吉祥寺から渋谷までぶらり旅。井の頭線を使った1日デートプランはこれだ

今回は吉祥寺から始まり渋谷で終わる、井の頭線を使った1日デートプランを紹介していきます。グルメはもちろん、アクティビティや縁結びなど、楽しさ満載の内容のものとなっていますよ!次のデートに悩んだら、ぜひこのプランを提案してみてください。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

11:00 まずは、“吉祥寺”からスタート

今回の1日プランは、井の頭線の終点である吉祥寺からスタートします。端から攻めていき、ゴールの渋谷を目指しましょう!吉祥寺は長年住みたい街としての人気を持っていて、若者が喜ぶ流行りのお店から歴史ある老舗まで、幅広いセレクションのお店が集っています。
1日のスタートは美味しいご飯からスタートしましょう。美味しいお店がたくさんある吉祥寺で、今回紹介するのは「オリジナルパンケーキハウス 吉祥寺店」です。このお店はアメリカ発祥の老舗パンケーキ屋さんで、本格的な味のアメリカン料理がいただけるんです。パンケーキやオムレツがメインのメニューなので朝食にぴったり。
一番人気はこの「ダッチベイビー」と呼ばれるもの。ジャーマン生地をオーブンでじっくり焼いたパンケーキで、バターとレモンとメイプルシロップでシンプルにいただくのおすすめの食べ方です。食事系のダッチベイビーやエッグベネディクトなどもあるので、朝に甘いものが苦手な人も大丈夫です。

詳細情報

THE Original PANCAKE HOUSE 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店 1階

3.28 20111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

12:30 井の頭公園でボート漕ぎ

お腹いっぱいになったら自然を感じに「井の頭公園」に向かいましょう。パンケーキ屋からは徒歩3分ほどで、まっすぐ歩くだけなのでアクセスも楽々です。井の頭公園は吉祥寺の名所でもあり、大きな池を中心に公園がその周りを囲っています。都内とは思えないほどの緑の多さで驚きますよ。
デートをもっとアクティブにするために、ボート漕ぎに挑戦してみませんか?井の頭公園の広い池では手漕ぎボート、もしくはペダルボートをレンタルすることができるんです。二人でボートを漕いで、汗も少しかいて、距離が縮まること間違いなし。ボートを漕がずに水上で二人だけの時間をゆったり過ごすのもありですね。

詳細情報

14:00永福町で縁結び

さて駅に戻って井の頭線に乗ったら、次は永福町で降りてください。永福町はレトロな街並みがどこか懐かしい、落ち着く街です。ここでの目的地は「大宮八幡宮」なんです。大宮八幡宮とはその位置から「東京のへそ」と呼び名のある、都内では3番目に広い神社なんです。縁結びや安産祈願などのご利益があると言われています。
広い神社内でまず探してみてほしいスポットが、この「幸福撫でがえる石」です。撫でると幸せが返ってくるといわれているパワースポットなんです。なので、たくさんなでなでしてみてください!神社で結婚式を終えたカップルも撫でにくるそうです。
次に見つけてほしいスポットは、この「夫婦銀杏」です。見ての通り、「男銀杏」と「女銀杏」という名のついた神木が神社内になるんです。この2本の神木は向かい合って祀られていて、復縁や縁結びのご利益があると言われているんです。この前でそれぞれ写真を撮るのも楽しそうですね。

詳細情報

17:00若者の街、下北沢へ

永福町でご利益をもらったら、電車に乗って下北沢に向かいましょう。下北沢といえば若者に人気のお洒落な店がたくさんあったり、グルメの激戦区であったりします。たくさん歩いてお腹がすいてきたと思うのでここランチをいただきましょう。おすすめは「Rojiura Curry SAMURAI 下北沢店」というスープカレーのお店です。
見ての通り、野菜がたっぷり入ったカレーとなっています。一つ一つの野菜がそれぞれの加熱の仕方で絶妙な焼き加減に仕上がっていて、感動的な美味しさ。鶏肉もほろほろです。スープのベースや辛さが選べたり、ご飯の量やトッピングが選べたりと、カスタマイズ風なので注文も楽しいです。

詳細情報

Rojiura Curry SAMURAI 下北沢店

東京都世田谷区北沢3-31-14

3.78 19122
FROM SHIMOKITA

下北沢で最も有名なスープカレー店のひとつ。北海道から下北沢へ進出したスープカレー店の中でも殊に「カレー食堂 心」と「Rojiura Curry SAMURAI」は瞬く間にチェーン展開し現在は様々な場所で食べることができる。スープは化学調味料や小麦粉・油を一切不使用で栄養満点。ゴロゴロとした大きな野菜は北海道産。日本のスープカレーの代表的存在です。 ◆場所 下北沢駅から徒歩7分 ◆営業時間 [平日] 【ランチ】 11:00 ~ 15:30(L.O. 15:00) 【ディナー】17:30〜21:30(L.O. 21:00) 日曜営業 ◆定休日 年末年始 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 15分ほど待ちました。 ◆オススメは【侍まつり】(¥1815)+スープ変更【マイルドココナッツ】(¥100)を注文。 Rojiura Curry SAMURAIは店の前に発券機が置いてあり、順番が来ると電話に自動音声の案内が掛かってくる仕組み。 このお店は野菜にこだわりがあり、北海道士別市・名寄市を中心とした契約農家から取り寄せている。一番人気は「一日分の野菜20品目」カレー。しかし、【侍まつり】を強く勧める。 【侍まつり】は野菜12品目に加えて、好きなトッピングを3つ選べるお得なセット。本日は【侍ざんぎ】、【エビ】、【カニクリームコロッケ】をチョイス。普段は辛いカレーをよく食べるが、このお店ではマイルドココナッツスープに辛さ0で甘々にして食べるのがおすすめ。 スープカレーは人参、ゴボウ、オクラ、キクラゲ、パプリカ、キャベツ、ピーマン、カボチャ、ナス、レンコン、大豆、ブロッコリーと野菜が豊富。マイルドココナッツスープにすると、ココナッツジュースのようなまろやかな味わい。驚くほど大きいゴボウは片栗粉でとろりとした食感も感じられるのが嬉しい。またひとつひとつの野菜が大きく、特にキクラゲの大きさには驚くものがある。素揚げしたブロッコリーの満足度も高い。そしてトッピングの侍ザンギは大きめの唐揚げが二つもついている。肉質も申し分ない。また新登場のカニクリームコロッケはサクッとした表面にとろりとしたカニクリーム。カレーによく合う。エビは小海老が3粒ほど。牡蠣などもメニューの中にあったのでそちらを頼むのも良いなと思った。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

