン 和(なごみ)」では、この地域に来たらぜひとも食べておきたい、高千穂牛料理を堪能することができます。
ここでは高千穂牛を、鉄板で焼かれたステーキや焼肉などでいただくことができます。また、コース料理もあり、高千穂牛を思う存分堪能したい方にはおすすめですよ。

詳細情報

高千穂峡周辺で良い一日を

いかがだったでしょうか?高千穂峡周辺には、魅力的なスポットがたくさんあります。ぜひ高千穂峡周辺で良い一日を過ごしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する