僕たちこそ麺類の王道!東京都内の“うどん派も唸らす”そば屋7選

日本人の永遠のテーマ「うどん派vsそば派」。どちらも優劣つけがたいほど絶品で日本人の舌を魅了してきました。じゃあ、どうするか。そろそろ反対意見も聞いてみてはいかがでしょう。互いの良さを見つけるために今回はうどん派を唸らすための東京都内の蕎麦屋さんをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.そば処港屋/虎ノ門駅

まず、はじめにご紹介するのは「そば処港屋」です。虎ノ門駅から徒歩6分にある立ち食いそば屋さんで、人の家かと思うような銀色の表札がトレードマークの行列の耐えない地元では知らない人のいない人気そば屋さんになっています。

冷たい肉そば

この「そば処港屋」で食べることができるのが絶品の肉そばです。!この肉そばにみんな行列を作ると言っても過言ではなく、このお店でしか味わうことのできない絶品の肉そばを食べることができます。

2.玉笑/明治神宮前駅

次に、ご紹介するのは「玉笑」です。明治神宮前駅から徒歩7分ほどで行くことができるお店で、有名星付きガイドで一つ星を獲得した本物の蕎麦を楽しむことができるお蕎麦屋さんとなっています。
そんな「玉笑」のオススメは「粗引きせいろ」です。少し太めの蕎麦は、蕎麦本来の美味さと力強さを感じることのできる蕎麦にになっています。コシもあり、つゆも蕎麦との相性抜群のやや辛口のつゆとなっています。

玉笑

東京都渋谷区神宮前5-23-3

3.85 17142

3.総本家更科堀井 本店/麻布十番駅

次に、ご紹介するのは「総本家更科堀井 本店」です。麻布十番駅から徒歩5分ほどで行くことができるお店で、200年以上の歴史をもつ東京都内でも屈指の歴史をもつ由緒正しい蕎麦屋さんになっています。

さらしな

そんな「総本家更科堀井 本店」で食べることができるのが「さらしな」です。そばの実の芯の粉で打つ白いそばは店名にもなっているほどで、このお店で食べてこそ意味のある蕎麦になっています。伝統のあるお店で、絶品のさらしな蕎麦を食べてみてはいかがでしょう?

4.打心蕎庵/下北沢駅

次に、ご紹介するのは「打心蕎庵」です。下北沢駅から徒歩15分ほどにあるそば屋さんで、木の温もりが感じることのできるお店の作りから、どこか実家のような、どこか隠れ家的存在のお店になっています。
そんな『打心蕎庵』で夏の間、期間限定で食べることができるのが、この「すだち蕎麦」です。いかにもフォトジェニックなこの蕎麦は、その見た目から話題を呼び、今では下北沢の夏の風物詩と呼べるものになっています。

打心蕎庵

東京都世田谷区代沢3-7-14

3.79 1478

5.手打そば じゆうさん/東長崎駅

次に、ご紹介するのは「手打ちそば じゆうさん」です。東長崎駅から徒歩7分ほどで行くことができるお店で、じゆうさんと書いてある暖簾が特徴的なお店趣のあるお店になっています。

田舎そば

このお店で食べていただきたいのは「田舎そば」です。まず、塩で食べてくださいと勧められる一品で、そば本来の味が凄く、食べた人がコレがそばかと驚くほどのもので、香り、歯ごたえ、舌触り、喉越し全て良しの逸品になっています。

じゆうさん

東京都中野区江原町3-1-4

3.49 327

(味の感想は★からです) 今回のお店は【手打蕎麦 じゆうさん】さん。 なかやまきんに君さん、あばれるくんさんみたいになってしまう東長崎にある蕎麦の名店。 私、食べ歩き人生の中で未だ蕎麦は手付かず。 ちょうど出先でじゆうさんさんがあったので、訪問してみることに。 時刻は12時半。 蕎麦屋さんのピーク帯がいつかはわかりませんが、ラッキーなことにお客さんはおらず、私は一人。 蕎麦といえばにしんそばというイメージのある私ですが、せっかくお蕎麦屋さんに来たので、ざる蕎麦かなーって思い、【十割 せいろ】をチョイス。 店内は少し暗がりのナイスな雰囲気。 大人のカップルのデートスポットのような感じ。オシャレで落ち着いていて居心地が良い。 少しするとせいろ到着。 いざ、初蕎麦。 いただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・十割せいろ 900円 まずはお蕎麦をそのまま一啜り。 お蕎麦の香りと麺の細さからは想像できないモチっと感。 「つゆにつけなくても完食できる」というのはこのことか。嫌味のない味わい。 続いてはつゆにつけて一口、、、 うーん!美味しい! お汁の鰹、出汁?それともつゆ?とにかく鰹の主張が強い。とても美味しい。 ネギを加えるとさらに味がシャープになって美味しい。わさびをお蕎麦に付けてそのまま食べてもいける。 量はおそらく2人前ベースな感じでしょうか。 私は三軒はしご中だったのでせいろ一枚だけの注文だったので少し申し訳ない感が、、笑 あったかいお茶と美味しいお蕎麦、〆の蕎麦湯と贅沢なランチ。 お蕎麦をあてに日本酒とか全く良さがわかりませんでしたが、これはいいなーって思いましたね。大人のみなさん、すいませんでした。 初蕎麦体験だったので100%こちらのお店の魅力を体感できなかったのかもしれませんが、とても美味しいお蕎麦と温かいサービスが素敵。 お蕎麦呑みデビューしたいなー。また一つやりたいことが増えました。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

6.おそばの甲賀/乃木坂駅

次に、ご紹介するのは「おそばの甲賀」です。六本木駅から徒歩6分ほどで行くことができるお店で、蕎麦の本来の旨味を感じることができるとともに独創性のある蕎麦を食べることができるお店になっています。

すだちそば

そんな「おそばの甲賀」で食べたいのが、「すだちそば」です。すだちの香りがほんのりと香るこの蕎麦は蕎麦の風味もより感じることができるから不思議なんです!蕎麦本来の美味しさと独創性を感じる蕎麦に出会いに行ってみてください。

7.玄蕎麦 野中/中村橋駅

最後に、ご紹介するのは「玄蕎麦 野中」です。中村橋駅から徒歩15分ほどで行くことができるお店で、住宅街にひっそりとたたずむ隠れ家のような本格的なお蕎麦屋さんとなっています。

蟻巣の田舎そば

そんな「玄蕎麦 野中」で食べて欲しいのは、「蟻巣の田舎そば」です。一日十食限定なので、なかなか食べることはできないですが、「蟻巣の田舎そば」は蟻巣石で挽いていて、うなるほどの逸品です。幻の蕎麦を食べに足を運んでみてください。

玄蕎麦 野中

東京都練馬区中村2-5-11

3.41 347

うどん派が慄く!

今回は、東京都内の“うどん派も唸らす”そば屋7選をご紹介しました。うどん派も唸らす絶品の蕎麦を食べに行ってみてください。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 大みそかに食べる「年越しそば」。そばは細く長いということから、健康や長寿を願う…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する