海の近くで優雅なひとときを。“葉山で行きたい”カフェ7選

暖かくなってくると、海の近くに行きたくなりませんか?葉山は都心からのアクセスも良く、お得な「葉山女子旅きっぷ」などもあるので、お出かけの予定を立てる方も多いのではないかと思います。そんな葉山には、お洒落なランチができたり、ちょっと一息付けたりするような、たくさんのカフェがあります。今回は「葉山で行きたいカフェ7選」をご紹介します!(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①SUNDOWNER 東京オムレツ

まず初めにご紹介するのは、新逗子駅から徒歩6分ほどのところにある「SUNDOWNER 東京オムレツ」です。こちらのお店の看板メニューは、ボリュームも満点の「オムライス」。ふっくらとした見た目はまるで絵本に出てくるオムライスのよう。たっぷり盛られた野菜も嬉しいですよね。
そしてこれまた人気なのが「オムレツサンド」。ふんわりと厚みのあるオムレツには、LLサイズの卵を4、5個使用しているんだとか。お味はプレーン、チーズ、ハムの3種類があります。また、「東京オムレツ」という店名ですが、「ナポリタンスパゲティ」などのメニューもあります。メニューはテイクアウトもできるので、晴れた日には海辺でピクニック、というのも気持ちよさそうです。

詳細情報

SUNDOWNER

神奈川県逗子市逗子6-5-1 藤和5番館W&G 2階

3.50 578

②ラ・マーレ・ド・チャヤ

続いてご紹介するのは、新逗子駅から徒歩20分ほどのところにある「ラ・マーレ・ド・チャヤ」です。葉山の海のすぐ近くに建てられたこちらのお店は、とれたての魚や旬の野菜を使用していて、葉山を感じられるフランス風の創作料理を味わうことができます。真っ白い建物からはリゾートのような雰囲気を感じることができます。
こちらの建物は3階がパーティールーム、2階がレストランで、1階がカフェとなっています。カフェといっても、お酒と楽しめるようなお料理メニューが充実しています。ティータイムには「バスク風チーズケーキ」や「ガトーショコラ」などのケーキを味わうことができます。

詳細情報

レストラン・ラ・マーレ

神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2

3.15 10268

③Seedling

続いてご紹介するのは、新逗子駅から徒歩5分ほどのところにある「Seedling」です。こちらのお店では、三浦野菜をたっぷりと使用したお料理を味わうことができます。見た目も彩り豊かなお料理は、体にも心にも嬉しいですよね。モーニングの時間帯には「ベーグルのサラダサンド」のセットもいただくことができます。
お食事メニューは、季節によって変わる「お肉がメインの大地セット」や「お魚がメインの海セット」、たくさんのグリル野菜を特製ゴマ香酢ダレでいただく「畑のわっぱ」などがあります。その他、野菜たっぷりの「お子さまランチ」もあるので、お子様連れの方にもおすすめです。

詳細情報

④マーロウ 葉山店

by meowmeow
続いてご紹介するのは、新逗子駅からバスに乗って約6分、「葉山小学校」で降りてすぐのところにある「マーロウ 葉山店」です。「ビーカー入り手作り焼きプリン」が有名なマーロウは、関東に7店舗構えるお店です。葉山店では、人気のプリンを店内で食べることができます。
また平日限定で、「ミートソースとチーズのトースト」を食べることができます。葉山店限定の「国産牛の美味しいビーフシチュー」も人気です。しっとりと煮込まれたお肉は大きめですが、簡単にほぐすことができる柔らかさです。プリンが人気のお店ですが、お食事メニューも味わってみては?

詳細情報

⑤三角屋根 パンとコーヒー

続いてご紹介するのは、新逗子駅からバスに10分ほど乗り「森戸神社」で降り、1分ほど歩いたところにある「三角屋根 パンとコーヒー」です。こちらのお店は、店主の方がお一人でパンを焼いているそう。毎日食べても飽きの来ないようなシンプルなパンとコーヒーが人気のお店です。
売られているパンは、「ハチミツクリームチーズとぶどうのパン」や「コーヒーチョコフランスパン」などどれも魅力的。併設されているカフェには日当たりのいいお庭もついているので、ゆったりとした時間を過ごすことができそうです。営業日は公式サイトから確認することができるので、訪れる際には事前に確認するようご注意ください。

詳細情報

⑥Double Sandwich Hayama

続いてご紹介するのは、新逗子駅からバスに9分ほど乗って「森戸海岸」で降りてすぐのところにある「Double Sandwich HAYAMA」です。森戸海岸の目の前にあるシーサイドカフェであるこちらは、アメリカの西海岸を感じるようなサンドウィッチを味わうことができます。
ダッチクランチのサンドウィッチは、ミディアムとラージの2つのサイズがあります。ミディアムでもかなりボリューミーです。その他、「あんバターサンド」や「スイーツサンド」などの甘いサンドウィッチメニューもあります。作り置きしないでオーダーを受けてその場で調理しているので、野菜やパンの食感をしっかりと楽しむことができます。

詳細情報

⑦ヤマウシ小屋

最後にご紹介するのは、新逗子駅から3分ほどバスに乗り長柄交差点で下車して12分ほど歩いたところにある「ヤマウシ小屋」です。葉山の中でも海から離れたこちらのお店ですが、人気店なので事前予約がおすすめです。白い建物が可愛らしいカフェで、店主の方が一人で切り盛りしているんだそう。
こちらで人気なのが「プレートごはん」。数に限りがあるので、食べに行く際は予約時に注文するのが良さそうです。その他「グリーンカレー」や「タコライス」などのメニューもあります。手作りのマフィンも人気なので、食べたい方はお早めに訪れることをおすすめします。

詳細情報

ヤマウシ小屋

神奈川県三浦郡葉山町長柄888-5

3.08 02

いかがでしたか?

海のすぐ近くの葉山。初夏を楽しむのにピッタリな葉山で食べるご飯は大事ですよね。テラス席でゆったり食事をしたり、テイクアウトして海辺でピクニックをしたり。お気に入りの形を探してみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する