18:00掘り出し物発見

下北沢といえば、お洒落な古着屋さんや雑貨屋さんですよね。腹ごしらえを終えたところで、何か掘り出し物が見つからないかお店をぶらぶらと回ってみましょう。狭い範囲にいろんなお店が集まっているので、そんな歩き回らなくても色々見れて便利のが最高なんです。
おすすめの古着屋さんはこの「NEW YORK JOE EXCHANGE 下北沢店」です。まず他のお店に比べて店内が広く、インテリアもお洒落なんです。そして安めの古着からハイブランドのビンテージ品まで、いろんなジャンルのものが置いてあるのでお好みのものが見つけられそうですよね。

詳細情報

20:00渋谷にゴール

さーて、下北沢を満喫したところで電車に乗って終点の渋谷に行きましょう。井の頭線の旅もここで終了です。しかし、デートはここでは終わりませんよ!ゴールを渋谷にしたのも、渋谷には何でも揃っているからなんです。ここから服屋をもっと見に行くのもいいですし、映画を観に行ってもいいですし、やりたいことを探してみましょう。
行き場所を提案するとしたら、「渋谷ストリーム」はいかがですか。2018年に出来たばかりの、渋谷の新スポットなんです。名前を聞いたことあって意外と行ったことない人が多いのでは。渋谷駅のすぐ近くにあるので、これを機に探索してみるのも楽しいかもしれません。渋谷ストリームの中にはたくさんのお店が入っています。

詳細情報

21:30 一日の疲れを癒す

1日プランもついにここで終わります。朝から動いていると、なかなか疲れるものですよね。もし帰宅する前にまだデートがしたくて一緒にいたいというなら、「人間関係」というカフェで休憩していきませんか?渋谷のスペイン坂の途中にあり、レトロな雰囲気が素敵なんです。
もちろん喫茶店の美味しいコーヒーもおすすめなのですが、せっかくこのカフェに行くなら、スコーンをぜひ試してみてください。日によって種類の数は異なりますが、数種類のスコーンが120円ほどの安さで食べられるんです。ちゃんと生クリームもついてきますし、味も抜群なんですよ。

詳細情報

人間関係 cafe de copain

東京都渋谷区宇田川町16-12

3.58 29208
コスパも味も雰囲気も良い素敵な渋谷Cafe𖠚ᐝ

◩渋谷 人間関係 cafe de copain◪ · @ningenkankei_cafe_shibuya · · 一風変わった名前と、豊富なフードメニューや色々な種類のスコーンが揃う人気カフェの「人間関係cafe de copain」さんに行ってきました𖠚ᐝ · 食べログも3.61(投稿日現在)と評価が高く、朝の9時からOPENしていて、120席もあるのでキャパもあるお店☕︎ · · ℴ𝓇𝒹ℯ𝓇✒️ ❥ホワイトチョコスコーン120円 ❥アイスカフェラテ350円 · · まず驚きは、渋谷の好立地にありながら値段が安いღ · ホワイトチョコスコーンを注文すると、まず店員さんが「温めますか?」と聞いてくれます✐ · せっかくならと温めてもらったら、次に「生クリームはお付けしますか?」と聞かれ、『お願いします』と返事しましたが、さすがに有料なのかなと思いましたが、こちらもサービス☻ · 温めて頂いたお陰で、ホワイトチョコの部分が少しトロンとなり、値段に不釣り合いな美味しさ♬ · ひとくち食べたところに、クリームを少し塗って食べると、また格別です✿ · · 写真にも載せた通り、スコーンは店内にディスプレイのように並んでいて、観ても楽しめます♜ · また、座るところで雰囲気が変わりますので、次に行った時は全く違う席に座ってみたいなと思いました❋ · 広くて席に余裕がある分、渋谷でお買い物や遊ぶ時に、少し友達より早く来てこちらに寄ってみるのもいいかもですね‪︎︎︎︎☺︎ · また行きますღ ご馳走様でした✪

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

デート終了!

1日お疲れ様です。今回のデートプランはいかがでしたか?このプランであれば、激うまグルメはもちろん、ちょっと珍しいボート漕ぎや縁結びにも行けて、買い物もできちゃう理想的なデートが可能になります。このプランで、カップルの2人がもっと仲良くなることを願っています。
(※掲載されている情報は2019年3月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する