何も考えずに食べたい時もある。東京都内にある究極の“絶品丼の名店”10選

「最近ストレスが溜まるな。なんかイライラするな。」そんな時は美味しいものを食べに行きませんか?そこで今回は「東京都内の絶品丼ぶりをいただける名店」を紹介します。何も考えずに絶品丼に食らいつきませんか?何もかも忘れ、スッキリできるかもしれませんよ!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 焼きうお いし川 / 築地

最初に紹介するのは、新鮮な海鮮物がいただけるスポットとしても長年親しまれているエリア・築地にある「焼きうお いし川」です。こちらのコンセプトは「肉のない焼肉屋」。焼肉に見立てて焼かれるのは、最高品質の海鮮ばかり。まさに贅沢な味が頂けます。
中でもこちらを訪れたら必ずと言っていいほど食べていただきたいのが、コースの中で楽しめるメインの御食事、「至福の丼 ウニいくら 厚切り炙りトロ丼」です。真ん中にどーんと乗っかるマグロはまるでお肉かのような霜降りと肉厚さ!ここでしか食べられない至極の一杯です。

詳細情報

築地青空三代目別邸 焼きうお いし川

日本、東京都中央区築地4-13−5

3.42 9112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 肉ドレス海鮮丼 / 吉祥寺

続いて紹介するのは、吉祥寺に本店を構え、渋谷などにも店舗がある「肉ドレス海鮮丼」です。ここの魅力は何と言っても、お肉と海鮮の豪華なコラボレーション!メニューはほぼこの「肉ドレス海鮮丼」が中心というお店のこだわりが詰まった逸品です。
薄切りのお肉は口に入れた瞬間にとろける絶品。いくらやウニは金額に応じて倍盛りもできるのでお好みに合わせて贅沢にいっちゃいましょう!初めは岩塩をかけて頂き、次にわさび醤油をお好みで。最後は味わい深い出汁をかけて出汁茶漬けで締めることができます。

詳細情報

吉祥寺 肉ドレス海鮮丼 本店

東京都吉祥寺本町1-24−6福助ビル2階

3.44 1064
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ つじ半 / 日本橋

続いて紹介するのは日本橋駅B3出口から徒歩2分ほどのところにある「つじ半」です。こちらのお店では絶品海鮮丼をいただけます。大人気のために行列必至のお店の1つです。マグロやイクラ、雲丹など、たくさんの海鮮が贅沢に混ざり合っています。
Instagram:@tomo_tomo_tomo123
そんな「つじ半」ではそのまま海鮮丼を楽しんだあとに、締めに茶漬けにして食べるのがおすすめです。鯛出汁に別皿のお刺身を入れていただけば2度贅沢に楽しめますよ。絶品海鮮丼を楽しみたい方におすすめのお店の1つです!

詳細情報

つじ半

東京都中央区日本橋3-1-15久栄ビル1階

4.12 36356
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京で超有名な海鮮丼屋さん!!!

【つじ半 日本橋本店】日本橋 (食べログ評価:3.70) 東京で1番有名と言っても過言ではない海鮮丼! 雲丹やイクラ、蟹が乗った海鮮丼とその後の鯛出汁のお茶漬けは最高でした😆 ★味 まぐろ赤身・中落ち・ぼたんえび・イカ・つぶ貝・ミル貝・いくら・きゅうり・数の子など9種類が入り、今回注文の「松」は雲丹とイクラ、蟹がのっています✨ まずわさび醤油を全体にかけて、崩して食べた後に好きなタイミングで〆の鯛茶漬けにできます。どれも最高に美味しいです!🐟 ★メニュー 今回は「ぜいたく丼 松」(2,200円)を注文📝 ぜいたく丼は梅(1,250円)・竹(1,650円)・特上(3,600円)の4種類があります😋 また、必要に応じて雲丹やイクラ、蟹がプラスできます! ★お店 つけ麺店の「めん徳 二代目 つじ田」さんと、天丼店の「金子半之助」さんがコラボして出したお店!カウンターのみで雰囲気はすごく良いです☺️ いつも行列ができるらしく、土曜日の11時30分に行って1時間程並んで入店をしました。日本橋の他に神楽坂や赤坂、立川にもお店があります🍻 食べログで都内2番目に評価が高い海鮮丼!日本橋に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】日本橋駅(徒歩5分) 🏠【住所】東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1階 💰【予算】2,000円 🍽【評価】食べログ:3.70 Google:4.4 🕛【営業時間】 月~金:11:00~15:00、17:00~21:00 土・日・祝:11:00~21:00

