ローカル女子旅してみない?ソウルの「広蔵市場」で食べ歩きを楽しもう

おしゃれなカフェやかわいい洋服のショッピングも楽しい韓国ですが、現地の人からも人気の高いローカルスポットに訪れてみませんか?今回は「広蔵市場」という、ローカルだけど挑戦しやすい市場の魅力をご紹介します。気になった方はぜひ足を運んでくださいね。 (※掲載されている情報は2019年2月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ソウルには市場がいっぱい!

韓国・ソウルには、有名な観光エリアにもローカル感のただよう市場がたくさんあります。有名な場所をあげると、「東大門総合市場」「南大門市場」などがあります。値段も安く楽しむことができ、現地の方と仲良くお話できる機会にもなります。
特に「東大門総合市場」は、ファッションビルが立ち並ぶエリアでもあり、卸売りのビルも多く存在します。安い値段で多くの量を買いたい方にはおすすめで、1つだけ買いたい場合も店員さんに相談すると買える場合もあるそうです。夜遅くの時間帯に営業しているお店が多いのも特徴です。

詳細情報

ローカルな市場、「広蔵市場」

鍾路5街(チョンノオガ)という東大門駅の隣の駅から、歩いてすぐの場所にある「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」。韓国に何度も行ったことがある人でも、この場所にはまだ訪れたことがない、なんて方も多いスポットだと思います。
ずらーっとお店が建ち並び、食べ歩きはもちろん、お土産を買えるお店や、屋台で座ってスンデやトッポギなどの韓国料理を食べられる場所があります。現地の人も多く、朝早くから賑わいを見せている観光客にもおすすめのローカルスポットです。

お店の様子

小さなお店が所狭しとあるので、基本的にはどのお店で買っても値段に差はありません。市場の中心の方まで行くと、座って食べられる屋台が多いですが、手前側にはその場で買って食べ歩きができるお店も多いです。
また、お菓子や韓国のお土産に最適なものも、数多く販売されています。お店によって少しずつ品ぞろえは変わりますが、簡単な日本語であれば話せる方も多いので、安心して買い物もできますよ。写真のように、日本で見覚えのあるお菓子も売られています。

店員さんと仲良くなろう!

お店の店員さんたちは、優しくてサービス精神多めの方ばかり!韓国語を話せなくて不安でも、コミュニケーションをとって仲良くお話してみましょう!おまけやお土産、値引きまでしてもらえることもあるかも?
屋台には観光客の姿も多く、そのため店員さんも日本語が話せる方が多いです。日本人向けのメニューや、食べ歩きに最適な量の韓国料理が食べられるので、小腹が空いたときにもおすすめです。値段もリーズナブルなので、食べたことがない料理に挑戦してみるのもおすすめ!

広蔵市場のおすすめグルメ

広蔵市場には、屋内の飲食店もあります。特におすすめなのが、現地の人でも行列に並ぶほどの有名店「プチョンユッケ」です。中は観光客は少なめで、ユッケや生ダコを食べに来ている韓国人の方が多いです。
日本ではなかなか簡単に食べられないユッケですが、こちらのお店は認可を貰って新鮮なユッケを提供しています。ユッケビビンバなどで、ごはんと一緒にランチで食べるのも良し、他の食べ歩きをしたい方は、「ユッケサンナクチ」というメニューを単品で頼みましょう。

詳細情報

プチョンユッケ(부촌육회)

大韓民国 ソウル 鍾路区 Jongno 1(il).2(i).3(sam).4(sa), チョンノ

3.23 10123
ミシュランガイドソウルに掲載されているユッケ専門店

韓国ソウル・鐘路(チョンノ)にある、ユッケ専門店「プチョンユッケ本店(부촌육회 본점)」に行ってきました。    広蔵市場(クァンジャンシジャン)のユッケ通りにあり、2017年から2023年の6年連続でミシュランガイドソウルに選ばれているお店です。    ユッケはもちろん、活きたテナガダコが名物。生レバーやセンマイなどもあります。ユッケがたっぷりのったユッケビビンバも人気です。    ■ユッケ(유케)200g 19000w ユッケの下には梨があり、卵黄と梨とユッケを混ぜて食べる絶品メニュー。梨の甘さがアクセントになり、ボリュームあるユッケを美味しく食べられます。    注文したら直ぐに提供してくれて、入口のショーケースに用意されています。新鮮さを感じ、お肉の甘さも感じられます。    ■生レバー(センガン/생간)ハーフ7500w 通常は、生センマイと生レバーが半分ずつで15000wで提供しています。生レバーだけにしてもらいました。    ごま油塩で食べるレバーは、生臭さもなくぷりぷり食感と、濃い旨味とコクがありトロッとしたなめらかさもあります。    ■チルソンサイダー(七星/칠성)2000w 韓国ロッテから販売されている、韓国ドリンクで定番サイダー。 ゴロッとした大根が入った、優しい味わいのスープ。ニンニクや青唐辛子、味噌など薬味もセットで提供されます。

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、ローカル女子旅の際にぜひ訪れていただきたい、広蔵市場のご紹介でした。ローカルな雰囲気ながら、日本人でも挑戦しやすいスポットなので、ぜひ足を運んでみてくださいね!
(※掲載されている情報は2019年2月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

詳細情報

広蔵市場

-ga, 138-19 Jongno 5(o)-ga, Jongno-gu, Seoul, Korea, Republic of

3.57 18291
韓国らしい市場

地下鉄1号線の鍾路5街(チョンノオーガ)駅から上がってすぐ 韓国で100年以上の歴史があり ソウル最大・最長の歴史を誇る市場で、5000もの様々なジャンルの店舗が軒を連ねています。主にグルメの市場 明洞からすぐソウル市内中心部にあります 広蔵市場の営業:午前9時から午後6時まで(日曜日は休業) ビンテージ商店街の営業は午前10時から午後7時まで(日曜日は休業)。 グルメ店街の営業は午後11時まで(年中無休)。 混雑しがちな広蔵市場ですが、午前は比較的空いてるから朝10時頃に行きました 「モニョ(元祖麻薬)キンパ2号店」スター 韓国の人気テレビ番組『ランニングマン』など多くのメディアで紹介されています。日本のテレビでも出てます 人気のモニュのキンパ 人参、ほうれん草、大根の漬物を白ごまとごま油をまぶしたご飯と海苔で包み、わさび醤油につけていただきます ユッケ専門店「プチョンユッケ」 こちらは数年連続でミシュランに選ばれています。時間帯によっては並んでます 日本でなかなか食べられなくなった生肉ですが、プチョンユッケでは牛肉をブロックで仕入れて、お店でカットし半日熟成しているので新鮮なの 「広蔵市場チャッサルクァベギ」 チャッサルクァベギ(もち米で作ったねじりドーナツ)のお店。1000ウォンで、紙コップに入れてもらえるの 11時開店で、開店20分前に行きました、たちまち行列になったよ メニューは もち米クァベギ  1000ウォン あんドーナツ 1500ウォン 黒米ドーナツ 1000ウォン さつま芋もち米ドーナツ 1500ウォン お店で全て手作りしているので生地をこねている様子や揚げているところが見られ、待っている間も甘い匂いが漂います

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する