西のチョコ好きはここに集う!大阪の注目「チョコレート専門店」8選

西日本の食の都の一つといえばご存知「大阪」。そんな大阪にも、チョコレート好きが集まる注目の「チョコレート専門店」がたくさんありました。今回はそんな大阪のチョコレート専門店を8ヶ所厳選してご紹介していきます。(掲載されている情報は2019年2月記事執筆時点のものです。旅行の際は事前に公式HPなどで最新の情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】カカオティエ ゴカン 高麗橋本店 / 北浜

はじめに紹介するのは、北浜駅から徒歩5分ほどの場所にお店を構える「カカオティエ ゴカン 高麗橋本店」。こちらは大阪を代表するスイーツ店の一つである「五感」が手がける、本格派のチョコレート専門店です。
お店は、まるでヨーロッパの街の一角にありそうな佇まい。フランスのショコラ愛好会による品評会で最高賞をとったチョコレートをはじめ、館内2階ののサロンではチョコレートケーキや毎日限定30食のビーフシチューなどもいただくことができますよ。

詳細情報

カカオティエゴカン高麗橋本店

大阪府大阪市中央区高麗橋2-6-9山限ビル1階

3.66 15109
カカオティエが奏でる旬のペッシュとショコラのマリアージュ

ショコラティエが奏でる 旬のペッシュとショコラの マリアージュ このキャッチフレーズ 考えるのに 20分かかりました (*¯ω¯*) ようは 旬の桃とチョコのパフェってこと 今回紹介するのは ショコラティエゴカン さん 食べログスイーツ百名店に 選ばれたことのある 人気の高級ショコラ専門店 こちらで今食べれる まるごと桃のグランパフェ 旬の桃が丸ごと1つ乗ってる ビッグなパフェ 中にも0.5個分入ってるんで 1.5個分の桃使った贅沢なやつ 他にもソルベ、ジュレ ムース、ビーントゥソフトとか もう何でも入ってる エグいボリュームっ ランチの後にこれ食べたら 腹パンで苦しくなりました ~( ~³ω³ )~ まるごと桃のグランパフェ 2200円 カカオティー 660円 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 予約不可 ケーキの取り置きは可能です ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 入店は 名前記帳して並ぶシステム 名前書かずに並んでても 入れません ∠(`・ω・´) ▫️カカオティエゴカン ────────── 住所 大阪市中央区高麗橋2-6-9 最寄駅 大阪メトロ 北浜駅 電話 0662278131 営業時間 10:00~19:00 定休日 不定休 公式インスタ @cacaot ────────── ーーーーーーーーーーー このお店気になったら ポチッと保存お願いします (人´∀`*)オネガイ ーーーーーーーーーーー ※営業日時変更の可能性あり 事前に確認おすすめします

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】エクチュア からほり「蔵」本店 / 松屋町

松屋町のすぐ近く、ここ「エクチュア からほり「蔵」本店」は、かつての屋敷をリノベーションして作られた複合施設「練(れん)」の一角にお店を構えています。お店は大阪市内でもなかなかお目にかかる機会がないような、どこかノスタルジックな雰囲気が漂っている佇まいです。
レトロな雰囲気あふれる店内では、パフェやケーキなど様々な種類のチョコレートスイーツをいただけるのがポイント。中でもとろ〜りチョコレートソースがかけられた「オリジナルパフェ」は、昭和の喫茶店のメニューにも存在していたかのような懐かしさあふれる見た目に心奪われます。

詳細情報

エクチュアからほり「蔵」本店

大阪府大阪市中央区谷町6-17-43

3.50 14128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】ショコラブティック レクラ / 中之島

まるで惑星を食べているみたい?そんなユニークな見た目のチョコレートを買うことができるのは、創業80年を超える大阪の老舗ホテル「リーガロイヤルホテル大阪」内のチョコレート専門店「ショコラブティック レクラ」。ホテルは中之島駅直結なので、アクセスも楽々。
こちらのお店の人気チョコレートは、冒頭でも紹介した「惑星ショコラ」。太陽系の8つ惑星をモチーフに、地球や木星、金星など好奇心をくすぐられるような見た目が特徴的です。ミルクティーやマンゴーなど、見た目だけでなくそのユニークな味わいにも注目ですよ。