④ 赤坂 津つ井 総本店 / 赤坂

続いて紹介するのは赤坂駅から徒歩6分ほどのところにある「赤坂 津つ井 総本店」。駅から少し離れた1950年創業の隠れ家的洋食店。こちらのお店の絶品料理は「ビフテキ丼」です。黒毛和牛サーロインと甘めの継ぎ足しのタレに魅了されますよ。
そんな「赤坂 津つ井 総本店」は、甘めのタレにくぐったお肉を炭火でじっくりと焼き上げ、お肉の上に乗った溶け出したバターも最高の仕事をしてくれます。ちょっぴりリッチな丼ぶり料理ですが、感動的な美味しさです。

詳細情報

にっぽんの洋食 赤坂 津つ井

東京都港区赤坂2-22-24 泉赤坂ビルB1・1階

4.08 16124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

見てるだけでも美味しいビフテキ

赤坂 津つ井@赤坂 ポテトサラダ 820円 だし巻き玉子 770円 黒豚ポークソテー 2850円 一半赤坂名物ビフテキ丼 4970円 アマルーラアイスクリーム 660円 最近ジャンクフードに飢えてるてぃてぃです😬 赤坂へお食事にきました🥰 老舗の洋食店でビフテキ丼の名店♪ 久々なのでウキウキ☺️ ⭐️お通し(卯の花) 甘く優しい味☺️ ほっこりとする味ですね♪ ⭐️ポテトサラダ 気を衒ったものではなく、 昔ながらのポテサラです♪ じゃがいもの美味しさが際立つ懐かしい味👍 ⭐️だし巻き玉子 ちょい甘めの関東風🥚 大根おろしと食べるととても良い⭕️ 出汁の良い香りが口の中に広がって落ち着く🥰 ⭐️黒豚ポークソテー(単品) 赤ワイン等の効いたデミソースが最高😆 厚みのある柔らかいお肉との相性は抜群💯 お肉はとてもジューシーでお米欲しいやつ🍚 濃厚かつコクの深いソースで旨味に溢れてる🤤 付け合せはソースにつけると瞬殺🥕🥦🥔 ⭐️赤坂名物ビフテキ丼(赤だしとおしんこ付き) はい優勝〜🏆 濃厚なバターの香り、芳醇な香りタレ、 噛むたびに旨味の溢れ出る牛肉🧈🥩 それらが完璧に混ざり合って感動もの🥹 A5ランクの黒毛和牛を使っており、 サシも美しく舌の上でトロけます🫠 そして肉の旨みやタレを吸ったお米は完璧🤩 美味しいという言葉では物足りないかも💮 ちなみに一半は通常の1.5倍のサイズのことです♪ 通常サイズも結構ボリュームあります😍 ⭐️アマルーラアイスクリーム アイスクリーム&生クリームのリキュール🍨 そのため結構アルコール濃度高めです♪ カシスリキュールと同じくらいかな🤔 リキュールもアイスも甘い為、 自分にはちょっと甘すぎた感はあるけど、 独特な苦味もあり美味しかった✌️ ⭐️総評 やっぱり全体的に美味しい😋 店内は雰囲気はありますが肩肘を張る必要はなく、 とてもゆったりとすることが出来ます♪ 接客も丁寧かつ、迅速で快適に過ごせました🥰 ちなみにタンシチュー、唐揚げや生姜焼きも絶品⭕️ ランチもやっているのでビフテキ丼だけでも、 是非食べて欲しいですね😍 -------------------------- 🔸店舗詳細🔸 Instagramアカウント:@akasakatsutsui 住所: 東京都港区赤坂2-22-24 泉赤坂ビル 営業時間: 11:30~15:00、17:00~22:00 定休日:土日祝、年末年始 --------------------------

