ディズニーだけじゃない!イルミネーションがきれいな関東の遊園地8選

もうすぐクリスマスですね。みなさん、デートはどこに行く予定ですか?ディズニーランドは去年行ったし、おしゃれな街並を見るだけじゃなんだかもの足りないな...そんなあなたにおすすめの!実はイルミネーションがとってもきれいだった関東の遊園地をご紹介します!(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

クリスマスデート、どこに行く?

もうすぐクリスマス。みなさん、デートの場所は決めましたか?まだ決まってないという人も多いと思います。恵比寿や六本木などの主要なイルミネーションはもう見てしまったし、なにすればいいか分からない。そんなあなたにおすすめする、遊べる「遊園地」にあるイルミネーションを8つご紹介します!

1. よみうりランド / 東京

東京都にあるよみうりランド。ここのイルミネーションは圧巻です。辺り一面、もれなく輝いている光景…この美しさの秘密は、LEDにあり!日本人の有名照明デザイナーが世界で初めて開発した、7色のジュエリーカラーのLEDイルミネーションが使用されているんです。
アトラクションも豊富で、絶叫マシンからロマンティックな観覧車、メリーゴーランドまで様々。美しいイルミネーションを眺めながら、アトラクションが楽しめるなんて最高ですね。また、バンジージャンプ台が展望台としても利用ができるため、そこからの眺めを楽しむこともできます。

詳細情報

2. 東京ドームシティ / 東京

遊園地だけでなく、ショッピングも楽しむことができる大都会の中にある複合施設。こちらのイルミネーションは、単なるイルミネーションではありませんよ。音楽とLED装飾の輝きを連動させた、動きのある華やかなイルミネーションを展開していたり、工夫がいっぱい。
都心でアトラクションも楽しめて、イルミネーションも楽しめる場所は東京ドームシティしかないでしょう。ショッピングのついでにふらっと立ち寄っても十分楽しめます。遠出したくない方にとってもおすすめです。複合施設にしかできない、唯一無二のイルミネーションイベントですね。

詳細情報

3. 浅草花やしき / 東京

観光客にも人気の日本最古の遊園地「浅草花やしき」でもイルミネーションが行われるんです!桜色をメインとした光が、約50万球輝きます。アトラクションも動いているので、イルミネーションに囲まれながら楽しむことができます。
イルミネーションだけでなく、「光と音と水の噴水ショー」やフォトジェニックなフォトスポットなど楽しみ方がたくさんあります。人気アトラクションの一つ、お化け屋敷もこの時期限定の仕様になっているんだとか…。気になった方は是非チャレンジしてみてください。

詳細情報

浅草花やしき

東京都台東区浅草2-28-1

3.88 47234

4. 東京ジョイポリス / 東京

続いては、外は寒くてできるだけ屋内にいたい...という方におすすめするイルミネーションをご紹介!東京ジョイポリスは屋内遊園地として有名ですが、この時期になると館内でイルミネーションが行われるんです。暖かい室内の中で遊園地もイルミネーションも楽しめるのはここだけです。
この期間限定のメニューや商品などもあるので、クリスマス気分に拍車がかかります。その他にも、サンタの衣装を着たキャラクターに出会えるなどのイベントも行われているので存分に楽しむことができます。

詳細情報

東京ジョイポリス

東京都港区台場1-6-1 DECKS Tokyo Beach シーサイドモール3階

4.06 41180

5. 西武園ゆうえんち / 埼玉

埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」。大自然が広がり、空気が澄んでいるこの場所だからこその、とても美しいイルミネーションが見ることができます。他のイルミネーションのスポットに比べると人も少なく、「穴場」になっています。
都会からのアクセスもそれほど悪くない場所にあり、混雑もしていないので、ゆっくり過ごしたいカップルにおすすめ。アトラクションは、絶叫系というよりは二人でお話しながら楽しめる系のものが多いかも。

詳細情報

西武園ゆうえんち

埼玉県所沢市山口2964 西武園ゆうえんち

3.22 27626

6. 東武動物公園 / 埼玉

動物園・遊園地などが融合した、ハイブリッドレジャーランドの「東武動物公園」。そんな時代の最先端の「ハイブリッド」な公園は、イルミネーションだっておもしろい!動物公園ならではの動物のイルミネーションを楽しむことができます。
エリアごとに違う演出があり、動物の形をした光が音楽に合わせて点滅したり…ロマンティックなだけじゃない、面白みも感じられるデートになりそうですね。動物が好きな人にとっては、とっても嬉しいデートになるのではないでしょうか。

詳細情報

7. よこはまコスモワールド / 神奈川

一年を通して夜景がきれいなことで有名な「よこはまコスモワールド」。しかし、ウィンターシーズンは格が違います。約27万球のLEDライトを使用して、園内のイルミネーションがパワーアップしています。
大観覧車は通常はグリーンのライトアップですが、イルミネーション期間中はピンクやレッドなどを使ったライトアップに変わります。横浜の港を見ながら、ロマンティックにクリスマスを過ごしたいなら、ここがおすすめ。ちょっぴり大人なクリスマスが過ごせる予感...。

詳細情報

8. さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト / 神奈川

都心から1時間半程でいけるこちらの遊園地では、関東最大の600万球の光を使ったイルミネーションが開催されます。広大な敷地を利用したこちらのイルミネーションは、森の暗闇と光のコンビネーションはとても幻想的です。光の絨毯の上をリフトで通れるのもここだけ!
エリアごとにそれぞれのテーマがあるので、様々な楽しみ方ができます。今年は光で彩ったドローンと音楽などを使った大迫力のショーも開催されるので、大変見所です。都会では見れない景色を、こちらで堪能して見てはいかがでしょうか?

詳細情報

これでデートは大成功!

いかがでしたか?これらの遊園地は、大体がバレンタイン頃までイルミネーションイベントを開催しています。クリスマスだけでなく、バレンタインデートや年末年始のデートに訪れるのも良いですね。あなたのデートが成功することを願っています。(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する