詳細情報

【4】レ プティット パピヨット / 肥後橋

フランス人のショコラティエが作る本場さながらのチョコレートを楽しめるのがここ「レ プティット パピヨット」。肥後橋駅から徒歩5分ほどの距離にあるチョコレート専門店で、白を基調としたガラス窓の外観が特徴的です。
お店のイートインコーナーでは、パフェやチョコレート、ショーケースに並べられたユニークな見た目のケーキをいただくことができます。中でも注目は、まるで富士山を彷彿とさせるような山の形のケーキ「アングレーズ」。中にはとろりとした口どけのクリームが隠れており、ふわふわのチョコレートムースとスポンジをしっかりと包み込むような味わいを楽しむことができます。

詳細情報

レ・プティット・パピヨット

大阪府大阪市西区京町堀1-12-24

3.29 434
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】ショコラトリー パティスリー ソリリテ / 肥後橋

こちらも3選目と同じく肥後橋駅が最寄り、大阪の西区にある小さなチョコレート専門店「ショコラトリー パティスリー ソリリ」。ボンボンやタブレットなどのチョコレートは、その元となるカカオ豆の品質や産地をお店独自で厳選しており、カカオそのものの個性が生きるような製法で作られています。
お店で売られているタルトやガトーショコラなどのケーキ全てに使われている生地や生クリーム、ムースなどにも、チョコレートがふんだんに使用されているのがポイント!ケーキのタイプや一緒に合わせられている食材によってもチョコレートの味わいが変わってくるのがとっても面白いですよ。チョコレート好きにはたまらないケーキ、ぜひ一度ご賞味あれ。

詳細情報

【6】ショコラトリー ココ / 堺筋本町

堺筋本町駅から徒歩5分ほど、オフィス街にお店を構えるチョコレート専門店「ショコラトリー ココ」。ご夫婦2人で営んでいるお店で、テレビで紹介されたということもあり、じわじわと注目を集めているお店でもあります。
こちらのお店は、20種類をこえる色とりどりのボンボンショコラが名物。温州みかんやカボチャなど、季節によって登場する旬なチョコレートも見逃せませんよ。

詳細情報

【7】マジョリ / 梅田

2018年の秋、阪急梅田駅にオープンした「マジョリ」は、カカオ豆の産地にもこだわり抜いた高級ガトーショコラの専門店。チーズタルト専門店として全国的にも知られている「PABLO(パブロ)」が手がけるお店ということもあり、話題のお店です。
1日100本限定という名物の「とろけるガトーショコラ」は、一口食べれば口の中の熱でとろりと溶け出す濃厚な味わいが特徴。同じシリーズに宇治抹茶の味もあり、抹茶好きなら一度は試しておきたい一品です。

詳細情報

大人のガトーショコラ専門店 マジョリ 阪急梅田店

大阪市大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅改札外1階 ツーリストセンター大阪・梅田前

3.61 415
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【8】ショコラティエ パレ ド オール 大阪 / 梅田

最後にご紹介するのは、大阪駅から徒歩3分ほどの場所にお店を構える「ショコラティエ パレ ド オール 大阪」。こちらは東京・丸の内や銀座にも店舗がある、パフェが有名なチョコレート専門店です。
お店のサロンでいただける「パフェ パレ ド オール」は、バレンタインやクリスマスなど季節によって食材やそのデザインが変わるため、いつ訪れても異なる味わいを楽しめるのが魅力的です。贅沢なチョコレートスイーツを食べたいなら、迷わず「ショコラティエ パレ ド オール 大阪」へ!

詳細情報

大阪でチョコレートスイーツ巡りをするならここ!

いかがでしたか?大阪にもあるチョコレート専門店の数々。チョコレート好きはもちろん、贈り物やお土産を探している方もぜひチェックしてみてくださいね。(掲載されている情報は2019年2月記事執筆時点のものです。旅行の際は事前に公式HPなどで最新の情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する