⑤ 肉友 / 日本橋

続いて紹介するのは神田駅、三越前駅、新日本橋駅からそれぞれ徒歩5分ほどのところにある「肉友」。こちらのお店では肉厚のローストビーフ丼をいただけます。ガッツリ食べたい人にはたまらない丼の1つです。
こちらのローストビーフ丼は“ランチ限定”です。そんなローストビーフ丼は肉厚ですが、柔らかい。そんなお肉に卵黄を絡めていただきましょう。そして途中から付いてくる小皿のわさびやマスタードで味変もおすすめです。

詳細情報

肉友

東京都中央区日本橋本石町3-2-5マレ本石ビル2階

4.11 15161
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ビジュアル100点♥️厚切り柔らかローストビーフ丼は2000円❗️❗️サラダ&スープお代わり可能な神コスパ(’-’*)♪大好きランチ♥️おすすめ♥️

♡----日本橋ランチ----♡ 日本橋での仕事、、、 久々♥️絶対食べたかったから 営業事前確認済み❗ ▫ローストビーフ丼 💴2000円(税込) サラダ・スープ(両方お代わり可付) ※ご飯は大盛りも無料で可能🤣 ※肉増し +500円 可能 到着は11:50くらいかな。 前に2組の並び、やはり人気。 サラダ・スープ、薬味が先に。 サラダは春菊や色んな葉っぱが 混ぜ混ぜされてて、 さっぱりドレッシングで和えられてる。 スープは優しいコンソメに、玉ねぎなどの みじん切りが入ってます。 どちらも、お代わり可能(*ˊᗜˋ*)♡ お待ちかね、ローストビーフ丼 キタ━━━(◍°꒳​°◍)━━━!! 相変わらずなその肉の階段♥️ 艶やかな黄身が鎮座😆🎵🎵 少し特製ダレを注ぎ、玉子と絡めて 肉を喰らうŧ‹"ŧ‹"(o'u'o)ŧ‹"ŧ‹"♡ 厚みあるけど、肉は柔らか~😆 米を中から掘り起こし、食べる ŧ‹”ʓ( ‘ч’ )ŧ‹”ʓ タレ、ワサビ、粒マスタードを使い、 味変しながら、食べ進め、 こんな量ある肉だけど全く飽きないよ😋 大好きな大満足ランチ✨ 平日は1000円のワンプレートランチも あるよ。 何年も前からこちらのランチには 通ってるけど、値上げしないで、 頑張って下さってるのが 本当にありがたいでしかない😭 ごちそうさまでした🙏 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 肉友 ⌚ ランチ 月〜土 11:30~13:30 (土曜、祝日はローストビーフ丼のみ) 🙅🏻❌ 日曜のみ定休 📍東京都中央区日本橋本石町3丁目2−5 マレ本石ビル 2F ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ #日本橋 #日本橋ランチ #神田 #神田ランチ #新日本橋 #中央区 #中央区グルメ #ローストビーフ #ローストビーフ丼 #最高 #おすすめランチ #美味しいランチ #2000円 #中央区ランチ #東京ランチ巡り #zyuripon殿堂入りランチ #お肉 #肉 #肉女子 #卵黄 #ランチ部

⑥ 波の / 自由が丘

続いて紹介するのは自由が丘駅から徒歩3分のところにある路地の地にある「波の」。こちらでは北海道産のイクラがたっぷり乗った丼ぶりをリーズナブルな値段でいただくことができます。牡蠣醤油に漬けた大ぶりのいくらが口の中ではじける音はたまりません。
こちらにはニジマス2や黄金のイクラなど、色んな種類のイクラを楽しむことができます。2色丼や3色丼にして食べ比べるもよし、1種類をたっぷり楽しむもよし。シメに卵かけご飯を無料でいただくことができるので、いくらを少し残してとろける丼ぶりを最後まで楽しんでください。

詳細情報

波の 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-3−22

3.87 20209
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する